帰ってきた FC3S.jp online shop

こんばんはmoguです。

FC乗りならみんな一度は行ったことのある
あのFC3S.jp online shopが復活したらしい。
今すぐチェッケラー!!!
www.fc3S.jp

下の写真は無関係です・・・。
e0003660_2274350.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-07-28 22:08 | FCダラダラ生活

ルームランプ復活

こんばんはmoguです。

ルームランプ無事復活しました。
直接的な原因としては室内常時電源のヒューズが飛んだとのことでしたが
その原因として、ルームランプユニットの内部的損傷の可能性が高いとのこと
そこでユニットごと交換しては?と言われ  「いくら?」

「1万4000円です」:笑顔

まじっすか~高け~。
でもこの部品マツダ本社にラスト1しかないとのこと。
「じゃあお願いします」:涙

という訳で無事新品になって復活
工賃込みで2万円・・・・。
この部品も在庫切れとなりました。

FC3S.jpでカキコしないと(アセ)
e0003660_20344316.jpg


カバーが新品になったからでしょうか?
LEDとあいまって非常に澄んだ白色となりました。
[PR]

by moguFC3C | 2008-07-27 20:34 | メンテとトラブル

時計が見えません・・・。

こんばんは、日頃のメンテナンスの大切さを説いているmoguです。

時計が、オーディオが消えました。(←本末転倒いやただのアホ)

どうやら常時電源のヒューズが飛んでしまったようです。
なんか半年前くらいからドアを開けたとき、
室内灯が点いたり点かなかったりしていました。

どうやら何かがとどめを刺してしまったようです。
カップホルダーじゃないよね(笑)

e0003660_23122895.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-07-21 23:22 | メンテとトラブル

こんちには六会コンクリートです。

こんな記事がありました。

国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていない「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まり、建築基準法違反になる。横浜市のマンションなど2棟で使用が確認されており、同省は8日、同じ製品が使われているおそれのある神奈川県内の約300の物件について、関係自治体に調査を指示した。

 国交省建築指導課によると、六会コンクリートは少なくとも昨年7月から原材料の砂と一緒に溶融スラグを混ぜていた。納入前の建築主による立ち会い検査では、正規のサンプルを示すなどして偽装していたという。

 同社の秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコ(環境保全)に協力できるのではないかと技術者が判断した」と釈明した。

 国交省などの調べでは、建設中の横浜市栄区の分譲マンション(鉄筋コンクリート6階建て、計73戸)と藤沢市のいすゞ自動車工場の事務棟(鉄骨造り9階建て)の2棟で、柱やはりに使用する建築基準法違反が見つかった。いずれにもはく離があり、工事は中断している。マンションは半数が売約済みだが、500カ所以上のはく離があるという。同じ生コンを使ったとみられる約300物件の中には鎌倉市の「大仏トンネル」(約130メートル)も含まれている。

一応ボクもそのビルに移る予定で・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2008-07-15 23:08 | FCダラダラ生活

ミッションオイル交換

こんばんわmoguです。

浜OFFも終わり、すっかり気合が抜けて、更新ご無沙汰してしまいました。
はは・・・すいません。
で、浜OFFで久々色々なクルマを見たのですが
やっぱり個性がというか考え方がはっきり出るものですね。
e0003660_20475788.jpg


e0003660_20482668.jpg


みんなそれぞれ購入時の状態が新車~という人もいれば
チューニングマシンをそのまま買っちゃった人
はたまたドノーマルを自分好みに・・・・
色々いて人のクルマを見るのは参考になります。

で実はmoguはどうなのかってこの1週間考えてました。
結論は「ノーマル+α」で行こうとなりました。
具体的にはFCのもともと持っている良さを最大限引き出し
それに現代のクルマとしての快適さや便利さを追求してみようとものです。

