FC危うし~3

こんにちはmoguです。

きのうディーラーからFCを引き取って来ました。
こんなダメクルマでも  いないと寂しいですね
とりあえず状況としては
①ミッションオイルの漏れ(おそらくケース隙間)
e0003660_731717.jpg



①のせいでしょうか、遮熱板にこげた跡が残っています。
e0003660_76085.jpg

あ~焼き魚食いたい。


②ABSユニットの裏からのフルード漏れ
となりました。

てな訳で①に関しては隙間にシール材を塗布してもらい
②に関してはnagamiさんの所でABSキャンセルの作業になりそうです。

ボーナスの査定、今から上げてくれんかな (-∧-)合掌・・・
[PR]

by moguFC3C | 2008-10-30 07:13 | メンテとトラブル

FC危うし~2

こんばんはmoguです。

カブミのため往復約650Kmくらい頑張ったFCですが
その代償は割りと大きかったようです。

e0003660_2351295.jpg



カブミ翌日ディーラーに行き、チェックしてもらうと
「ブレーキフルードが1/3しかありません。
ABSの部分から漏れてます。
新品だと40万です、どうしますか?」

「どうしますか?」って
そんなカネある訳ないでしょ。 ┐(´-`)┌

と言う訳で今の所最有力なのがnagamiさんとこで
ABSをキャンセルする方法
まあ仕方ないですね。

もちろんミッションオイルも漏れてました。
これもブーツを新品に交換とシール作業です。
まあ頑張って走ってくれたので良しとしましょう。
(勿論かーちゃんに借金ですが・・・)

e0003660_2356759.jpg


もちろんお店はいつものここ。
[PR]

by moguFC3C | 2008-10-25 23:57 | メンテとトラブル

第5回RX-7カブリオレMTG おまけ

こんばんはmoguです。

shibataさんの期待に応え?今回はおまけ編を追加して送ります。
今回は本編に掲載出来なかったやりすぎちゃった素晴しい3C達をご紹介します。
まずはこれ。
へこみ?リトラ、今までにない斬新な・・・e0003660_23383358.jpg


続きまして
エコな参加?と言い張る・・・トレンタ君
e0003660_23414867.jpg


エンジンまで下ろして!!!エンジンルーム清掃
e0003660_2344752.jpg


注目度No.1はこちら・・・
e0003660_23453096.jpg


最後に幌の破れた方へ朗報がこれ
e0003660_23501068.jpg


以上チェケラーなクルマ達でした。
[PR]

by moguFC3C | 2008-10-24 23:50 | OFF会に行こう

第5回RX-7カブリオレMTG その4

こんにちはmoguです。

昨日に引き続き気になった3C達をご紹介します。
まずはこれ、不良中年こうぞうサンのスーパーメーター
e0003660_553241.jpg

写真より実物の方が格段に良いです。


続きましてエレクラさんのプラモ(実車縮小版)
e0003660_5545029.jpg

どうやってこの色出したのかな、綺麗です。


続きましてポッキーさんのウッド調インテリア
e0003660_5562654.jpg

意外とウッドが似合います。ポッキーさん来年は荷物しまっといてね(笑)


そして主催者であるヨウさんの特製タン色幌カバー+LEDテール
e0003660_5591935.jpg

綺麗なカバーです、LEDテールのウィンカーはバルブでしたね。(難しいのかな?)


そしてオシャレ小物No.1はこちら
e0003660_622052.jpg

これFDのかな?

そんなこんなで毎年恒例takeさんによる
追いはぎ大会じゃんけん大会の始まりです。




今回の最多勝利者?(グーとパーしか出ないけど・・・)
e0003660_691237.jpg


さてここから怒涛の「並べまSHOW」です。(SHINJIさん命名)
e0003660_6124181.jpg



e0003660_6131257.jpg

今年の並び順はなんと車体番号順でした。
ぐっとアイディア!!!しかも連番が一組いるというオマケ付き。

しかもあまりの台数にみな呆れながらもニヤニヤ。
e0003660_6165074.jpg



なかなか全体像が写りきらないのでとうとうこんな人も
e0003660_6174757.jpg

けっしてミッションインポッシブルの登場人物ではございません。

朝早かったせいか人も動物もお疲れモード。
e0003660_6283735.jpg


e0003660_629372.jpg



楽しいカブミもそろそろ終わり。みんでゴミ拾いをします。
e0003660_627252.jpg


みなさん、ぜひ来年会いましょう。今年来れなかった方はぜひ来年会いましょう。
合言葉はいざ瑞浪へです。
e0003660_6295618.jpg


このヅラ、来年の表紙にどうかな?
[PR]

