Rspritに行って来た。

こんばんはmoguです。

今週の土曜日朝からRspritに行って来ました。
まあすごい雨でしたよ。

でっさくメーターをサクサクとナガミさんが外してくれます。
何するかって、そりゃきまってるじゃないですか。
e0003660_1928368.jpg


あっさりと外されたメーター。
これの代わりのメーターを装着します。
e0003660_1929852.jpg


じゃあ自分のメーターはというとナガミさんのとこで
2週間程お預かりですよ。
もちろんやるのはELメーター。
e0003660_19321553.jpg


打ち合わせ画像はありますが、
まだ公開は出来ませ~ん(笑)
e0003660_19332036.jpg


その日はやすはるサンも来て楽しい埼玉の旅となりました。
[PR]

by moguFC3C | 2008-08-31 19:34 | OFF会に行こう

バックランプ暗い・・・。

こんばんはmoguです。

先日 ライセンスランプの逆極性によりあえなく敗退したLEDバルブを
バックランプ用にしていたのですが、これが暗い。

色々なサイトを見てもバックランプとしてはLEDはまだ難しいとのコメントが多い。
確かにその通り。

でドンキーに行ってこんなものを調達。
e0003660_23293349.jpg


比べてみると
e0003660_23315823.jpg


写真は差が出すぎですが、たしかに電球のほうが明るい。
ではどうしてそのまま戻さず新しいのを購入したかというと
前に使っていたのはこれ↓
e0003660_2334368.jpg


レンズ効果で明るさ3倍とあるが、
FCはバックランプを斜めに差し込むので、このレンズ効果は・・・うっ。
てな訳でワット数が純正より高いこの商品にした訳です。
でもまだ暗いんだよね、うちの駐車場・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2008-08-26 23:36 | FCをLED化しよう

ベルト換えました。

こんばんはmoguです。

先日切れそうなベルトをUPをしたところ、見知らぬオジサンからも
「すぐ交換するように」と言われたmoguです。

で先週の日曜にディーラーに行って交換してきました。
ベルトは純正でなくFC3S.jpのそれを使いました。

実はこれ、内側の波型加工により曲げ応力損失が少ないものだそうです。
確かに内側が波型になっていれば損失は少なそう。

みなさんもいかがでしょう?
e0003660_030013.jpg


すいませんKOMIさん 写真取り忘れて、使わせていただきました。
[PR]

by moguFC3C | 2008-08-26 00:30 | メンテとトラブル

ビショビショや~ん。

こんばんはmoguです。

いや~すごい雨で駅で30分以上足止め食ってしまいました。
そこで心配になったのがHID。

雨がやんでクルマに行き、ボンネット開けて確かめたら
ビショビショでした(没)

んなわけで、防水対策しなくてはいけませんね。
今週末にやりましょう。

でこちらHID化の時にヘッドライトの周りの黒い部品を
耐熱ブラックで(またか?)塗りました。

e0003660_23145164.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-08-21 23:14 | メンテとトラブル

HID付けたよ~ん。

こんばんは、ベルトを使い切る男、moguです。

ベルトの事ははおいときまして(いいのか?)
浜OFFの時に、hiroさんに色々教えてもらったHIDを付けてみよう。
ということでヤフオクで1万3000円位のを購入しました。

e0003660_21182050.jpg


割と立派な状態です。
うたい文句は55W、デジタルバラスト、6500K、完全防水ということで。

FCの場合リトラですので写真中央のバーナーの銀色から下(後ろ)の黒い部分が
短いほど安心して取り付けられます。(ぶつからないという意味ね)
私は40mmときちんと記載のある商品にしました。

では取り付けです。
まずはヘッドランプを前から外します。
e0003660_21261088.jpg


でもって裏側から防水キャップを外して、バルブを取り外します。
e0003660_21265495.jpg


外した代わりにバーナーを取り付けます。
e0003660_21281489.jpg


そのままだと防水キャップがつかないので、切り込みを入れて付けます。
e0003660_21295460.jpg


ここから実車に対しての配線、取り付けに移ります。
説明書通り配線して、バラストをヘッドライト脇のスペースに固定します。
固定とかエラソーに書いてますが、実際はタイラップ+ネジ止めです。
e0003660_21335714.jpg


