人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイドル調整と燃料について

先日アイドル調整をしました。
と言うのもエアコンONで車庫入れの時のように負荷の高い時にハンチング、エンストを結構するようになったので、
しかたくディーラーに行ったのです。
標準の650~700rpmを850~900rpmに設定しました。
そしたら乗り易いったらありゃしません。

私のクルマには軽量フライホイールが入っているので、
低速のドライバビリティが良くありませんでした。
ベースアイドルが高い為か、回転落ちも少なく加速がいい。
ディーラーのメカの方曰く「フライホイール軽くしたらアイドル上げたほうがいいと、
また季節によって変えたほうがいいと。」
なるほど~。

その後燃料をSHELLのハイオクからレギュラーに変更。
するとエンジン回転が軽い、ぶんぶん回るカンジ。
しかし低速のドライバビリティは再び低下しました。
何かハイオクは燃料の密度が濃く、回すの大変だけど低速からモリモリ。
レギュラーはその逆で、軽くてスカスカ。
この中間が欲しい(←メチャぜーたく)

こんどは銘柄変えてみます。

by moguFC3C | 2005-08-09 00:36 | 燃費を良くしよう