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デッドニングはいいよ~。

こんばんは最近トラブル続きのmoguです。

カブミに向けて一気にFCを仕上げます(細かいことばっかりですが)
日曜日の午後助手席側のドアトリムの
デッドニングと再固定を行いました。

まずはドアトリムを外して昔のデッドニングを外します。
以前はあまり知識が無い状態でやりましたので
ドアロックのロッドを保護しないでそのままデッドニングしてました。
これではデッドニング材の糊によってロッドの動きが妨げられてしまいます。
ですので今回は100円SHOPで購入した保護材をセットします。
デッドニングはいいよ~。_e0003660_222648.jpg


これが終了しますといよいよデッドニングシートを貼り付けます。
とりあえず以前の作業で余ったものを使います。
しっかり押し付けましょう(結構はがれて来ます)
デッドニングはいいよ~。_e0003660_2234288.jpg


最後にもうドアトリムを戻しますが
その時に青い樹脂のクリップは出来れば新品を使った方が良いと思います。
これなら価格も安いですし、何より固定力が全然違います。
足りないネジもありましたので、それも頼んでおきました。
デッドニングはいいよ~。_e0003660_2265697.jpg


これだけしっかりデッドニングとドアトリムを再固定すると
オーディオの音が格段に良くなりますよ。

by moguFC3C | 2008-10-15 22:08 | FCを快適にしよう

またまたトラブル~!!!

先週の土曜日にみんなと三浦半島のツーリングに行ったmoguです。

当初は会社のなかでもマツダ車に乗るメンバーでツーリングに行こう
というコンゼプトで始まったのですが、いつも事ながら次第に内容が変わり
ただ行って、お弁当を食べて、海を見て帰ってきました(笑)

しかも参加車両となると
FC2が台、RX-8が2台、セルシオが1台、チェロキーが1台とすでに意味不明です。

集合は横浜横須賀道路の横須賀PAでした。
moguは毎度遅刻して到着、しかしなんかクサイ。
なんかリヤタイヤのホイールアーチ内側から白煙が上がってます。
またまたトラブル~!!!_e0003660_22382512.jpg


やべ~来週カブミ、参加できなかったらどうしよ!!!
めちゃあせりました。とりあえず目的地に行って再度確認。
一応すこし匂いはおさまり、白煙は上がってません。
またまたトラブル~!!!_e0003660_22403280.jpg


その後、天気も良くなり海岸線まで走って、海に向かって叫んで解散(うそうそ)
ちょっと話して解散となりました。
問題はその後です、来週のカブミのため一応ディーラーにと思って急ぎます。
またまたトラブル~!!!_e0003660_22424610.jpg


そこで着いたのが最近出来たマツダのディーラー。
事情を話してお願いしたところ、「今いっぱいで予約して下さいとのこと」

アホか、ごらぁ~(怒)

こちとら急ぎだから予約なしで来たんだろうが。
オトナのmoguは実際にそんなことは顔に出さず
「じゃあ他に行きます」って言ってそのまま他のディーラーへ

とりあえず事情を話して、速攻でリフトで上げてもらい
ブレーキフルードの漏れを確認してくれました。
しかし漏れはなし、おそらく一時的なブレーキの固着ではないかとのことでした。

と言う訳でカブミ編隊走行でmogu号の前を走ってもご安心ください、大丈夫止まれます。

こちらのディーラーではいつもお世話になってます。
またまたトラブル~!!!_e0003660_22512395.jpg

DEMIOも買い叩いたし・・・。
いつも面倒な交換とかお願いしてるし・・・。
いちおう客だし・・・。

by moguFC3C | 2008-10-14 23:04 | メンテとトラブル

キーレス壊れた(壊した)

こんばんはmoguです。

昨日の記事に上げたキーレスの件ですが未だにハッキリしません。
そこで今日会社でどうして壊れたのか話していたのですが
こうではなかろうかという話になりました。

間違っていたら指摘してください(マジで)

おそらく作業時にショートをおこしたのだろう。
でもヒューズが飛ばず、キーレス本体の中の回路
特にハザードへの信号をコントロールする回路がつなぎっ放し
のような状態になったのではないか

という推論になったのですが・・・。

キーレス壊れた(壊した)_e0003660_20195461.jpg




電気はマサヨより恐ろしい~(T_T)

by moguFC3C | 2008-10-13 20:20 | メンテとトラブル

あれれ?

こんばんはmoguです。

カブミ前に電気系統の配線をしっかりやっておこうと思って
まずは先日取り付けたキーレスのアースをキチンと取り直そうと作業したら

ウィンカーが点灯状態になってしまいました。
あれれ?_e0003660_21373333.jpg



事の次第はこんな感じです。
①アースをボルトで確実に固定するため一回外した。
②バッテリーのマイナス端子を外さずボルト締めした。
③そしたらバチバチ言って、ウィンカーが点灯状態になった。
④ウィンカー点灯状態(アース接続)ではキーレスは作動する。
⑤ウィンカー点灯をしていない状態(アース非接続)ではキーレスは作動しない。

ボクとしてはバッテリーのマイナスを外さず作業したので
アンサーバック用配線の整流ダイオードが壊れた?切れた?
もしくは回路がダメになった?
のではなかろうかと思うのですが
分かる方はいらっしゃいますか?

