タービンを換えました2

こんばんはmoguです。

江戸ムラサキの正体ですっかり振り回されてます(笑)
でタービン交換の続きですが

エンジンオイルを抜きます。
e0003660_21484168.jpg


メンバーを外すとサビだらけでしたので、錆び止めとシャシーブラックで手当てします。
e0003660_2150748.jpg


社長が取り付け予定のタービンを綺麗にしてくれてます(謝)
e0003660_215189.jpg


ちなみに外したタービン、良く見ると真っ黒です。
e0003660_21522457.jpg


また使用していたサムコ?のホースにも裂けが見受けられたので全て純正に置き換え
e0003660_21544775.jpg


ここまで来るとたいぶ終了という感じ。
e0003660_2155343.jpg


家に着いたのは1時でした。
しかし無事直りました。
ありがとうです。
[PR]

by moguFC3C | 2010-05-31 21:56 | メンテとトラブル

週末の趣味はタービン交換

ご注意:カーグラフィック調でお読み下さい。

そろそろ夏の気配がする5月後半の土曜日
私は一路、埼玉の某ガレージに向かっていた。
道路は土曜の朝にしては混んでいる。
e0003660_23333486.jpg


アクセルにかかる右足に力を込めたい気持ちをおさつつ、
クールなアクセルワークで渋滞の海を泳ぎきる決心を固めた。
自宅のある川崎北部の緑にかこまれた麻生区から
これまた美しい自然の残る埼玉のガレージまで早いと1時間
e0003660_015850.jpg



しかしこの大事な日に限り、2時間以上かかってしまった。
着くと早速ボンネットを開け、頑張ったエンジンを冷やしてやる。
e0003660_23351840.jpg


これから愛機FC3Cの第二の心臓とも言えるタービンの交換だ。
ここでこのクルマを看てくれる腕の立つメカにバトンを渡す。
そう、オレのシゴトはこれで半分終わった。
e0003660_23402464.jpg


我が愛機は、名前を明かせないメカの流れるような作業により
その本来の姿に戻っていく。
そして、ついに問題のタービンとの対面をはたす。
吹き出したオイルのせいだろうか、黒い汚れが目立つ。
e0003660_2347523.jpg


すまないFC、こんな姿になるまで気がつかなくて・・・。
私は後悔の念を胸に押し込み、ゆっくりとタバコに火をつけた。

(タービン交換以外はフィクションです)

続く
[PR]

by moguFC3C | 2010-05-23 23:48 | メンテとトラブル

社長、今度はクラッチが切れません。

こんばんはmoguです。

あまりにタービンの件が大きく、ちょっと忘れてましたが
クラッチの修理も致しました。

最近クラッチを踏み込んでも、ギヤがどこにも入らないことが多かったので
相談してみると「クラッチレリーズ、クラッチマスターでは?」との話

そこでクラッチレリーズを外して新品と比較すると
めちゃめちゃ違うじゃん(笑)即交換です。
e0003660_22185129.jpg



さらにプラグも外してみると
なぜ 片方だけ真っ黒?という訳でこちらも交換。
e0003660_2220386.jpg



この日はさらにOIL交換もしまして、快調(タービンがダメだけど)なFCで帰宅しました。
渋滞すごかったけど。
[PR]

by moguFC3C | 2010-05-10 22:22 | メンテとトラブル

OFF会は6月20日(日)にでもやりますか?

こんばんはmoguです。

なんだか次第に現実味を帯びてきたOFF会の企画ですが
一応こんな感じでやろうかと考えてます。

日時 6月20日(日) 10時半~(オートウェーブの場合)
場所 オートウェーブ美女木店もしくは彩湖・道満グリーンパーク

オートウェーブの場合は同時に並べられるのは20台までとなってしまいます。
この点だけ気になるのですが・・・。

まあ駐車場の別の場所に停めてもらって来て貰えばいいのですが
せっかく集まるのに場所が離れてしまうのは残念かなとも。

e0003660_2227484.jpg


逆に朝9時とか早めの時間に彩湖・道満グリーンパークに集まるのもいいかな~なんて。
そうすると朝早くてツライなんて人も・・・。
朝は気持ちいいけどね。
e0003660_22281489.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2010-05-06 22:29 | OFF会に行こう

社長、タービンからオイルが漏れています。

こんばんはmoguです。

先日オイル交換、プラグ交換にてナガミさんのお店に行ってきました。
e0003660_23555142.jpg


まずは先日MTオイル交換で指摘された、MTオイルのにじみをチェック
(カブミのいや~な思い出が)
すると、ない。ラッキー・・・しかし世の中そうは問屋がおろさない。
なんだか足回りの部分にオイルがたっぷり。
e0003660_23582146.jpg


をいをい、足回りでこんなにオイルは要りません。
調べていくと、インタークーラーにまでオイルが回って・・・。
e0003660_012342.jpg


はい、これにてタービン本体からのオイル漏れが確定です。
今なら新品二十数万
リビルドで十数万

今夜はひとり泣きます。
[PR]

by moguFC3C | 2010-05-04 00:04 | メンテとトラブル