にゃんこせぶんサンのOFF会に行ってきました。

こんにゃんちは moguです。

先日、D黒PAにて開催されたにゃんこせぶんサンのOFF会に参加して来ました。
「にゃんこせぶん」この名前だけでもかなりアヤしいのですが、
当人のFCはもっとアヤしいですし、集まったメンバーも相当いっちゃってました。
(あっやべ、オレも行ったんだ・・・)

FC乗りの方達は意外と?お行儀が良く、
周りのクルマ達に比べたら随分まっとうに見えました。
e0003660_1371776.jpg


やはり夜のOFF会となればヒカリ物がメインの話題となります。
まずは主催者ニャンコさんの紫ポジション?サブ?
e0003660_1385130.jpg


続いてきみどりFCさんのミドリ反射、これグッドアイディア
e0003660_1394648.jpg


最後に一応?hiroさんの純正(と言い張る単に追加しただけの)
メーターとカップホルダー
e0003660_13105371.jpg



こんなのもありました。
Rマジック4連発!!!こんだけ並ぶとカッコええの~
e0003660_1312499.jpg


moguがこの日一番気になったのはこちらのクルマ
Rマジックのエアロ、ホワイトのボディーカラー、エアロミラー等すごくセンス良し。
e0003660_13164534.jpg

あとナンバーも・・・じつはmoguの両親、親戚一族みなそこの出身なんです。
妙な親しみが・・・。

で他にはこんな人達もいました。さすがD黒!!!
e0003660_13185458.jpg



で最後に
「にゃんこせぶんサン 
どれからお送りしましょう?」

出来るだけ希望にそうように致します。
e0003660_13224283.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-11-30 13:25 | OFF会に行こう

メーターフード磨き

こんばんはmoguです。

先日Rspritにお邪魔した時
メーターフードの曇りを取るためにコンパウンドで磨きました。
これが磨き前
e0003660_22201061.jpg


こちらが磨き後
e0003660_22212681.jpg


装着して見ると
「変わらん・・・。」

何故だ?新品か、高いな・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2008-11-27 22:22 | FCを快適にしよう

Rspritに行って来た5

こんばんはmoguです。

先日の続きです。
ミッションは無事下ろせました。
e0003660_2157862.jpg


クラッチが丸見えです。こんな姿はあまり見れませんね。
e0003660_21575634.jpg



MTオイル漏れの原因となった部分のシールをやり直します。
e0003660_21584481.jpg


ちょうどこの頃WARMORクンとkojiさんが来ました。
その後にはWARMORクンのお友達も来てなかなか楽しい感じです。
e0003660_220239.jpg



ここで折角ということで、こちらのシールも交換。
正確に言うと補強?
e0003660_2211464.jpg


その後ミッションを戻し、マフラーも取り付け
無事完成。
e0003660_221546.jpg



でその帰り、4速に入れようとしたら
ギャギュガーって
入りません( ̄□ ̄;)!!

「をい!なんじゃこりゃ~」と思いましたが、冷静に考えると
さっき完成チェックの時、ナガミさんは全部のギアが入ることをちゃんと確認してました。
と思い返して、ちょっと角度を変えて入れると普通に入ります。

どうやら何らかの理由でシフトホークの位置(角度)が微妙に変わってしまったようです。
そのため今まで調子で入れようとしたら4速だけが上手く入らない事態になったようです。
これからチェックして行こうと思います。

