オーディオ選びの泥沼へ

こんばんは昨日二日酔いのまま柔道の練習して足首を捻挫したmoguです。
(結構重症です、もともに歩けないので今日は会社休みました。ばかたれ)

足は痛いし、やる事ないのでネット三昧をしていると
ナカミチに傾きつつあったオーディオで新しい発見が!!!

純正品を流用すればいいじゃんv( ̄ー ̄)v
メーカー純正品の大半は表面が黒の樹脂
しかもイルミネーションはいたってシンプル
こりゃあ~イケルかも知れないとのことで、
探してみると結構ザクザク出て来ました。

我が家がMD漬けになった原因であるVW純正1DINサイズMD
e0003660_1753345.jpg

このデッキの良いところはVWならではの質感の高い表面と
角ばったデザイン。マイナスとしては照明色が青×赤ということか。
(だいぶ印象変わっちゃうだろうな~)


次に見つけたのがHONDAやTOYOTAで純正となっている1DINサイズのMD
e0003660_1785367.jpg

これもシンプルなデザインで好感が持てます。
しかし今気になっているのが照明色が不明なこと。
先代オデッセイやエスティマとかに装着されていたらしいが照明色分かる人いませんか?
(特にtakeさ~~~ん)


こちらはMDじゃないけど、結構良いデザイン。スバル純正2DINサイズのCD
e0003660_17134588.jpg

なかなか良いですね~。


最後にトヨタ純正ワイド2DINサイズのMD,CD
e0003660_1715388.jpg

これは通常のDINサイズより少し幅の広いデッキでトヨタ特有らしいです。
でも2DINでMDもCDも聞けて、照明もオレンジとなれば気なって仕方ないです。

センタークラスターのパネルを削れば入るかな?なんて
すでに何がしたいのか分からない状態になっているmoguでした。
(takeさん また質問 これ内部メカは普通のDINサイズですか?そんなの分からないか)

カーオーディオの世界は泥沼というが、moguの場合かなり違う意味で泥沼に入りそうな気が・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2008-09-29 17:21 | インテリアメイク

カブミに行こう~

先日より告知スタートのカブミですが

だんだんとメンバーが集まってきました。
特に関東から行かれる方は大軍団となって走行しますので
楽しい~です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で集団走行はどうなるかと言いますこんな感じ
e0003660_235675.jpg

あれっ2台しか写ってない。
takeさんのページのTOPに動画があります。
「おまけ」のボタンをクリックしてみてね。

ちなみこちらはPAでのひとコマ。
e0003660_2372797.jpg

これはまだ暗い談合坂での様子です。
今年は関東組+関西組に加え各所から軍団となって走行するみたいです。

ともあれまだ参加してない方!!!面白いのでぜひ参加してみて下さい。
参加受付はtakaさんのページのBBSから出来ます。
[PR]

by moguFC3C | 2008-09-26 23:10 | OFF会に行こう

またやってしまった~!!!

こんばんは最近DIYにはまっては、破壊しているmoguです。

ご多分にもれず今回もやってしまいました。
先日キーレスをつけた勢いでダッシュボードの下側を覗くと
色々な配線がうじゃうじゃあります。

中でも邪魔くさいし、デカイのがあったので
「何だこれ、知らないし。まあ大丈夫か」
と思って切って、外したところ

オーディオの画面が消えました
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


e0003660_23241171.jpg


どうやら有機ELパネルのコンバーター?か何かの配線を切ったらしいです。
(らしいじゃねーだろ、このばかちんが!!!)

「あ~やっちまった」って思って乗ってると、これが意外といいのです。
なぜならこのオーディオは電源OFF状態でも画面の画像が動いてしますのです。
だから最近は結構目障りに感じていたのです。(歳をとった証拠ですね)

そうなると、これを機にオーディオを換えようかな・・・なんて悪い虫が~。
どうせ変えるなら
①イルミネーションはオレンジに限る(純正っぽく見せたい)
②文字や画像の動きが少ない(①と同じ、動くとウルサイし)
③MDは必須(mogu家はMDを愛してます)
④2DINもしくは1DIN+1DIN(フラッシュサーフェイスな感じにしたい)

といったカンジで探すと
意外とない
最近はカーナビにおされてオーディオは縮小傾向にあるみたいです。
昔は色々選べたのに・・・

そんな中見つけた候補は以下の通り(換えないという選択肢もある)