最後にバッテリーに接続して完了。
全部で2時間くらいでの作業です。
一応点灯を確認して夜に配光チェックします。




e0003660_21383022.jpg


バカみたいに明るいです。

HIDも値段が手ごろになってきましたし、作業もわりと簡単ですので
みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

e0003660_21405233.jpg


でも私、リトラを下げた時に配線やカプラーをリトラのメカが噛んでしまって
大変な目にあいました。
リトラの動きを良く確認して配線処理をすることをオススメします。


hiroさん 色々ありがとうございました。
おかげさまで無事付けることが出来ました。

今度キーレスについても教えて頂きたいと思います。
またよろしくお願いします。
[PR]

by moguFC3C | 2008-08-17 21:42 | FCを快適にしよう

ベルトが~

こんにちはmoguです。

今日何気なくエンジンルームを覗いてみると、
ベルトに亀裂が入ってます。

ちなみにこのくらいって大丈夫なんでしょうか?
不安だ・・・。
e0003660_13325350.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-08-14 13:32 | メンテとトラブル

ちょー気持ちいい

北島選手おめでとうございます。

先日点かなかったライセンスランプですが、
全く同じもので無極性のモノを注文したら、見事点きました。

SHINJIさん、ありがとうございます。
どうやらFC3Cのライセンスランプは極性が一般的な極性と逆のようです。

点いた姿はこちら↓
e0003660_22474628.jpg


ポンづけLEDため、光線方向があまり良くありません。
そのためライセンスプレートの真ん中あたりがやけに暗くなってしまってますね。

う~ん、色々分かるな~。(金もかかるな~)
かーちゃんにバレたら、シバかれるな~。
[PR]

by moguFC3C | 2008-08-12 22:58 | FCをLED化しよう

LED化は続くよ~

こんばんは moguです。

先日のバックランプに続き室内のシガーソケット脇のバルブもLED化しました。
これもドレスアップ秘密基地さんの商品です。

アクリルかなにかで埋めん込んであるような構造です。
e0003660_23581035.jpg


とりあえずつけてみます。
こんなカンジ、価格の割りに非常に良い光り方をすると思います。
OK!!
e0003660_23594673.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-08-07 23:59 | FCをLED化しよう

またまた来たぜLED!!!

こんばんは手抜きのLED化が大好きmoguです。

来ました第3弾LED。
こちらは今までの亀石屋、LED FACTORYに続く
ドレスアップ秘密基地です。(へんな名前だな)

しかーし 商品はいいです。
まず作りはどうか、いいです。
e0003660_2325050.jpg


次に光はと言って付けてみたんですが、「あれ?点灯しねー。」
どれに付けたかというとこれ、ライセンスランプです。
e0003660_23265011.jpg


じゃあ不良品かと思ってバックランプにしたら、点いたよ・・・。
e0003660_23315728.jpg


しかも結構きれいな白色です(画面では若干青みが強く出てます)
という訳でバックランプに採用。
しかも価格もとても良心的でオススメです。


でもわからないのがライセンスランプとして点灯しなかった理由です。

ライセンスランプは12V 7.5W  15mm金口 平行ピン
バックランプは   12V 21W  15mm金口 平行ピン

moguのイメージとしてはなんで点かないの?という感じです。
分かる方ぜひ教えて下さい。
[PR]

by moguFC3C | 2008-08-03 23:37 | FCをLED化しよう

カップホルダーその後

こんばんは 暑い日が続いております。

先日改造したカップホルダーは未だ仮組み状態でしたので
2液性エポキシ接着剤で完全に固定しました。
e0003660_19433734.jpg


でもこのままですと接着剤(グレー)やその間の材料(茶色)が丸見えですので
これを黒く塗ります。
そこで登場がこれ!!!懐かしくないですか。
昔はこれでプラモデルとか作りまくってました。
e0003660_19452289.jpg


てな訳でぬりぬりして無事終了となりました。
e0003660_19461578.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-08-02 19:46 | FCを快適にしよう