今年も終わりですね~。

こんばんは、moguです。

トモさんへ 了解しました。

しかし今年もそろそろ終わりですね。
今年も面白い事がいっぱいありました。

そして、その締めくくりとして
昨日D黒PAにて「にゃんこセブン」さんの掛け声で
オカシな人たちが集まりました。

e0003660_17594493.jpg


この歳になって新しい友達が出来るのはネットの良いところです。
今考えると最近になって知り合った方々の方が良く会いますね。




そんな事考えながら洗車してたら
このカーボンボンネットはFC3S.jpの商品。
KOMIさんの力作です。
購入6年目のカーボンボンネットとは思えない美しさです。

e0003660_1833925.jpg


実はこのボンネット2枚目なんです。
1枚目を購入して取り付けした後にKOMIさんに感想を聞かれ

「表面のうねりや、カーボンの目の荒れ」を指摘しましたところ
製作元にそのまま客からのクレームという形で連絡してくれ
無償で2枚目が来ました(もちろん完成度UP)

1枚目のボンネットはロット数でまだ4枚目くらいで
KOMIさん自身も完成度の低さが気になっていたらしく
これを機にという形で交換してくれました。

今考えると一枚目の代金はKOMIさんがカブってくれたのかも知れません。
こんな良い商品が今売られていないは残念ですが
これもネットが無ければ知らなかったし、
KOMIさんにも会えなかったし、ありがたいことです。

来年も頑張って更新します(笑)
ではみなさま、良いお年を。
[PR]

by moguFC3C | 2008-12-31 18:12 | OFF会に行こう

マヨネーズ?

こんばんはマヨネーズ大嫌いのmoguです。

先日のスラッジは通称?マヨネーズスラッジと言って
冬の寒い季節にチョイ乗りを繰り返した場合、
エンジン内部の空気の水分が結露し、オイルが乳化されて
発生するらしいです。

まあそろそろオイル交換しないとね。


で、トモさんより以前購入したアルミの断熱テープを
エンジンルームにむき出しとなっているエアコンのパイプに巻きつけます。
夏場、エンジンルームの熱気の影響を防いでくれるそうです。
今冬ですが・・・。

場所はここね。
e0003660_127035.jpg


モノはこれね。
e0003660_1273598.jpg


結果はこれね。
e0003660_1283535.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-12-29 01:28 | FCを快適にしよう

なんじゃ?こりゃ~!!!

こんばんはmoguです。

takeさん、そうなんすよ意味不明なコメントとトラバがたまに入るんです。
まあ、いいんだけど。

でもって先日メンテナンスということで
オイルをチェック。

すると少し減り始めていたので
e0003660_2294943.jpg



オイルを追加しようしてキャップを外すと
うぇ~何これ?w(゚o゚)w

ドロドロした何かが?オイルのなれの果て?
e0003660_22123197.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-12-25 22:12 | メンテとトラブル

MTノブの泥沼へ2

こんばんは流浪のブログ、FC3C.jpです。

先日破壊解体したMTノブを造形するにあたり
以下の点に気をつけていこうと思います。

①仕上げは革巻き
②もう少し重く
③形状は変形の涙粒型

そこで発見したのがこの素材
e0003660_23321191.jpg



takeさん これで合体準備完了です。
nagamiさん 破壊創作ってホント楽しいですね。
[PR]

by moguFC3C | 2008-12-22 23:33 | FCを快適にしよう

MTノブの泥沼へ

こんばんはmoguです。

nagamiさん モモちゃんも好きですよ。
こうぞうサン 一緒にダイエットしますか!!!


先日のオーディオ泥沼に続く泥沼シリーズ第2弾!!!
今回はMTノブ編です。

先日ユーザー車検を通して調子こいて
市販のMTノブ4500円くらいかな?を購入してみました。
でもなんか樹脂部品のエッジが痛いし、微妙に小さくいまいち。
とりあえず以前のもに戻し、試行錯誤です。

しかし今回これが単純に無駄な出費かというとそうでもなく
今まで500gのものを使っていたのですが、今回の220g
でも意外とすっとギヤが入るのです。

これは単純に重さが半分くらいになったおかげで
動かす力そのもが半減したものと思われます。
でもコクッて入る感じはなくなりました。

まあ純正も250gくらいだったので(確か重さ違いで2種類ある)
そのくらいの重さで良い形状のものを探しますか!!!
で今回自分で作るのもありかなって思って
とりあえず分解・・・もう戻れない。
e0003660_23582691.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-12-20 23:58 | FCを快適にしよう

サイドブレーキのブーツを変えてみた。

こんばんはmoguです。

momoさんありがとうございます、はなちゃん(ネコの方ですよ)可愛いです。
モモちゃんはちょっと・・・ははは。

先日車検のためにサイドブレーキ樹脂カバーを外しました。
そのままではあまりにもあれなので
キョウエイスポーツの本革製ブーツを購入しました。
一緒にシフトブーツもです。
e0003660_23412283.jpg


到着したブーツを確認するとサイドブレーキのカバーとシフトブーツで結構質感が異なります。
まあ本革ですから仕方ないす。
でもって装着、結構似合ってます。
実はシフトノブも市販品に交換してみました。
しかしこれが新たな深みにmoguをはめることになるとは・・・
e0003660_2344274.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-12-16 23:44 | FCを快適にしよう

ひさびさ犬猫シリーズ!!!