by moguFC3C | 2008-10-23 06:32 | OFF会に行こう

第5回RX-7カブリオレMTG その3

こんにちはmoguです。

無事会場に到着しました。すでに沢山の3Cがいます。
e0003660_541223.jpg


みなさん思い思いに準備します。
e0003660_5421646.jpg


こちらではすでに「おれのFCのトラブル
チューニング自慢が・・・」
e0003660_5435865.jpg


しばらくして主催者挨拶と自己紹介が始まりました。
e0003660_547567.jpg

みんなそれぞれの愛車に対する気持ちが伝わって来ます。
初めての方もいれば、毎度の常連さんも。
e0003660_5501975.jpg


この後はみんな気になるクルマをチェック!!!
今回一番気になったのは「きたしゅう」サンの洗車機でなく戦闘機でしょうか。


泥沼にはまるため永く乗るために
FDのエンジンに乗せ換え


内装もとてもセンス良くまとまっています。
e0003660_5581921.jpg


e0003660_5585077.jpg



それとこちら、マーさんのRX-8のシート移植!!!
e0003660_604673.jpg


しかもこれが雨サンのサインですか~。
e0003660_644582.jpg

ダッシュマットも気になります。

こんな感じでみんな綺麗にモディファイしており、参考になります。

まあ唯一残念なのがmoguの折角の申し出ににもかかわらず誰も内装のイメージチェンジを依頼してこなかった事でしょうか。
[PR]

by moguFC3C | 2008-10-22 06:11 | OFF会に行こう

第5回RX-7カブリオレMTG その2

こんばんはmoguです。

昨日UPしましたように、mogu号は白煙を噴いてしまったので
みなさんと行動を別にすることにしました。
お別れの直前でございます。
e0003660_18553484.jpg

ポッキーさん:ガレージジャッキありがとうございました。

おまけ:みんながmogu号に集まってしまったんで、ヒマそうなジャニ
e0003660_18565424.jpg



その後とりあえずエンジンオイルかも知れないので、エンジンオイルだけ継ぎ足し
80Kmくらいで走行。
心配したtakeさんが、牽引ロープを持って来ているとのことでしたので
同行してくれましたが「関東組はtakeさんがいないと始まらないので」
とのことでここでお別れ。
e0003660_1911763.jpg

takeさん:ありがとうございました。やらしいクルマなんて言ってゴメンね(笑)

その後スタンドにてエンジンオイルを購入。
さらにはリフトアップして頂きました。
e0003660_193834.jpg

そこで確認すると、やはりMTオイルではないだろうか?との結論。


これでカブミに参加出来なければ、これぞ本当の
e0003660_1971843.jpg


ミッションインポッシブルですわ~(TwT。)



冗談はさておき、ここでmoguはなんとか走りきるためにMTオイル下さいって言いました。
そしたらスタンドの店員さんふもとのスタンドまで取りに行ってくれたんですね。



でも・・・
FCって、MTオイルは継ぎ足せないらしい(トーシロには)
まじっすか~( ̄□ ̄;)
エンジンオイル1L+ミッションオイル3Lで
そんなことも知らず合計7000円近く払ってしまった・・・。



まあそれは勉強代としてしておきましょう。
このあたりになると紅葉がだいぶ進んでました。
e0003660_19152975.jpg


「まあ年一回のカブミだし、ミッション壊れてもOHすりゃいいや」と考え直し
時速100Kmくらいで瑞浪を目指しました。

みなさまのおかげで無事到着~。
助けて頂いた皆様に感謝です。
e0003660_19183488.jpg

へぼカメラマンまさよの本日のベストショット。
[PR]

by moguFC3C | 2008-10-21 19:21 | OFF会に行こう

第5回RX-7カブリオレMTG その1

こんばんはmoguです。
今回で5回目になりますRX-7カブリオレMTGに参加して来ました。
今回は参加予定台数40台以上、史上最大のカブミです(5回しかやってないけど・・・)
とりあえず朝3時に出発して、4時前に八王子の料金所を通過します。

