なんとか全部点灯!!!

こんばんはmoguです。

先日よりほったらかされているLEDテールですが
検電テスターで調べると、点灯していない列の下から2番目のLEDで電気が流れなくなってます。
つまりこいつが犯人(私とも言うが)

これをプラスマイナスひっくりかえして半田してしまったようです。
ゆえに一度取って逆にして、再度ハンダ付けします。
すると

e0003660_2133072.jpg


しっかり光ってます。
これはTAIL状態ですが、下がSTOP状態です。
(直視は危険です)

e0003660_21341345.jpg


あとはウィンカーとバックか~ 長~(泣き)
[PR]

by moguFC3C | 2009-06-29 21:35 | LEDテール作製

えっマイケル亡くなったの!!!!

こんばんは にわかマイケルFANのmoguです。

ウソです。

昔から好きで、東京ドームのツアーにも行きました。(当時高校生)
実はコンサートに行ったのって、これが最初で最後です。

色々たたかれて、悪いイメージをお持ちの方も多いかも知れませんが
良かったらこれを見てください。

全盛期に比べ、動きのキレは若干落ちてますが、その分表現力が上がってます。
これはMTVアワード授賞式の時のものです。


この動き、スゴすぎ。

これからは彼で我慢するしかないのか・・・(結構うまい)


あ~じいちゃんに続いてマイケルまでとは・・・(一緒にしたら、ダメ)

おかけでまたまたLEDテールが手につかなくなりそう・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2009-06-27 00:00 | FCダラダラ生活

LEDテール TAIL/STOP部分完成!?

こんばんはmoguです。

先日より再開したLEDテールですが、とりあえず基板部分が完成しました。
あ~ここまで来るもの結構タイヘン(笑)
e0003660_21212579.jpg


ここで一発点灯試験だ~!!!
e0003660_21224518.jpg


あれっ一列点いてない・・・。

をいをい、どうゆうこっちゃねん!!!
[PR]

by moguFC3C | 2009-06-23 21:18 | LEDテール作製

FC3C.jp復活そして5周年

こんばんはmoguです。

色々忙しくてなかなか更新できなかったFC3C.jpですが、
また今日からNON STOPで行きまっス!!! (暴走とも言うが・・・)

実はこのサイト今月で見事にスタートから5年目になります。
当初はFCのネタで続くのかなんて疑問もありましたが、

我が愛機が次々と故障してくれた
ネタを提供してくれたおかげで


5年も続いてしまいました(誰かホメて)
これからもよろしくご愛読下さいませ。
(日之内エミもヨロシクね!!!)

e0003660_2347176.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2009-06-21 23:47 | FCダラダラ生活

明日は山梨へ

こんばんはmoguです。

残念ながら本日未明にじいちゃんが亡くなりました。
明日は朝から山梨です。

思い起こせば、moguがFCに乗るようになったのは、
まだ大学生だった自分が好きな娘をデートに誘うため
クルマを買うのをおじいちゃんが援助してくれたのがきっかけです。

その時購入したのがFC3C前期の黒で、これがはじめてのマイカーでした。
こんなアフォーな孫でもきっと可愛かったんだと思います。
その時の女の子とはスグに音信不通になってしまいましたが・・・(T△T)

火曜日くらいからかなり悪そうだと聞いていて
昨日(水曜日)会社終わってから行こうかどうか考えていたんだけど
風邪がまだしんどくて、行くのは諦めました。

そしたらその晩亡くなってしまったようです。
行ければ良かったのかも知れませんが、
こればっかりは言っても仕方ないですね。

それでは



お別れの歌は 山梨出身のレミオロメンの名曲「粉雪」を日之内エミがクールにカバーしたこの1曲

[PR]

by moguFC3C | 2009-06-18 22:48 | FCダラダラ生活

LED化は続くよ~ 先は長い

こんにちはmoguです。

先日より開始したLEDテールの作製です。
今はこんな感じ。

TAIL/STOPの基板の位置決めと固定が完了。
e0003660_14283093.jpg



今度は基板に対して、抵抗と整流ダイオードを固定していきます。
ここで整流ダイオードの向きを間違えると全てのLEDが点きません(笑)
e0003660_14303774.jpg



ここまで来たら基板をひっくり返してLEDを付けます。
ここでもLEDには極性があるので、向きが重要になります。
(一列一列付けたら、点灯の確認して、作業を進めます)
e0003660_1433299.jpg




とまあ、ここまでは普通のFC3C.jpなんですが・・・
いや~最近めちゃめちゃ忙しくなってます(それに伴い疲れも)

確かに日之内エミの事務所問題にココロを痛め(それっ?)
柔道も週に3,4回してるので(減らせばいいじゃん)
子供を教えているのでそんなにカンタンにはお休み出来ない。

しかもちょっとですね~今じいちゃんの体調が悪くて、
ガンが肝臓に転移しているので、多分あと1ヶ月くらいだと思うのですが
こればっかりは本人の人間としての体力との関係で決まってくるので・・・

じいちゃん先日、夢で川の向こうから呼ばれたらしいが
農協に手ぬぐい返しに行くからって言って行かなかったらしい。
ちょっと、それって ( ̄■ ̄;)!?

てな感じで毎週のように山梨に行っているので(ここ2ヶ月くらい)
最近1週間で1日も完全に休める日が無い状態です(これはシンドイ~)
で昨日うたた寝したら風邪ひいて、今日は会社休みました(アホ)

まあ、そんな訳でLEDテールは気長にやろうかなと・・・
なんて言い訳してみたり(笑)
e0003660_14502774.jpg

FCに芝って似合うと思うmoguでした。
[PR]

by moguFC3C | 2009-06-15 14:56 | LEDテール作製

綺麗って、うちの嫁ですか?

