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カブリMTGに向けて

色々準備してますが、先日交換したセンタークラスターがびびってるので対策。
いつも使ってる鉛制振シートと100円SHOPで購入したスポンジテープでしっかり抑えます。
こうしてビシッと抑えると、びびり解消です。
最近コツが掴めてきたような、掴めてないような(←どっちやねん)

カブリMTGに向けて_e0003660_026690.jpg

by moguFC3C | 2005-10-14 00:18 | 燃費を良くしよう

EG、MTオイル交換

いよいよ迫ってまいりましたカブリミーティング。

その為にエンジン、MTのオイルの同時交換に踏み切りました(←たいした事ではない)
以前変えてたいしたこと無いなんて書いてしまったエンジンオイルの76ガードルQLT。
素晴らしいです、オウぐれーと。滑らかです。

同じくたいした事ないなんて書いたミッションオイルのELF TRANSELF TYPE-B。
スコスコ入ります。(恥ずかしい)

まあ単に劣化していたということだと思いますが、変えて良かった。

EG、MTオイル交換_e0003660_2240288.jpg


EG、MTオイル交換_e0003660_2244477.jpg



ミッションオイルの写真取る時、SA246の兄ちゃんに怪訝な顔されましたが、
ブログのネタ集めな~と思って頑張りました(笑)

by moguFC3C | 2005-10-13 22:43 | 燃費を良くしよう

クラッチペダル高さ調整

クラッチペダルの高さを調整しました。

て言ってもクラッチペダルの上にゴムシートを貼っただけ(笑)
今までブレーキの深さにシートを調整すると、クラッチが遠かったんです。
クラッチに合わせると、ブレーキが近すぎるという。

そこでこれ、バッチリです。
機械的な調整法ってあるの?

クラッチペダル高さ調整_e0003660_2147336.jpg

by moguFC3C | 2005-10-12 21:42 | 燃費を良くしよう

SUNさんとプチオフ

本日相互リンクさせて頂いているSUNさんと新百合プチオフしました。

色々な話をして、非常に有意義な時間でした。
しかも短時間ですが、横に乗せて試乗させて頂きました。

クルマは速いんです。
しかしそれ以上にびっくりしたのが、このスピードでうちのクルマなら
そのままごっつんこするコーナーでも曲がる粘る。
すごいすね、あれは。タイヤとサスとボディのおかげなんでしょうか。

SUNさん本日はありがとうございます。
今度はボンネットの中、見せてくださいね~。

確かFC3S.jpでのTTTTさんもご近所さんだったはず。

SUNさんとプチオフ_e0003660_2203893.jpg

by moguFC3C | 2005-10-10 22:01 | OFF会に行こう

シフトノブ戻し

先日シフトノブを元に戻しました。
これは以前、湘南シフトワークスさんに初めて作ってもらったものですが、
昨日までは3作品目を使っていたのです。(FC INTERIOR の中で紹介してます)

3作目は形状的にはバッチリなんですが、重さが少し足りないんです。
MTのシャフトは一回切断して、ねじ山を切り直したショート仕様なので
純正より少し重くしないと、ひっかかりがあります。

この前純正のMTノブを計ったら270gでした。
写真のノブは500gです・・・。
これってMT操作が下手ってことかな?
MTにやさしい操作ってどういうものなんでしょう?

シフトノブ戻し_e0003660_2375068.jpg

by moguFC3C | 2005-10-09 23:09 | 燃費を良くしよう

特製サイドブレーキノブ

本日はサイドブレーキノブの紹介です。

通常FCのサイドブレーキノブは樹脂製の黒いのがついています。
せっかくレバー本体が革巻きなのに、ノブが安っぽいのがイヤで社外品を探してました。
でも社外品って大概、アルミのぴかぷかみたいなのばっかりなんですね。
FCのインテリアは黒く、つや消し部分が多いのでそれじゃあ全体とミスマッチです。

そこでFC3S.jpにKOMIさんにお願いして、
オリジナル商品に黒アルマイトをかけてもらいました。
アルマイトというのは、アルミ表面の一種でコレを施すと耐久性がかなりUPします。
見た目も半艶くらいにおさまりグット。

でもうちのクルマはサイドブレーキを相当引かないと、坂道でバッキングしちゃうんですね。
先にコレ直せよって感じです。
これって、どうしたらよいの?

特製サイドブレーキノブ_e0003660_22353480.jpg

by moguFC3C | 2005-10-08 22:36 | 燃費を良くしよう

内装パーツグレードUP

いよいよ来週にせまって来たカブリオレMTGですが、
その為にも内装、外装を綺麗にしておこうと思います。

本日は内装編です。
タバコ跡やキズが多いセンタークラスターパネル、灰皿新品を入れました。
ありえない贅沢・・・。

でこんな感じ

内装パーツグレードUP_e0003660_197036.jpg


すいません結婚資金が貯まりません。 orz

by moguFC3C | 2005-10-07 18:56 | 燃費を良くしよう

FCカブリオレミーティングは20台オーバーへ。

三河湾で10月16日に行われるFCカブリオレMTG。
どうやら参加予定台数が20台を超えたみたいです。
まあこんなレア車が20台以上集まるなんてめったにないので楽しみです。

カブリオレオーナーの方ぜひ行きませんか?
当日参加でも問題なさそうですが、ステッカー(1000円)がもらえるので
ぜひ参加表明してみて。

こちらで→http://www.geocities.jp/sevenkabu/
待ってまーす。

FCカブリオレミーティングは20台オーバーへ。_e0003660_2282540.jpg

by moguFC3C | 2005-10-04 22:08 | OFF会に行こう

オペラパフォーマンスへ行く

今日は藤沢市にあるオペラパフォーマンスに行ってきました。
オペラパフォーマンス聞いたことあるかも知れません。
いま発売しているRX-7マガジンに載ってる赤いFCを製作したお店です。

見た目は牛小屋を改造したお店だけあってそれなりですが、
技術は仕上げの良さが置いてあるクルマから伝わってきます。
Do.ENGも鳥小屋を改造したお店でした。
技術の高さと建屋は関係ないってことですね。

あの赤いFCはあおのグランツーリスモの製作にかかわってる方が
オーナーさんで相当な費用がかかっているそうです。
あの仕上げはすごいですからね~、納得。

FCカブリオレのボディ補強について色々な事を話しました。
結果フロア裏から補強の筋交いを当てるなんて話になりました。
ボクの場合、お金ないんで(笑)いや笑いごとじゃないです。

オーナーのやすきちさんには「覚悟決めて来て下さい」と言われました。
すいません、やすきちさん当分行けません(笑)
世界に一台のFCが欲しい人にはオススメのショップです。
URLはこちら→http://opera-performance.com/

オペラパフォーマンスへ行く_e0003660_21124976.jpg

by moguFC3C | 2005-10-02 21:12 | OFF会に行こう

スタビ装着、インプレで~す。

スタビ付けました。
まず第1印象ですが、なんかダルだな・・・。
ハンドリングが加速がちとダルくなったような気がします。

「やばっ」と思い、じっくり検証してみました。

ロールはウソのように消えました。
コーナーは非常に安定しています。
とてもノーマルSPとは思えません。

加速が安定しました。
今までアクセルを強く踏み込むとちょっとフラフラする感じがしたのですが、
今はぐっと踏ん張りながら、前進します。

ハンドリングや加速が少しダルに感じるようになった理由分かりますか?

スタビ装着、インプレで~す。_e0003660_07695.jpg

by moguFC3C | 2005-10-02 00:07 | 燃費を良くしよう