ゴメンねナガミさん、勘違いして m(。≧Д≦。)mスマーン!!
[PR]

by moguFC3C | 2008-11-25 22:10 | メンテとトラブル

Rspritに行って来た4

こんばんは、最近壊れすぎのFCのオーナーmoguです。

先日のカブミの時にお漏らししたバカFCのミッションシールやり直しと
錆さびマフラーを交換に行きました。

朝9時過ぎに到着、早速ナガミさんに譲ってもらった純正マフラーの錆落としをします。
e0003660_17573771.jpg


その一方でナガミさんが着々と古いマフラーを外して行きます。
e0003660_17594896.jpg



磨きの後はこれで、落としきれない赤サビを黒サビにしておきます。
e0003660_1811575.jpg

後ろには草刈りおネエさんが・・・。
その後はmoguの大好き耐熱ブラック、この日のために2本持って行きました。
e0003660_1821855.jpg


純正マフラーの方も無事外れました。
こちらはあまりにサビがひどく、タイコと中間パイプの分割が不可能になっていました。
e0003660_1834460.jpg



ナガミさんはその後MT降ろし作業に移行します。
それと時を同じくしてmoguはマフラー塗装作業に移ります。
e0003660_1885631.jpg

調子に乗ってこんなものまで真っ黒にしました。
e0003660_1893172.jpg



ミッション降ろしも順調です。
e0003660_18111650.jpg

マフラー塗装も順調です。
マフラーカッターも磨きました。
e0003660_1811439.jpg



しかしここで見てはいけないものを見てしまいました。
e0003660_18123365.jpg


あ~らら、やっぱりね。
しかしmogu号を襲う悲劇はこれでは終わらなかった・・・。(最近こんなオチばっかり)
たまには壊れないクルマに乗ってみたい。
[PR]

by moguFC3C | 2008-11-23 18:13 | メンテとトラブル

MTがうるさい~!!!

こんばんはmoguです。

先日よりトラブル続きのバカmogu号ですが、
今回はMTのゴムブーツの追加です。

以前より「ちょ~短いシャフト+ちょ~長いシフトノブ」
にしているため純正ゴムが邪魔でとっぱらっていたのですが、
ミッションの音丸聞こえのため、今回の処置となりました。

まずは一番下に吸音の作用があるスポンジを詰めます。
その後暑さ3mmのゴムを敷きます。
e0003660_2242743.jpg


さらにシャフト本体に鉛のシールを貼ります。
これは結構重いのでシフトの振動防止と
シフトを短くした為、入れにくくなったシフトを入れやすくする働きがあります。
e0003660_2263116.jpg


その後、ブーツをかぶせて完成。
まだこれでもちょっと音がするので、もう少し工夫します。
久々のマトモなネタな気がする。
[PR]

by moguFC3C | 2008-11-18 22:08 | FCを快適にしよう

マジかい・・・。

どうもこんばんは合併症のmoguです。
先日のトラブルに続き

時計が消えてる…?
e0003660_19164380.jpg


しかもサイドミラーが電動で動きません(_□_;)!!
シガーソケットも死んでます(TwT。)


この、バカちんが!(怒)
[PR]

by moguFC3C | 2008-11-15 19:19 | メンテとトラブル

キーレス治ったよ~!!!

こんばんはmoguです。

先日なんじゃこりゃ~と言っていたキーレスですが
私が間違って違う商品を注文していたことに気づきました。
速攻でショップに連絡すると快く差額と送料のみで交換してくれました。
そして着いたのがこちら
e0003660_22385519.jpg


いいですね~、怪しさ満点です。

こちらの商品ならば配線をそのまま利用して本体の交換で済むはず・・・
しかし動かない・・・
リモコンが対応してないかと思い、同梱のリモコンでもダメ・・・
まさか、やられた・・・。

泣く泣くテスターを引っ張り出してチェックしようとして
あれっ「赤」はプラス・・・
またマイナスから電源取ろうとしてました(゚-゚;)
e0003660_2245134.jpg


配線終了後、動作確認してOK(当たり前だよ)
その後配線を綺麗に?処理しました。
本体はインパネ裏に両面テープで固定しました。

ちなみに今夜、走行中に足におっこってきました・・・。
e0003660_22481369.jpg


さらにプラスバッテリーのプラス部分にはエーモンの電源取り出しキットを装着しました。
e0003660_22491241.jpg


やっと一つ問題が片付いた。
[PR]

by moguFC3C | 2008-11-13 22:49 | FCを快適にしよう

今度はそれか?