ではFCのもともと持ってる良さってなんでしょうか?
ぼくは色々なクルマを持っていたわけではありませんし、
そんな色々なクルマに乗ったわけでもなのですが、

これだけは言えるかも 「乗っていて気持ち良いレスポンスが返ってくる」
これを追求してみようかと。
先日これを後押しする良い機会に恵まれました。
それがMTオイル交換です。

なんかミッションの入りが悪くなってきたなと感じてきたので
いつも使っているレーシングアートお勧めの「ELF TRANSELF TYPE-B」
をあちこちの店で探しても無いので、
これまたお勧めの「76 MP GEAR LUBE」をネットで購入して
ディーラーで交換しました。

e0003660_2142616.jpg


そしたら、すげースコスコ入る、これが気持ち良いレスポンスだなって。
FCってメンテナンス次第でかなり蘇る本当に面白いクルマです。
でどうしてレーシングアートお勧めオイルを使うのかと言うと

マツダ特有?2速が固い症状に悩んでいた時、
レーシングアートのホームページに上記2つのミッションオイルを
入れ、丁寧なシフト操作を心がけるとの記載がありました。
だまされたと思って「ELF TRANSELF TYPE-B」を近くのオートバックスで交換

しばらく丁寧にシフト操作していると、少しづつ固さが解消。
割と早い段階でもう一度交換すると格段に解消。
3回連続で変えたら2速って固かったっけ?というくらい直りました。

それからです。この店を信用するようになったのは(1度も行った事ないけど)
という訳でシフトの固さにお困りの方、ぜひ挑戦してみて下さい。
2本とも結構手ごろな値段です。
[PR]

by moguFC3C | 2008-07-13 21:13 | FCを快適にしよう

浜OFF レポート

こんばんはmoguです。

色々あった浜OFFですが、全体として見たらとても楽しいオフ会でした。
特に私の気づかない間に吸殻やごみ拾いをしてくれていたようで、
本当にありがとうございました。(ほんとはボクがしなきゃけないのに)

ではレポート本編です。
朝は9時集合(一応)でした。
moguは家が近いからと甘く見ていたら、遅刻しました(アホですね)。
10時前の段階で結構集まってくれてました。(アリガトウございます)

e0003660_22303648.jpg



エクステリアを一通り見ると、
みんなの興味はエンジンルームへと移っていきます。
e0003660_22322724.jpg



この後は大黒へ向かう方や用事で帰る方、はたまた到着する方で
入れ替わりがピークになりました。
e0003660_22335871.jpg



ジャニスもまだまだ元気~。
e0003660_2236690.jpg



しかしこの後、気温が急上昇
e0003660_22392955.jpg


とにかく暑い・・・。
どうやら大黒に集まった人たちも大変だったらしい。
ここでfumioさんが自家製のスイカを差し入れてくれました。
まじで旨い。(fumioさん家の米も旨い)
e0003660_22424318.jpg


暑さゆえか、黒い毛皮のコートをまとうジャニス嬢はここでダウン
e0003660_2244268.jpg


てなカンジで2時も過ぎて、暑さも半端ないので
このあたりでお開きとなりました。
e0003660_2245511.jpg


FCで駐車場の出口が渋滞(笑)


いやほんと色々な人とお話できて良かったです。
FCって若い人からオジサンまで惹きつけてやまないクルマなんだなって思いました。
またやりましょう、参加してくれたみなさんありがとうございました。

どんなクルマが来たか見たいって、幹事で忙しくてそれどころではありませんでした。
すいません、てな訳で各車の詳細はonopiさんのブログへGO!
[PR]

by moguFC3C | 2008-07-08 22:34 | OFF会に行こう

浜OFF 無事に終了

どうも 自ら掲示板を閉鎖に追い込む男 moguです。
本日は多数の方の浜OFFへの参加ありがとうございます。

良く知った人たちとはしっかり話せたし、
今までHNしか知らなかった方とも初めて話が出来てとても有意義でした。
明日にでもMTGの様子をUPしようと思います。

e0003660_20121999.jpg



大黒でもミンカラ繋がりで新しい方と出会えて良かったです。
特に遠方からの参加の方々はホントにありがとうございました。
e0003660_2013775.jpg



警告 
先日のお礼を川崎マリエンにした際に
「駐車場内なのに、猛スピードで走っている車両がありました。
公共施設内ですので、ご注意下さい」との指摘を受けました。

残念ながら、まったくその通りです。

当方主催のOFF会に限りですがこういう方は次回より、出入り禁止とします。
(今回は自分もその方に注意しなかったので、次回以降見かけたらという意味)
一部の方の迷惑な行動により車両そのものの評価が下がるのは大変残念です。

