人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おフランスのクルマ事情2 海外車編 

こんばんはmoguです。

今回はフランスで見かけた外車?国内車編です。
まずはこれ
おフランスのクルマ事情2 海外車編 _e0003660_015427.jpg


おフランスのクルマ事情2 海外車編 _e0003660_0185174.jpg


アウディA2です、個人的にはアウディの最高傑作だと思います。
オールアルミの都市型コンパクト、価格が高すぎて全然売れなくてお蔵入り(泣)
今のアウディはホントにダメなデザインだけど、
この当時のAUDIは間違いなく世界のカースタイリングを引っ張っていました。

続いてこちら
おフランスのクルマ事情2 海外車編 _e0003660_23505434.jpg


プジョー405(406?)ピニンファリーナによる平面的デザイン?の最高傑作
今のプジョーはこれまた酷いデザインのオンパレードですが、
このクルマのスゴイところは平面的なデザインにもかかわらず面に張りがある点です。

ちなみに本国フランスでは ルノー→シトロエン→プジョーの順番で多く見かけました。
シトロエンは新型C5とC4ピカソが多かったです。(意外)



続きまして最近の車
おフランスのクルマ事情2 海外車編 _e0003660_23555358.jpg


VWのシロッコですか?これまた酷いデザインです。
先に述べた通り、以前AUDIとVWはデザインと製造品質で世界をリードしていましたが
今このクルマを見て真似したいと思うデザイナーがいるのでしょうか?
かつてTTとかBORAとかホントにすごいと思いましたが、
今や完全に行き先を見失ってる感があります。

まあTT見てそれを完全にパクるダイハツCOPENとかあり得ないけど・・・。
しかしTTもルノーのコンセプトカーのパクリと言うのが、良く聞く話ではありますが。
FCも若干?(だいぶ)ポルシェ944に似ているし・・・。

最後に日本では見れない?こちらのクルマ
おフランスのクルマ事情2 海外車編 _e0003660_021921.jpg


ルノーラグナのクーペです。
フランスの古い石造りの町並みと路駐のオンパレードにあってこの車は光を放ってました。
彫刻的なスタイルがフランスの石像を彷彿とさせるのです、ちょっと感動しました。



ここ10年ほどルノーのデザインを引っ張って来たパトリック・ルケモン氏が退社し
マツダのショーカーのデザインチーフがルノーデザインのトップになるそうです。
ちとキャラが違う気もしますが、どうなっていくのでしょう?

すいません、今回は普段考えている事をほとんどそのまま書いてしまいました。
個人的な見解だと思っ聞き流して下さい。

ただクルマの世界は性能とか販売、広告だけでなく、スタイリングという観点からモノを
見ると、こうも見えるという話で、それも面白いな~と思って頂けると幸いです。

by moguFC3C | 2009-04-26 00:06 | FCダラダラ生活