日之内エミって知ってますか?

こんばんはmoguです。

今日は珍しくFC以外の話題を聞いて下さい。(すいませんね~FC3C.jpなのに)
チョー久々にCDアルバムなんてものを購入していしまいました。
ipodとかも持ってんのに今時なんでって感じですが・・・。

はい、今回の主役はこの方
日之内エミさんて言います。

e0003660_1918402.jpg


moguはこの人の歌声が大好きなんですが、
先日アルバムの売り上げが悪い事を理由に(たぶん)、
所属レコード会社および所属事務所共に契約終了となりました。
今どきアルバムの売り上げが何だよってカンジですが・・・

まあ知らない人は一度聴いてみて下さい。(時間があればで・・・)
独特の歌い方?声です、個人的には宇多田ヒカルと同じランクです。
moguもたまたまFM横浜から流れて来たのを聴いてファンになったくらいです。
もともとm-floが好きだったので、サクっと耳に入ってきました。

今mixiの方ではファンで何かできないかと盛り上がってますが、
これから先があまりに不透明すぎて・・・。
しかもこの件で今LEDテールが全く手についていません(笑)

この件に関しては不況の影響もあるでしょう。
テレビ業界といった報道、マスメディアは軒並み苦境ですし。
製造業が広告費を削れば、広告、メディア、そしてエンタメ、
音楽業界と繋がってますし。
まあそういううちの会社もヤバイですが(笑)

でも最近の音楽業界はTV局主体のタイアップか事務所による金をかけすぎ?プッシュで一時的なヒットはするものの、アーティストにとってその先がない状況。
昔は歌の上手い人=歌手だったのに、ホンモノが減ってく残念な時代です。
これに関しては受け取る僕らの問題でもあると思うけど。

昔の人で好きなのは 安全地帯、異邦人(久保田早紀?)、CHAGE&ASKA、CLASS、竹内まりや・・・やべ実際思い出そうとすると意外と出てこない・・・。



こちらmoguが聴いて一発でファンになった曲 
SOFFetとのコラボレーション。
FCの運転しながら聴くには最適の1曲です!!!!




「夏が好きだ」という方はこちら m-floのloves、Ryoheiとのコラボです。
水着のオネーさんがいっぱい出てきますYo  最後に待つのは!!!。




切ない系が好きな方はこちらはいかが?大学の構内っぽい雰囲気が懐かしい。
まあ、あんま勉強してませんでしたけど・・・(すいません、全然してませんでした)




最後はこちら、RIP SLYMEの名曲「楽園ベイベー」をラジオの中で
バーバルさんがTERIYAKI BOYZと日之内エミでカバーしたという名曲?
その名もパラダイスベイベー まんまやん!!! 


気になったのがあればぜひ1曲ダウンロードしてみて下さい。
(最後のパラダイスベイベーは著作権の関係で音源化されてません、う~ん残念)
[PR]

by moguFC3C | 2009-05-29 00:25 | FCダラダラ生活

解体完了→塗装→あ~!!!

こんばんはmoguです。

先日より苦労している解体の方が終了しました。
こんな感じ。
e0003660_23423365.jpg


結構キレイに解体できた~と感動しつつ、この丸いイメージをなくすべく
黒色にて全面塗装した・・・のは良かったが。

実はこの銀色の部分は塗装でなく、メッキだったらしい。
という訳であえなく塗装は剥げました。

e0003660_23444690.jpg

こんな感じで一度全部剥ぎます。
また今度吹きなおしです。

と同時にLEDの準備を進めます。
こちらが今回用意した赤色砲弾型5mmLEDです。
テール/ストップで片側60発、左右合計120発使用する予定です。
左側が3mA、右側30mAさしづめ左がテール、右がストップ状態という感じです。
e0003660_23483340.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2009-05-28 00:04 | LEDテール作製

テール解体は順調ですよ。

こんばんはmoguです。

先日より解体を開始した純正のテールランプですが
こんな感じになりました。
e0003660_23243543.jpg


FCが丸テールに見えるのは、
構造的+メッキされたカサみたいな部品によるものなんですね。
とりあえずこのカサみたいなリフレクターを外すと丸型の基盤がちょうど入りますね。

こんな感じの部品ですね、よくヤフオクとかにありそうな感じになりそうです。
e0003660_23295255.jpg



せっかくLEDテールにするのに、純正と同じ丸型のデザインを採用するのもイマイチ・・・
そこで十分な基盤の面積を確保するためにさらに解体します。
e0003660_23313883.jpg

これで丸い淵の部分が取れます。

さらに真ん中の部分も削り取り、基盤のスペースも確保します。
e0003660_23325751.jpg



まじで疲れます、ホントにタイヘン。
[PR]

by moguFC3C | 2009-05-25 23:33 | LEDテール作製

破壊は芸術だ!!!