こんばんはボーダーコリーが飼いたいmoguです。

nagamiさん、ishibashiさんありがとうございます。
そのうちリヤシートつけて公認取ろうと考えてますmoguです。

で話は変わりますが本日は久々の犬猫シリーズです。
ではトップバッターはマサヨさんの実家のアイドル「ハナ」ちゃん
e0003660_2353833.jpg


e0003660_2355480.jpg

萌え~

続きまして「カブミでの出会い」
ななちん
e0003660_2372345.jpg

メタボの件は大丈夫かな?

お馴染みジャニス嬢
e0003660_238645.jpg

結石は大丈夫かい?

そして続いてネコちゃん達の登場!!!
妹の飼っているメソ君
e0003660_2393871.jpg


そのお母さんネネちゃん
e0003660_23191955.jpg

この他に10匹いるのかな?たぶんそのくらい。

そしてナガミさんとモモさんところの
ハナちゃん?はなチャン?
e0003660_23112643.jpg

かわいいです。

最後はハナちゃんの意味不明の鳴き声でお楽しみ下さい。

[PR]

by moguFC3C | 2008-12-14 23:21 | 犬猫シリーズ

タイヘンだよ!!!ユーザー車検2

こんばんはmoguです。

ishibashiさん
よくあのクルマで車検通りますね(笑)
尊敬します。

HIDを外して、通常のバルブをつけようとネジをはずしたら
ボロっ。
e0003660_05052.jpg


をいをい・・・ネジの受けがなぜ樹脂?
壊れるに決まってるじゃねーか。
仕方ないので新品を買う事を決意。
しかし・・・今どきセミシールドビームなんて店に置いてない

4軒回ってやっと発見。
e0003660_073620.jpg


とりあえず交換して、テスター屋さんに行きます。
光軸を合わせてもらい、リトラ上っぱなしで今度は検査場へ。
そしてやっと合格。

nagamiさん
確かに自力で手に入れた車検は何か違いますね。
e0003660_0124795.jpg


これからも頑張るぞ!!!
[PR]

by moguFC3C | 2008-12-13 00:13 | FCダラダラ生活

タイヘンだよ!!!ユーザー車検

こんばんはmoguです。

先日、あまりの金欠にユーザー車検にチャレンジしました。
(じゃあFCみたいなカネのかかるクルマに乗るなよっていうツッコミ歓迎です。)

朝起きて予約していた横浜の神奈川県陸運局へ
前住んでいた寮のそばなので迷わず行けました。
しかし問題はここからです。

事前のネット学習にもかかわらず
書類の書き方から分かりません。
とりあえず色々聞きながら書類は完成。
結構事務の人は親切に教えてくれます。

さあ問題の検査レーンに突入です。
e0003660_23164511.jpg


とりあえず分からない時は前の車をマネしつつ
オジサンに聞きます(みんな結構親切)

まずは外観審査、これは問題なし。
次にブレーキ関連・・・
ここでまさかのサイドブレーキ失格。
FCはサイドブレーキ弱いって言うけどホントですね。

次に排ガス、ここでもまさかのCO失格。おいおい・・・今日帰れるのか俺
しかも純正触媒で失格ってどういうこと?

最後に?ライト配光でも失格。
をいをい、まさかの3連敗ですか・・・。

まずはサイドブレーキはカバーを外し、引きやすくしました。
次に排ガス対策で吹かして進入する作戦+小技。
最後のライトはテスター屋に行くと、HIDのちらつき?
によって上手く調整できないとのこと。

そして2回目のチャレンジ
サイドブレーキ合格
排ガス合格
しかしライト配光失格・・・やはり。

いやだと思っていたがやはり純正に戻しますか
と考え、とりあえずオートバックスの駐車場で作業開始
e0003660_23283156.jpg

しかし・・・ここでタイヘンな事を発見してしまう。

続く(笑)
[PR]

by moguFC3C | 2008-12-10 23:28 | FCダラダラ生活

DIYのすすめ

こんばんはmoguです。

ishibashiさん 確かに考えたり、工夫している時間が一番楽しいですね。
失敗しても次はこうしてみようとか・・・考えたりして。
そこからクルマ全体への理解も進んで行きますしね。

ヘッドライト期待してますよ。

こちらは中古車屋の息子に教えてもらった洗車、
というよりクルマを綺麗に見せる方法。

ホイールハウスの中を黒で塗装してあります。
「黒いとこは黒く」が基本らしいです。

e0003660_21575735.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-12-09 21:57 | FCを快適にしよう