おはようございます本日が誕生日のmoguです。

この歳になると、そんなことはどうでもいいという感じですが・・・。
ある本で読みましたが、お誕生日は産んでくれた母に感謝する日でもあるそうです。
かーちゃんありがとう(オレ以上に自己中だけど・・・)

で話の本題は今年19歳となる我が家のダメ小僧FCですが、
またやってくれました。
先日タイヤさんのお祝いで大黒にちょっとだけ行きました。
e0003660_710492.jpg

こちらは臨時ABSキャンセル相談室の模様。


でその帰り水温計が・・・e0003660_7233917.jpg


まず高速を走ってきているのに、低すぎ。
しかも生まれたての子羊のごとくプルプルしてる。
また壊れたんかいヽ(TдT)
[PR]

by moguFC3C | 2008-11-10 07:37 | メンテとトラブル

ABS撤去へ3

おはようございますmoguです。

先日キャンセルしたABSですが
結果良い感じに仕上がりました。
ナガミさんありがとうございました。

今までのスポンジ~な感じのフィーリングから
踏むと適度な遊びからキッと効く感じです。
(最近の車のように効きすぎる訳でもない)

保険もABSを外しましたが、料金に変更はありませんでした。
(最近はABSなんてあたりまえで、割引になること自体ないらしい、じゃあなぜ聞く?)



で本題ですが・・・。

こちらをご覧下さい。
e0003660_1116828.jpg


ついでこちら(3分後)
e0003660_1117435.jpg


何故ガソリンが戻る?
しかも朝行くときに満タンにして、埼玉に高速で行って帰って
こんなに減るなんて俺のクルマはユーノスコスモか?

その後ガソリンスタンドで給油すると19Lしか入らない・・・。
おかしいだろ、あれだけ減ってれば通常35L以上は入るはず・・・。


おかしい( ̄_ ̄|||)


しかも給油後、タンクからザプン、ゴポゴポという聞きなれない音が・・・

ぎょえ~なんか台風の時の港からの中継のようになってる・・・。
e0003660_11284775.jpg


しかも逆流して遡って来た・・・。
e0003660_11293853.jpg


セルフ給油した人なら分かるはずだが、通常この位置でガソリンは見えない。
この後ガソリンがあふれて出てきたのは言うまでもない。

このボケナス可愛いFCが~!!!
また壊れやがって~(マジ泣)
[PR]

by moguFC3C | 2008-11-08 11:33 | メンテとトラブル

ABS撤去へ2

おはようございますmoguです。

先日のABS撤去ですが、まず漏れてる位置はここになります。
ユニットの底部?もしくはその付近でうっすらと滲んでます。
e0003660_761557.jpg


作業開始、まずはエンジンルーム内のブレーキパイプを外し、
続いてユニット本体を外します。
e0003660_775078.jpg


こちらが外されたABS本体ユニットです。
じっ~と見てるとエビス様に見えてきます。
e0003660_710230.jpg


次に先ほど外したブレーキパイプとABS本体の代わりとなる
ステンメッシュのブレーキラインを加工した特注品をつなぎます。
e0003660_7124156.jpg



次にエアかみまくりのブレーキフルードの抜き及び補充をします。
e0003660_7152235.jpg


この時はナガミさんがエア出し、moguがブレーキ踏み、
そしてmasayoがフルード補充と総力戦です。
ブレーキフルードの補充中も新設したラインからの漏れがないかチェックです。

補充が終わると今度は、ABSをコントロールしているユニットそのものを外します。
場所は助手席の足元ECUの隣です。
開けてびっくり!!!

きったね~ ゞ( ̄∇ ̄;)
e0003660_724594.jpg


まあ見なかったことにしてABSのコントロールユニットを外します。
e0003660_7272260.jpg


あまりにもさっきの板が汚かったのでナガミさんから綺麗なをもらいました。
e0003660_7284046.jpg


作業も終了、出庫を待つFC、この後訪れる悲劇も知らずに・・・。
e0003660_7295630.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-11-06 07:21 | メンテとトラブル