こんばんはmoguです。

masaさんに煽られて?スピードUPします。
とりあえずカブリオレ用の長さに合わせて切断します。
e0003660_0424043.jpg


切断完了。
e0003660_0502585.jpg



次はアウターカバーを外します。
沸騰したお湯をかけながらマイナスドライバーにてこじって行きます。
レンズ割れたりするかな?と思いましたが、
レンズ類なので熱に強い樹脂を使用しているようです。
e0003660_044595.jpg


お湯の威力は強力で、こんな感じで接着剤がぐいーんと伸びます。
温度が下がるとスグに固くなるので、手早く作業します。
e0003660_0471398.jpg


やっと一ヶ所取れました。
これがあと3枚か~、結構タイヘンです。
e0003660_0481236.jpg


とりあえず、今日はここまででいいや(疲)
[PR]

by moguFC3C | 2009-05-23 00:48 | LEDテール作製

LEDテール作製開始~!!!

こんばんはmoguです。

先日ヤフオクにて落札したクーペ用のテールランプASSYです。
いよいよ、オリジナルLEDテール作製に入ります。
まずは得意?の解体から

多分2ヶ月くらいはかかると思います。

e0003660_23505413.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2009-05-20 23:50 | LEDテール作製

三角パッチの塗装、組み付け

こんばんは、moguです。

先日修理?した三角パッチを塗装しました。
補修そのものが少し甘かったので、塗装した後も少し線が見えます。
この辺はもう少しツメが必要ですね。
e0003660_205862.jpg


で取り付けようと良く見たら、「をいをい、ねじ山一つ潰れてるYo」
たぶん前のオーナーさんがエアロミラーでも付けようとしたんですね。
まあ今回の修理には関係ないんで突き進みます。
e0003660_210821.jpg


再び割らないように気をつけて取り付け、無事完了しました。
角度によってはだいぶ分からない感じになりました。
上出来でしょう。
e0003660_2283085.jpg



さあ、次は何を直そっかな~。
[PR]

by moguFC3C | 2009-05-17 21:02 | インテリアメイク

HID 片目が切れました~。

こんばんはmoguです。

昨日、HIDのドライバー側が点灯していない事が発覚!
HIDはかなり明るいんで結構気づきませんでした。
e0003660_0285754.jpg


さすが中国製いえいえ、実は以前私がムリヤリひっぱって(なんか表現がヤラシイな~)
「ブチっ」てコードを切ってしまったのです、それをただ挿してデープで止めていただけ・・・。
時間の問題だったのです、つまり単に時間になっただけ。

で問題の箇所はこれ
e0003660_0214892.jpg

中にかしめてある所があって、そこからブチってなってるのが分かります。
しかしこの部品を抜き取るのに一苦労、
100円SHOPに細長いペンチを買いに行ったりしました。

やっとさ取れたのがこれ
e0003660_0242596.jpg

問題は相手側とどう接続しなおすかと言う事ですね。
そこで家に余ってた平型端子のメスと合体(あ~ヤラシ)

それだけだとすっぽ抜けてしまうので、ハンダで補強します。
e0003660_0263788.jpg

これで完成。

車両側の切れてブランブランしてるコードに平型端子のオスを接続して
点火!!!直りました。
e0003660_028081.jpg



目力すごいな・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2009-05-13 00:29 | メンテとトラブル

【妄想CLUB】 次期RX-7ってこんな感じかな?

こんばんはmoguです。

先日立ち読みしたRX-7マガジンに次期RX-7の予想イラストが載っていて
それに触発されて私も妄想予想イラストを描いてみました。

e0003660_1171398.jpg



設定としては
①1~2年後にいきなりデビュー
②エンジンはロータリー
③シャシーはロドスタ流用
みたいなイメージ(本当にテキトー)です。

このタイミングで出すとしたら、今のマツダデザインの流れを汲みつつ
ロータリーならではのボンネットの低さを見せてくるではないかと(完全に妄想)
こんな車高の低いクルマの絵描いたのは本当に久々です(笑)

もうちょっとリヤ周りが低くても良かったかな~(反省)
[PR]

by moguFC3C | 2009-05-09 23:49 | FCダラダラ生活

RX-7マガジン休止

こんばんはmoguです。

RX-7マガジン 今号で休止らしいですね。
ちょっと立ち読みしたら知ってる人が沢山載ってました。
でもお金がなくて、そのまま買わず終いです。
まあクルマの方にカネをかけなくてはいけないので、仕方ないです。

撮影の様子がトモさんのmixi日記に載っています。
こんな感じだったんですね~。

で、そのクルマの方ですが
今日走ってると、太ももあたりがしんみりと・・・
良く見ると右サイドサポートと座面の右端が濡れてるではないですか・・・。
FCのバカ・・・。

あ~宝くじでも当たらんかなぁ~。
[PR]

by moguFC3C | 2009-05-07 22:28 | OFF会に行こう

三角パッチの修理

こんばんはmoguです。

先日気づいたのですが、mogu号三角パッチ(助手席側)が完全に割れてます(笑)
e0003660_132256.jpg


こいつの修理をしました、まずは専用の内装外しで取り外します。
e0003660_131345.jpg


それでもって、プラスティク用のエポキシパテで接着します。
さらになるべく段差が目立たないように、耐水ペーパーで磨きました。
e0003660_134940.jpg


今日は天気が悪いのでまた今度塗装します。
[PR]

by moguFC3C | 2009-05-06 01:34 | インテリアメイク