こんばんは、momoさん、綺麗ってうちの駄嫁のことですか?\( ̄ ̄*)バシッ
あっすいません、stela姫のことですな、確かに。

でこちらがご所望のCMです。
シゴト中に一生懸命探してみました!!!\( ̄ ̄*)バシッ
http://ext6.nivea.co.jp/tvcm/body_20080401_whitening.html




で話は変わりますが、先日の修理によりメーターが完全に直りました。
Rspritのおふたり&ななちゃん、ありがとうございました。
e0003660_205168.jpg

始動直後なので水温計はまだ動いてません。

あと、あのエンジンOIL最高にいいです。
今までレーシングアートおすすめの76ガードルQLT(固い)だったせいもあるとは思いますが
振動が少なく、滑らかで非常に良いです。
今気づいたのですが、フィルター換え忘れました。




ではみなさん最後はやっぱり日之内エミさんで(中尾ミエではない)お別れです。
(途中に入るエミちゃんのソロがMAX萌え~です)

[PR]

by moguFC3C | 2009-06-13 02:05 | FCダラダラ生活

結婚式ってステキですね。

こんばんはmoguです。

もうすでにあちらこちらでUPされていて全く新鮮味にかけるのですが、
カブミでいつも写真係として頑張ってくれているstudio-k2Cさんとstellaさんがご結婚されました。

moguは挨拶頼まれたらどうしようか?となやんでいましたが
そんな素振りは全くなく、安心いたしました。(←アホか)
一芸ならいつでも承ります(笑)

まずはFCがお出迎え
オールペン羨まぴー
e0003660_045221.jpg


お式の会場の入り口にはお二人の趣味がデカデカと展示(←失礼)
気になったのはこちら
e0003660_075019.jpg


ランボルギーニ・カウンタックとランチァ・インテグラーレ16バルブ萌え~

式はどんどん進み、お二人のお色直しも済んで、こちら
e0003660_012137.jpg

NIVEAのCMですか~!!!萌え~!!!

e0003660_0173739.jpg


おめでとうございます~ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
[PR]

by moguFC3C | 2009-06-11 00:17 | FCダラダラ生活

FCの修理の続きだよ~。

こんばんはmoguです。

先日のRspritでの修理の続きです。
どうやら燃料計の異常はフロートせいではなさそうだというがハッキリしたため
次に疑うべきはメーター本体特に裏側にあるコイルではなかろうかということになります。

まずはメーターを外して、別のコイルをつけて動きを確認します。
e0003660_22142825.jpg


動きを確認、どうやら正常に作動している模様。
しかし、これからが大変、mogu号はELメーターに変更しているので
コイル交換→針も交換→夜間照明時の交換してない針と交換した針の色が異なる
ということになります。

そこで気合を入れて夜間照明時の蛍光塗料を作製します(社長マジでありがとう)
e0003660_22187100.jpg



続いて針以外全てにマスキングを施し、蛍光塗料をスプレーガンで吹きます。
e0003660_2220247.jpg



夜間照明時にはこんな感じで光ります。
e0003660_22221616.jpg



ここまで塗料を吹いたら、マスキングを取り、組み付けて完成です。
e0003660_22232849.jpg


しかしRspritのELメーターって、手かかってます、ホント。








とここまでは良かった・・・
この後エンジンOILを交換し、プラグの焼け具合もチェック。
問題なし、そしてエンジンを回してチェック中

ちょっとベルトの鳴きがウルサイということで、
オルタをずらしてたるみを無くしていたら
シュ~んってエンジンが止まりました(笑)
その後セルすら回らない(マジで帰れないって思いました)

原因を探すこと約1時間・・・
エンジンルーム内のヒューズしかも100Aが飛んだことが判明!!!
100Aが飛ぶってどんだけ~!!!!
e0003660_22325567.jpg



その場でななちゃんのOH中のFCから拝借(カッパ)して
無事エンジンON!!!  ・・・・まあこれ以上はいいでしょう(笑)

でななちゃんがここで友情出演、
赤いFCのエンジンルームから生えてる方です。
ホントにありがと~!!!
e0003660_22343588.jpg



また安全地帯と小池さんで盛り上がりましょう!!!
[PR]

by moguFC3C | 2009-06-06 22:35 | メンテとトラブル

燃料計を修理しにRspritへ

こんばんは~、最近は日之内エミのこれからが気になって仕方ないmoguです。
すいません、ちょっとFCに気合抜け気味だったのですが、ちょっとブーストかけます。


この前の日曜日にRsprit行って来ました。
目的は燃料計がめちゃくちゃなところを指し示すのでそれの修理がメインです。
e0003660_23341169.jpg


このバカロータリー、神奈川と山梨往復して全然メーター減ってないって、おまえはどんだけエコカーやねん!!!しかも水温計、どう考えてもこれじゃオーバーヒートやろ!!!

しかも途中の首都高がすごいドシャ降り。
もちろんワイパーMAXですが、まったく意味ナシ。
e0003660_23401453.jpg


このアホロータリー、これじゃ事故るやろ!!!ワイパーユニットもついでに換えてやろうか(怒)・・・(注)そこまでのカネはない。



まずは燃料計の修理、とりあえずタンク側のフロートの交換です。
ここで燃料タンクのフタを開けました・・・うっは~きったね~。
e0003660_23424654.jpg




しか~し、これだけ換えても燃料計に変化なし。
結局メーターのコイルの問題ではなかろうかとの判断から
この後さらなる喜劇へと突き進む・・・。


結局無駄な投資になったフロート君(涙)
e0003660_234563.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2009-06-03 23:45 | メンテとトラブル