集中ドアロック撃沈

こんばんはmoguです。

Toshiさん ありがとうございます。
実はこの書き込みに気づく前に一度トリムを外して
色々やったあげく、撃沈しました(笑)

明日参考にリベンジします。

で今日の結果報告

まずはドアトリムを外しました。
e0003660_1932670.jpg


次に集中ドアロック用アクチュエーターを探します。
それが一番後ろのしたにあったこれかな?
e0003660_1954917.jpg


動かないと言う事はこのアクチュエーターがイカれた?もしくは電気が来てないか
そこで、途中にあるこのカプラーでチェック
e0003660_1982823.jpg



そしたら、来てない・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2009-01-31 19:06 | メンテとトラブル

集中ドアロック壊れた・・・。

こんばんはmoguです。

突然ですが、集中ドアロックが壊れました・・・。
運転席のロックをかけても助手席が連動しません。

どうしてでしょう?
どなたか分かりますか?


スケキヨは形状完成!!!!
e0003660_20563452.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2009-01-28 20:56 | メンテとトラブル

ポジションランプLED化 発進!!!

こんばんはmoguです。

mogu号のポジションランプは以前よりポン付けLLEDでしたが
今回、完全にLED化するためにワンオフ加工する運びとなりました。

とりあえず外してきたポジションランプ
e0003660_22591043.jpg


今回作業用に新品ハーネスのみ購入。
nagamiさん、ありがとうございました。
ちなみに1つ1200円くらいでした。
e0003660_2305354.jpg


今回使うのはこちらのLED。
通常砲弾型を使用することが多いのですが、
面発光のような雰囲気がほしかったので
志向性より拡散性に優れる円筒形のLEDを両側で100個使用する予定です。
e0003660_2345563.jpg


でも電装なので、発火等の危険があります。
ですから、もちろん作るのはmoguではありません(笑)
[PR]

by moguFC3C | 2009-01-26 23:04 | FCをLED化しよう

なぜ?

こんばんはmoguです。

ボディーの一部がサフェイサーの色になったのは
トップシークレットだったのに・・・。

なぜ?バレた(笑)


スケキヨノブは順調に進行中!!!
e0003660_19534554.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2009-01-21 19:54 | FCダラダラ生活

ついでの補修?

こんばんはmoguです。

先日のFC3Cのミニカー作製で使ったサフェイサーや黒の缶スプレーを使って
ホンモノのFCを修理しました(順番逆やろ!!!)

修理したのは例のモールのところです。
e0003660_22572543.jpg


表面が剥がれて来たので、全てはぎ
塗装しました。

前回運転席側をやった時は一旦部品を外したのですが
これが原因でふにゃふにゃに曲げてしまったので
今回はマスキングで行きます。
e0003660_22585383.jpg


まずはサフェイサーを吹きます。
そして黒を吹きます。
e0003660_22593816.jpg


この時途中で黒色が足りなくなって、買いにいったのは
ここだけの秘密です。
[PR]

by moguFC3C | 2009-01-20 22:59 | 外装をかっこ良く

FC3C完成!!!

こんにちはmoguです。

先日作り始めたFC3Cが完成しました。
とりあえず、これがボディの塗装状態。
e0003660_16304490.jpg


トランクの部分の塗装前の仕上げが甘いですね~。

でももう一回やる気力がなくて、そのまま組み上げへ
e0003660_16351688.jpg

それなりに見えます。

e0003660_16354060.jpg

全体の雰囲気はいいかも。
[PR]

by moguFC3C | 2009-01-18 16:34 | FCダラダラ生活

オートサロンへ行ってきた~!!!

