ボンネット内への雨水を避けよう

こんばんはmoguです。

moguのクルマに以前付けたHID(もちろん中国製)ですが、
そのバラストはリトラの横に付けています。

この場所はご存知の通りリトラカバーとボンネットの隙間から雨水が浸入しやすいため
バラストがダメになりやすいとの情報を得ておりましたので今更対策しました。

まずは材料となるプラダン(プラスティック製のダンボール)の投売りを発見(167円)
これを見つけたからやるんでしょってツッコミはなしで(笑)
e0003660_23583079.jpg



とりあえず位置合わせをして、必要な部分のカットに入ります。
e0003660_23593168.jpg



何度もひっくり返したりして、正確な位置で穴を開けていくと
e0003660_00144.jpg


十分!!!ヽ(=´▽`=)ノ

固定はまだなんだけどね・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2009-04-29 00:01 | FCを快適にしよう

おフランスのクルマ事情2 海外車編 

こんばんはmoguです。

今回はフランスで見かけた外車?国内車編です。
まずはこれ
e0003660_015427.jpg


e0003660_0185174.jpg


アウディA2です、個人的にはアウディの最高傑作だと思います。
オールアルミの都市型コンパクト、価格が高すぎて全然売れなくてお蔵入り(泣)
今のアウディはホントにダメなデザインだけど、
この当時のAUDIは間違いなく世界のカースタイリングを引っ張っていました。

続いてこちら
e0003660_23505434.jpg


プジョー405(406?)ピニンファリーナによる平面的デザイン?の最高傑作
今のプジョーはこれまた酷いデザインのオンパレードですが、
このクルマのスゴイところは平面的なデザインにもかかわらず面に張りがある点です。

ちなみに本国フランスでは ルノー→シトロエン→プジョーの順番で多く見かけました。
シトロエンは新型C5とC4ピカソが多かったです。(意外)



続きまして最近の車
e0003660_23555358.jpg


VWのシロッコですか?これまた酷いデザインです。
先に述べた通り、以前AUDIとVWはデザインと製造品質で世界をリードしていましたが
今このクルマを見て真似したいと思うデザイナーがいるのでしょうか?
かつてTTとかBORAとかホントにすごいと思いましたが、
今や完全に行き先を見失ってる感があります。

まあTT見てそれを完全にパクるダイハツCOPENとかあり得ないけど・・・。
しかしTTもルノーのコンセプトカーのパクリと言うのが、良く聞く話ではありますが。
FCも若干?(だいぶ)ポルシェ944に似ているし・・・。

最後に日本では見れない?こちらのクルマ
e0003660_021921.jpg


ルノーラグナのクーペです。
フランスの古い石造りの町並みと路駐のオンパレードにあってこの車は光を放ってました。
彫刻的なスタイルがフランスの石像を彷彿とさせるのです、ちょっと感動しました。



ここ10年ほどルノーのデザインを引っ張って来たパトリック・ルケモン氏が退社し
マツダのショーカーのデザインチーフがルノーデザインのトップになるそうです。
ちとキャラが違う気もしますが、どうなっていくのでしょう?

すいません、今回は普段考えている事をほとんどそのまま書いてしまいました。
個人的な見解だと思っ聞き流して下さい。

ただクルマの世界は性能とか販売、広告だけでなく、スタイリングという観点からモノを
見ると、こうも見えるという話で、それも面白いな~と思って頂けると幸いです。
[PR]

by moguFC3C | 2009-04-26 00:06 | FCダラダラ生活

おフランスのクルマ事情

こんばんはmoguです。

折角フランスに行ったので、彼の地のクルマ事情をレポート
まずは懐かしい?クルマ
e0003660_084682.jpg


こちらはタクシーとしても良く見かけたプリ臼。
もちろんおネーさんが入るように狙って撮影(ちょっと失敗)
e0003660_0114528.jpg


こちらは日本にはないシビック5ドア
未来的~!!!
e0003660_0122932.jpg


続いてカローラランクスの3ドア(日本は5ドアのみ)
こんなのもいるんだ(感心)
e0003660_0123339.jpg


そしてGTウィング?つきセリカ
なんか微妙・・・。
e0003660_0151492.jpg


フランス人って結構日本車好きなのかな?
e0003660_0593728.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2009-04-22 00:08 | FCダラダラ生活

自家塗装を仕上げる

こんばんはmoguです。

フランス行く前に吹くだけ吹いた半ツヤ塗装を磨きます。
いい感じに半ツヤですね~。

e0003660_1912330.jpg


これを1500番の耐水ペーパーで磨きます。
e0003660_19124879.jpg


さらにコンパウンドで磨くと・・・。
e0003660_19132357.jpg



やるじゃんオレ様!!!

こっちもバッチリだな。
e0003660_19142285.jpg


やべっ、リップの所、磨き忘れてる。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(写真をUPしてる最中に気がついた・・・。)
[PR]

by moguFC3C | 2009-04-20 19:15 | 外装をかっこ良く

1週間ぶりの更新 フランスに行ってきたよ。

こんばんはmoguです。

先週の日曜から1週間フランスに行ってきました。
これがその証拠↓
e0003660_1971376.jpg


その後、マサヨさんのわがまま希望でディズニーランドパリへ
e0003660_1983068.jpg


さらにルイ・ビィトン本店にてお買い物をスルーして市内観光へ
e0003660_1910980.jpg


もちろん、ベルサイユ宮殿も行ってきました。
e0003660_1913726.jpg


空港への高速道路でこんなクルマも発見!!!
e0003660_1914309.jpg





色々と思い出に残るフランスへの旅でしたが
やはり、もっとも心に残ったのが「すけきよ」の立派に成長した姿でした。
e0003660_1916681.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2009-04-12 19:17 | FCダラダラ生活

自家塗装にチャレンジ!!!

こんばんはmoguです。

今日は天気が良かったので
前から気になっていたフロント周りとドアミラーの塗装をしました。
いや~きたないっす。
e0003660_1818780.jpg


とりあえず、マスキングしてソリッドブラックを吹きます。
e0003660_1819121.jpg


半ツヤ?

ついでにドアミラーも
e0003660_18194895.jpg


e0003660_1820655.jpg


これも半ツヤかい!!!
[PR]

by moguFC3C | 2009-04-04 18:21 | 外装をかっこ良く