すいませんよろしくお願いします。
う~ん、なんとかカブミまでには治したい・・・。

by moguFC3C | 2008-10-12 21:43 | メンテとトラブル

オーディオ交換の泥沼へ2

こんばんは 破壊の予感moguです。

ASIMOとなってしまったオーディオをなんとかするため
とりあえずFCの方でなくオーディオのフェイスパネルの端の後ろを削ります。
オーディオ交換の泥沼へ2_e0003660_215642.jpg


これで少しは入るかな?これと同時に照明色の変更をします。
ユニットを良く見ると小さなバルブにブルーのキャップがかぶっています。
どうやらこれで照明色を白っぽい色にしていたようです。
オーディオ交換の泥沼へ2_e0003660_21995.jpg


このキャップを丁寧に取り外します。これね↓
オーディオ交換の泥沼へ2_e0003660_2195189.jpg


ここで一つ問題がこんな小さいバルブって売ってるの?
なんかエアコンを修理した時もこのくらいのサイズだったけど
あれは裏からアクセス出来たから取り外しがラクだった。
いったい今回はどうしたらいいのか・・・

と3秒考えて、赤マジックで塗りました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

こんな感じでマジックで塗ったとは思えない仕上がり!!!
オーディオ交換の泥沼へ2_e0003660_21183898.jpg


こんな感じで完成した本体+フェイスパネルを再度取り付けると
おお一応ハマル。(ちょっと浮いてるけど)
しかも照明は見事にアンバーになりました(奮)
オーディオ交換の泥沼へ2_e0003660_21233530.jpg

by moguFC3C | 2008-10-09 21:24 | インテリアメイク

オーディオ交換の泥沼へ1

こんばんは破壊工作大好きmoguです。

先日からシゴトそっちのけで考えていたオーディオ交換を実行に移してしまいました。
まずはヘッドユニットですがHONDA純正のMDプレイヤーとしました。
決め手はあっさりとしたデザインです。

オーディオ交換の泥沼へ1_e0003660_23184489.jpg


これなんですが到着した商品を開封してみると「なんだかサイズがデカイ!!」
センタークラスターのパネルと重ねてみると下の写真のように両端が
6mmづつくらいはみ出します。(そっか~フェイスパネルがそんなにデカイなんて)

オーディオ交換の泥沼へ1_e0003660_2322442.jpg


まあ最悪センタークラスター削ればいいし。(じゃあTOYOTAの2DINでも良かったのに)
なんて言っても始まりませんので、とりあえず付けて動作確認します。
その時使うのがこの部品、純正オーディオと他メーカーの車両側のオーディオ線をつなぎます。

オーディオ交換の泥沼へ1_e0003660_23254369.jpg


今回はホンダの純正オーディオを付けるのでホンダ用を使います。
とりあえず今付いているソニーを外すと、キタね~キタね~。
以前ドリンクホルダーの時に出たカスがいっぱい残ってます。
せっかくなので今回掃除もしちゃいます。

オーディオ交換の泥沼へ1_e0003660_23292912.jpg


作業そのものは簡単でした。
今現在、社外のオーディオが付いていればカンタンです。
動作確認もOK!!!なかなか渋す(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

オーディオ交換の泥沼へ1_e0003660_2334038.jpg



さあ問題のセンタークラスターを付けると・・・
オーディオのパネルは・・・付きません(TwT。)

オーディオ交換の泥沼へ1_e0003660_23365479.jpg


まあ斬新と言えなくもないか・・・。 

by moguFC3C | 2008-10-07 23:40 | インテリアメイク

アンテナは短いに限る

こんばんはmoguです。

先日壊れたアンテナロッドを取り外し、固定式に換えました。
その時はアクセラ用を流用したのですが、これね↓
アンテナは短いに限る_e0003660_21204911.jpg


交換した直後くらいからもう少し短いのに換えたいな~と思っていて
先日思い切ってさらに短いのを購入しました。
アンテナは短いに限る_e0003660_2122978.jpg


価格は1600円くらいかな? 純正とほとんど同じです。
今よりさらに短くなる分、感度が心配でしたが
それほどラジオを聴くわけでもないので・・・ ヽ(´o`; オイオイ
アンテナは短いに限る_e0003660_2125302.jpg


で換えた状態がこれ!!なかなかスッキリしました。
感度もほとんど変わりません、ショートアンテナ化おすすめです。

by moguFC3C | 2008-10-05 21:26 | 外装をかっこ良く

オーディオ選びの泥沼へ2

こんばんはシゴト中もオーディオのことでアタマがいっぱいmoguです。

mogu的にはTOYOTAの2DINを考えていたのですが、
結構人気があって取引価格が高いのと、masayoさんから
「これ以上FCを壊さない」?というお達しが出てしまい
nakamichiのMD-45Zやメーカー純正の1DINの
MDプレーヤーにしようかと考え始めました。

そうなると2DIN分のスペースの1DIN分が空いてしまいます。
通常ならば下の写真のような収納をつけるところですが・・・
オーディオ選びの泥沼へ2_e0003660_20243647.jpg

あまりにそっけない・・・?便利だけど。

オートバックスに良く置いてある収納ボックスはあまりデザインが好きでないので
またまたネットサーフィンしてるとすっきり系のデザインの収納を発見!!!
オーディオ選びの泥沼へ2_e0003660_2028453.jpg

グ~ですね。

さらに以前ロードスターで同じような問題にぶち当たり
TOYOTAの純正オプションをつけたような気がして
一生懸命探して発見しました。
オーディオ選びの泥沼へ2_e0003660_2030654.jpg

さすがTOYOTA、なかなか出来です。

でもこれだとMDを横2列にして大量に収納出来なくなっちゃうんだよね~。
悩みは続く・・・。


↑ シゴトしろ。

by moguFC3C | 2008-10-02 20:31 | インテリアメイク