人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブリオレのマフラー音対策について

こんばんはtarolon様、はじめまして。(長いのでこちらで回答致します)
かなり悩んでそうですね。実は私も前期FCカブリオレの時、フジツボ、APEXの2本の社外マフラーを試しました。

結果、個人的見解ではありますが、カブリオレはクーペに比べ音がこもりやすいと思います。結構不快に感じて困ってました。やっぱりtarolonさんもそうですか?

リヤに関してですが、今のクルマにはもう制振材と防音材が敷き詰めてあります。これはロードノイズ対策です。これは効いてます。

前述の前期FCではスペアタイヤスペースに防音のグラスウールを敷き詰めたところ多少改善しました。しかし残念ながら効果は微々たるものでした。今のクルマで社外マフラーを付けた事がないのですいませんインプレッションはお伝え出来ません。

方法は2通りあるかと思います。
①マフラーを今のままスペアタイヤスペースの鉄板に制振材、防音材(吸音材)の順番に貼り付ける。ここが安いですよ、オススメです。→http://www.hokuto2000.co.jp/index.htm
②思いきってマフラーをヤフオクに出し、そのお金で純正を買う。ちなみに純正マフラーは消音のためタイコ内に隔壁を設けています。これと同じ構造は市販品ではMSしかないそうです。つまりMSは音量が経年変化しにくいという事ですね。

そうとう困ってらっしゃると思うのですが、このくらいしかアドバイス出来ず申し訳ありません。気になるなら思い切ってマフラーを純正に戻しちゃうのがいいかと思います。
FC3S.jpでスレッド立ててみてはどうしょう?

PS よかったら一緒にカブリオレミーティング行きませんか?

by moguFC3C | 2005-08-22 23:21 | 燃費を良くしよう