まだほとんどいないかな~。
なんて思っていたらあちこちにいます、FC3C。
もちろんクルマだけでなく人間も。
e0003660_1844333.jpg


もちろんワンチョも。
e0003660_18454225.jpg


この後5時半過ぎにお互いの挨拶を済ませ、出発します。
今回は動画でお楽しみ下さい。


その後、みんなに追いつくため右車線を爆走。
そちらの様子がこれ↓↓↓

おまけにもう一つ




が、しかし
みなさまの期待に答える男mogu。




その次のPAで停車するとホイールハウスやエンジンルームから白煙が
e0003660_18561313.jpg


おい、このまま戻るんかい・・・(T_T)
[PR]

by moguFC3C | 2008-10-20 19:00 | OFF会に行こう

明日はカブミだ 準備がタイヘン。

こんばんはmoguです。
今日は一日朝から洗車やメンテナンスでつぶれました。
明日はカブミだと思うと気合が入ります。

まずは朝起きて洗車。
使うのはこれ、食器用洗剤です。
e0003660_2140420.jpg


一回目の洗車の後、粘土で鉄粉やタールを取ります。
その時アクシデント発生。
粘土がすっ飛んで左リヤタイヤハウスの中に消えていきました。
どこにも見当たりません。
そのあたりを一周しても落ちてないし。
「やばい。また左のリヤです。」
e0003660_21393443.jpg


仕方ないので、そのままディーラーへ。
車検の見積もりと同時に調べてもらいます。
e0003660_21405289.jpg

そしたら「見つかりませんでした」とのこと。
どこかで落ちたのだろうか?
まあ良かろう・・・いいのか?
その後イエローハットに行き窒素ガスの補充。
もう2年くらいほっといていたので・・・。
まあ良かろう。

帰ってきて再び洗車。
カーボンボンネットはnagamiさんのお店で購入した
これでやってみる。
e0003660_21441877.jpg


これがとても良かった。
樹脂との相性が良いのだろうか?
でもってこんな感じ。
e0003660_21454150.jpg

ここからさらにホイール、タイヤと進み
さらに内装に色々用事をすませていたら
9時までかかりました。
力尽きて後半は写真なし。

明日はカブミだ、行って来ます (*^0゚)v
[PR]

by moguFC3C | 2008-10-18 22:00 | OFF会に行こう

キーレス壊れた(壊した)

こんばんはカブミ間近で興奮気味のmoguです。
(takeさんじゃあるまいし~)

先日破壊したキーレス、仕方ないので同じ店で同じものを注文しました。
まあ同じものならコネクターを差し替えるだけでそのまま動くだろうと思って。
すると
「あれっパッケージが違う」
e0003660_2372210.jpg


なんかセンスの悪いコブラ・・・?
マングースにやられそうな感じです。

でとりあえず空けてみると、一応部品は揃ってます。
e0003660_2385883.jpg


あれっ、なんか本体ユニットの印象が違います。
で良く見ると・・・
コネクターが違う(しかも少ない)
e0003660_2311395.jpg


良く見るとハザード点灯用の黄色の配線がない・・・。
意味ねーじゃん。
なんじゃこりャ~(;゚ロ゚)
まあ商品説明にハザード点灯とは書いてなかったけど・・・。

という訳でこれ、どうしようもなくなりました・・・。
結構凹んでます。
なんとかならんかな?
[PR]

by moguFC3C | 2008-10-17 23:12 | FCを快適にしよう

オーディオ交換の泥沼へ3

こんばんはmoguです。カブミに向けて一気にペースUPしてます。

先日交換したオーディオですが、音はかなり良いです。
イルミもバルブを赤に塗ってオレンジにしました。
しかし微妙に明るいオレンジでしたので、もうちょっと抑え気味にすべく
うらから透明パーツを全て赤に塗ってしまいました。
e0003660_2038240.jpg

↑元はこれ
もちろん使用したのは赤マジック
加工後はこちら↓
e0003660_20394143.jpg


これだけやると色味はバッチリ(むしろ少し赤すぎ)
e0003660_20405759.jpg





しか~し・・・


まだセンタークラスターに対して少し浮いてるんです。
これにはセンタークラスターをさらに削るしかなく・・・

結局こちらの方々でガリガリしてしまいました。  ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
e0003660_20484263.jpg


一応言っておくけど「上手く収まったよ」・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2008-10-16 20:50 | インテリアメイク