こんばんはmoguです。


e0003660_23491221.jpg


すでに沢山の方がオートサロンネタで記事をあげてますので
いまさらと言う感じですが本日UPします。
もちろんmoguの趣味で思いっきりねじまげて編集してます。

まずはロータリーですね。
e0003660_23215238.jpg


e0003660_2322186.jpg



続いて気になるクルマ達
e0003660_23253335.jpg


萌え~
e0003660_23255431.jpg



今度はおもしろグッズ
e0003660_2346610.jpg

今度ポジションランプのLED化をします。
ここには負けないぞ!!!
e0003660_23465322.jpg



最後はmoguの最もお気に入りで
e0003660_23475620.jpg


こんな娘が嫁さんだったらな~!!!(まさよに見つかったら絶対ヤバイな・・・)
[PR]

by moguFC3C | 2009-01-13 23:49 | FCダラダラ生活

悲劇?

こんばんはmoguです。

先日のRspritの帰り、意気揚々と高速に乗り飛ばすと
いきなり警告灯のラジエターランプが点灯!!!!
e0003660_21125159.jpg


なに~!!さっき冷却水交換したのに!!まさか漏れ?

と一瞬あせりましたが、おそらくリザーバータンクの
中の冷却水では足りなくなり、点いたのかな?と考え
SAでナガミさんへTELすると、やはり少し足りなかっただけのよう。

案の定、リザーバータンクはすっからかん。
ですので南アルプスの天然水を追加(あまり意味はない・・・)
無事帰って来れました。

hiroさんの期待には応えられたかな?


そんなこんなでいつもお世話になってるRspritさん。
今日はこの店の自慢(オレの自慢?)のELメーターを改めて紹介します。

こちら今回わざわざ外してもらって、メーターのフードを磨きなおしました。
e0003660_21175188.jpg


でさらに夜間点灯状態はこちら
e0003660_21194536.jpg


mogu号は全体のイメージの統一感を大切にしたかったので、こんな感じになりました。
e0003660_21204770.jpg

激しく自己満!!!!
[PR]

by moguFC3C | 2009-01-11 21:21 | FCを快適にしよう

Rspritに行って来た6

こんばんはmoguです。

先日ナガミさんのお店に行ってきました。
内容は毎度盛り沢山!です!!

①エンジンオイル、フィルター交換
②プラグ交換
③クーラント交換
④ELメーター調整
⑤MTシャフトニュートラル位置調整
⑥いきなりホーン交換

てな訳でさっそく作業へ
e0003660_0541488.jpg

①、②は順調に終了。
そして③へ
e0003660_0535889.jpg

こいつも完了。

④の時に確認できたのですが、
mogu号のメータークラスターはグラグラしてます。
それはこのネジの受けの台座部分の樹脂が破損しているのが原因だったのです。
e0003660_0513929.jpg

そしたらナガミさんがいらないインパネの部品を削り取ってつけてくれました。
ありがとうございます、これはホント助かります。
e0003660_053459.jpg



⑤がタイヘンでした。
なんせ、自分の好みの位置でシャフトを止めようというのですから
何度も調整しながら、二人で完成させました、。
e0003660_057475.jpg

この作業の後、シャフトのセンターと3速、4速の縦方向が完全にあったので
非常にスムーズな操作が可能になりました。
e0003660_059793.jpg

10倍早くシフト操作出来ます。
MTノブの動きに不満を持ってる方には非常にオススメです。

そして全ての作業が終わったと思ったら
ナガミさんが「これ、いる?」って
ホーンを押し売りされました(ウソウソ)
e0003660_112224.jpg

これが純正のホーンね。


そして悲劇喜劇はこの後発生した。
[PR]

by moguFC3C | 2009-01-09 01:01 | FCを快適にしよう

mixi始めました。

こんばんはmoguです。

昨日(タイムリーだ)からmixiを始めてみました。
良く分からない事ばかりですのでヨロシクです。

て言うかこんなにmixiにみんながいるとは・・・。
あらためて驚きました。

で話は変わりますが(展開がメチャメチャですな)
FC3SのミニカーからFC3Cを作ってみようということで
手始めに屋根切りました。(正確にはやってもらった)

e0003660_23232379.jpg


その時Aピラーが折れたので(正確には折られた)笑
とりあえず何か考えましょう。

幌部分は紙粘土で、リヤラゲッジはプラ板で、トランク部分はパテで作製しました。
[PR]

by moguFC3C | 2009-01-07 23:24 | FCダラダラ生活