[PR]

by moguFC3C | 2008-07-06 20:11 | OFF会に行こう

浜OFFまであと3日 (参加者+案内図を追加)


緊急:浜OFF専用BBSは管理人moguが誤って自らのIPアドレスをアクセス禁止に
してしまい、急遽閉じることにしました。(←アホすぎ)
という訳ですので参加希望のかたはこちらのブログのコメント欄にでもカキコしてください


今のところ、浜OFFに参加表明頂いたのは以下の方々となっております。

なんだか見知った人ばかりで…それもいいのですが、
やはりOFF会の良さは意外な出会いがあるところ(本当か?)
という訳でOFF会初参加という方や、FCを手に入れたばかり
というような方もお待ちしています。(もちろんそうじゃない人も)

基本的には特にイベントや参加資格を設けてないので
お気軽にご参加下さい。

あと参加表明をお願いしているのは
今まで何度かやったOFF会で飛び入り参加したくれたけど
誰だか分からないまま終わってしまったという
ケースがあったからです。

せっかくOFF会に来てくれているのに
一度もご挨拶することなく終わってしまったら
残念ですので、参加表明だけはお願いします。

ですので「雨が降ったら行きません」という
参加表明でも全然かまいません(マジで)
こういう参加表明でもしてくれる方が大歓迎です。

①SHINJIさん+ジャニス (車検間に合えば3C、ダメならMINIで)
②fumioさん+ぺこちゃん (ファイナルカブ)
③トモさん (レーシングビート顔の黒カブ)
④takeさん (ホワイトメタカブ)←メタボという意味ではない
⑤HIDEさん+シオリンゴさん (これまたホワイトパールカブ)
⑥SSRMさん (蒼色3S)
⑦onoppiさん (黒カブ) 
⑧sasa90さん (首都高大破仕様カブ)
⑨ぐっちさん  (白3Sもしくはmogu号同乗) 
⑩akutsuさん (サーキット無事生還仕様3S)
⑪kanekoさん (前期白3S 来れるかも)
⑫けいちゃんさん (黄色3S 9時からちょっとだけ参加)
⑬KANさん (赤カブ)
⑭yasukiさん (赤3S、起きれて雨が降ってなかったら)
⑮だいとらサン+連れの方 (前期白3S)
⑯かっとびサン
⑰sigreさん (前期シルバー3S 前日飲み会だけど参加)
⑱hiroさん (前期白3S) 
⑲shidenさん (後期赤クーペ)
mogu+masayo (カーボンボンネットの黒3C)

会場に関して、川崎マリエンを管理する川崎港振興協会より正式に許可を得ました。
特定駐車場貸切で、当日はパイロンにて区切り一般車の進入を防ぐ処置をします。
また公共の場所ですので空ぶかしやあからさまな物品の販売はご遠慮下さいとのことです。
個人レベルならOKです。
この件に関しましてonopiさん、ご協力ありがとうございました。

さらに川崎マリエンですが以下の地図をご参照下さい。
e0003660_2059349.jpg
湾岸線が便利です。東扇島ランプで降りてください。大黒Pも近くです。


e0003660_22292054.jpg
川崎マリエン内の駐車場は沢山ありますので、気をつけてください。
その中の入って右手にあるのA駐車場が今回の会場となります。
[PR]

by moguFC3C | 2008-07-01 01:28 | OFF会に行こう