①パナソニックCQ-VX5500KD ブラックボディーとアナログ針が特徴!!
e0003660_2335359.jpg


②パイオニアFH-P520MD 写真ではブルーだがオレンジ発光も出来る!!
e0003660_2337668.jpg


③ナカミチMD-95Z  天下のナカミチ、これ以外にもMD45Z+CD30Zという手も
e0003660_23442389.jpg



あ~迷います、今が一番幸せ。(岩崎恭子か)
①は雰囲気が良いが、アナログ感が強すぎて、
  先日EL化したメーターと合わないような気が・・・
②は対応するデータフォーマットの多さが今どきで良い
  しかしダイヤル部分がシルバーなのでこの部分が浮きそうな感じが・・・
③はぜひ欲しいが。24ビットD/Aコンバーター聞いてみたい。
  しかし値段とアフターの心配が、あとデザインがちょっと古いかも・・・

う~む答えが見つからない。
オーディオに詳しい方のアドバイスが欲しい。 
[PR]

by moguFC3C | 2008-09-24 23:52 | メンテとトラブル

わんにゃんワールド

こんばんはmoguです。

久々のはなちんです。
e0003660_2253299.jpg

もちろんカメラの後ろにはおやつのささみジャーキーが・・・。

こちらは妹の飼うネコたちの、一部?です。
e0003660_22543122.jpg

多すぎやろ~。

最後にこちらがネコたちのなかの一匹パオちゃん。
e0003660_22553371.jpg

いかがですか女性のみなさん
この天然アイライナーうらやましくないですか?
(注 がっしり掴んでいるのはマタタビの箱です)
[PR]

by moguFC3C | 2008-09-22 22:56 | 犬猫シリーズ

Rspritに行って来た3

先日メーターを付けに行ったRspritですが
その時に色々な人?がいましたのでレポートします。
e0003660_004324.jpg


まずは 紫に光るELメーターのにゃんこせぶんサンのFC3S。
これが黒でなく、濃い紫でカッコいいのよ。
オールペンしたい・・・。
e0003660_02219.jpg



続いてRspritの従業員?の2名
e0003660_031073.jpg

ヒラっぽい感じ。

e0003660_03522.jpg

あの~社長サンですか? おっとネコか。

最後にこんな人もいたので一応(笑)載せておきます。
目から変な光線が出ていたので、一部画像を修正しております。
e0003660_051654.jpg

ぜひカブミで再会しましょう。
[PR]

by moguFC3C | 2008-09-20 00:05 | OFF会に行こう

キーレスつけるど~3 リベンジ編

こんばんは  キーレスを破壊する男moguです。

先日のキーレス破壊の原因が判明しました。
この証拠写真をご覧下さい。
e0003660_21594026.jpg


良く見るとこのステーはウィンドウを固定するボルトに共締めしてあります。
そうです、ウインドウをさげてバキバキ言ったのはこのステーそのもの。
バキンと言って千切れたのもこのステー。
そしてこのステーを固定したのは、このmoguです。

という訳で再度固定し直し、開閉したら問題ありませんでした。
ちゃんと動作確認しなくてはいけませんね。
その勢いでウィンカーリレーの配線ににアンサーバックの配線をかませます。
e0003660_2234344.jpg


FCのウィンカーリレーの配線はこの箱の中に下側にささってます。
このままでは作業がしにくいので、
箱の上側にある10mmナットを外して本体を引き出しましょう。
その後無事作業終了。

ところでこれが今回購入したキーレスのリモコン
黒一色のシンプルなデザインが決めてとなり購入となりました。
e0003660_2272049.jpg


どうですか?これもFCっぽくて良くないですか。
[PR]

by moguFC3C | 2008-09-18 22:07 | FCを快適にしよう

ELメーター完成2

先日ナガミさんのとこで取り付けてもらったELメーターの
お昼間バージョンはこんなカンジです!!!!

いかすぅ~ (>▽<)b!!!!
e0003660_23464759.jpg


基本的には文字やレイアウトは純正のまま
文字色を白色に変更。
針はあえて白のまま。
そしてとどめはカーボン風の下地。
e0003660_23482447.jpg


moguのこだわりである純正っぽさは
レッドゾーンを一般的な赤でなくオレンジ色にすることによりトライしました。
これはなかなか上手くいったと思います。

あえて予測出来なかった点をあげるとすれ文字盤のオレンジはELの光によって
夜間は色味が薄くなってしまうことでしょうか。
e0003660_23571976.jpg

この部分の発光を遮断したら、濃い目のオレンジのままだったかも知れません。
でもそうすると、そこだけやけに暗いカンジになるかも知れず、
全体のバランスが狂ったかも、どっちとも言えませんね。



取り付けてもらって、その作り方や構造を教えてもらったので
色々考えてるうちにもう一つくらい作りたくなりましたが・・・。
でも念入りに打ち合わせして、検討を重ねるほど良いものが出来ると思います。

で以下はナガミさん提供の製造途中の写真
これはELパネル切り出し中のもの
e0003660_23595172.jpg

おそらく地味で大変な作業でしょう。

さらにこちらは針を発光させるための塗料を塗る前のマスキング
e0003660_011652.jpg

ここに秘密があるような?ないような?どっちやねん。

みなさんもぜひ検討してみて下さい。
事前にしっかり検討ね~。

ご相談はこちら↓
http://www.r-spirit.jp/html.files/frame.html
[PR]

by moguFC3C | 2008-09-16 00:03 | インテリアメイク

ELメーター完成!!!

こんばんはmoguです。

本日ナガミさんのお店に行ってELメーターを取り付けて来ました。
今日は他にも二人お客さんがいらしていて、なかなか面白い埼玉への旅となりました。
e0003660_123755.jpg


まずはこちらが純正そのまま。
純正もそれはそれで悪くないと思っていたのですが
なんとなく覇気がないな~と思ってました。
e0003660_14085.jpg


まずは覇気を出すために文字を白色発光に変更、若々しい感じです。
ここで書体は同じままにしておきます。
さらに文字が白になったので、逆に針を周囲の発光と同じオレンジに発光させます。
これで文字と針のイメージが重なりません。
e0003660_1203966.jpg


また周囲にオレンジ色があるので純正っぽく見えます。
知らない人が見たら、変えてるとは思わない、それがコンセプトです。
e0003660_191363.jpg


moguは純正っぽいのが好きなので、今回純正イメージをキープしましたが
今日来ていたにゃんこせぶんさんのELメーターはこんなカンジで
e0003660_1122376.jpg


せくすぃ~なカンジです。
自分の見た後に、これ見たらちょっと後悔しました。 (」°ロ°)」オーイ!!
まあ自分のイメージに合わせて換えらるのが、いいとこです。
どこかのウメボシさん(?)みたいにフルオリジナルで作っちゃう人もいますので
みなさんも一度検討してみてはいかがでしょう?

ご相談はこちら↓
http://www.r-spirit.jp/html.files/frame.html

作業が夕方に終わったので、昼間バージョンはまた今度ね~。
[PR]

by moguFC3C | 2008-09-14 01:16 | インテリアメイク

カブミ告知スタート!!!

今年もやってまいりましたカブリオレMTG!!!
takeさんのサイトにて告知+参加表明が始まっています。
moguはすでに参加表明して来ました(残念ながら6番目)

しかも編集しようとしたら、間違って消しちゃうし(笑)

まだ未参加の3Cオーナーのみなさん、
マジで面白いですよ、このMTG。
カブリオレだけで30台以上集まる訳ですから、
色々なクルマが見れて、とても参考になります。

takeさんのサイトはこちらです。
http://www.geocities.jp/sevenkabu/
ぜひ瑞浪でお会いしましょう。

e0003660_21464923.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-09-10 21:59 | OFF会に行こう

ELメーター

こんばんはmoguです。

キーレスはほっといて(ウソウソ)
ELメーターのイメージがナガミさんより届きました。
遠方でもイメージでかなりの部分が確認できるので安心です。

大切な部分は隠しておりますが(バレバレやろ)
色もちょっと変えてあります(そこまでやって意味があるのか?)
イメージとしては純正+ちょっと改のイメージです。
メーターのサークル部分はカーボン調にしました。

シフトノブとか、ボンネットがカーボンなんで(あまり関係ない?)
完成がとても楽しみです。


e0003660_23114862.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-09-09 23:13 | インテリアメイク