上野のロータリー40周年イベント参加~!!!

こんばんはmoguです。

先日ご紹介しました、上野の国立科学博物館で行われた
ロータリー40周年記念イベントに参加して来ました。

いや~楽しかったです。
雰囲気としては様々なクルマとそのオーナーと参加者
そしてたまたま通りかかった車好きの方など
様々な方がいらして非常に楽しいイベントでした。
e0003660_23535578.jpg


当然ながらFC達も健在、結構な数が集まっておりました。
e0003660_23545456.jpg


その中でも一番気になったFCはこれ、まさしくアメリカ~ン!!!
e0003660_2356292.jpg



人もバラエティに富んでおりましたが、クルマも同じ。
チューニングFDの隣に、旧いロータリー、
これぞOFF会いや、イベントの楽しい所ではないでしょうか。
e0003660_02258.jpg



ちなみにmoguのお気に入りはこれ。
e0003660_034191.jpg


渋い・・・。

このイベントに参加して、またゆっくりOFF会したいな~と思うのでした。
また浜OFFやりたいな~。

PS この日はsasa90さんが飛び入りで来てくれてびっくり、久々会えてうれしかったです。
そういえば tosyoさん、seikenさん、onoppiさん、yamaさん、TTTTさんとか元気かな~?
みんなに会いたいな~。
事情によりFCを降りたTAREさん、iidenさん、カラスさんとかも元気かな~?
masayoさんと「みんなに会いた~い」と話してました。

本気でOFF会(同窓会?)やろうかな~。
[PR]

by moguFC3C | 2008-04-29 00:05 | OFF会に行こう

上野に集合~!!!!

こんばんはmoguです。

もうご存知かもしれませんが
明日27日(日)上野の国立科学博物館にて
ロータリー発売40周年記念のイベントがあります。

http://www.kahaku.go.jp/event/search.php?date=20080427

当日はロータリー車が多数集合 100台くらいと聞いております。
FCも3S、3C合わせて10台以上と聞いております。

詳しくはFCのサイト www.fc3s.jpにて確認できます。
当日はmoguも行きますので(午後3時くらいになると思います)
ぜひお誘い合わせの上参加しませんか?

晴れてるといいけど。う~ん、晴れて~。
[PR]

by moguFC3C | 2008-04-26 19:10 | OFF会に行こう

アンテナついたよ~。

こんばんはmoguです。

アンテナつきました。
こんなカンジで作業しました。

昨日組み上げた部品をFCの元部品に組み込みます。
e0003660_19141776.jpg


そしたら 今度はこの部品と外した部品でパネルをサンドイッチするように
固定します。(もともとネジで固定されてるだけなので締めるだけ)
するとアンテナ台座となる真鍮が顔を出します。
e0003660_19174011.jpg


ここまできたら後は簡単、アクセラ用のアンテナをねじ込むだけ
もちろんアクセラ用に限らず市販品もネジピッチさえあえばなんでもOKです。
e0003660_19195294.jpg


問題はどのくらい聞こえるかという点ですが
ひらけた場所なら純正と感度に違いはありません。
ちょっと左右にはさまれた場所では多少感度が落ちます。
長さがだいぶ短くなってますからね。
まあでもこれなら十分といえるレベルにあると思います。
e0003660_19225422.jpg


良かったらマネしてみてね。
[PR]

by moguFC3C | 2008-04-20 19:23 | FCを快適にしよう

アンテナ完成

こんにちはmoguです。

腰がだいぶ良くなってきました。
一方アンテナも結構いい感じに出来上がりました。

まず手配したのが真鍮の六角棒(対辺同士の距離が10mm)
これのカドを少しやすりで丸くするとFCにもともとついていたステンレスの丸棒に入ります。
e0003660_16451275.jpg


この真鍮棒にはすでにM5x0.8のネジ穴加工がしてあります。
これは左に映っているアクセラ用のショートアンテナを入れるためです。
アクセラ用のアンテナはディーラーにて1200円くらいで購入。
e0003660_1649201.jpg


という感じでとりあえず取り付けを残すのみとなりました。
腰が痛いから明日にでもやろうと思います。
[PR]

by moguFC3C | 2008-04-19 16:51 | FCを快適にしよう

腰が~

こんばんはmoguです。

ここ2日ほど会社を休んでいました・・・。
もちろん行く気はもともと乏しいのですが・・・。
なんとやってしまいました、ぎっくり腰。

ここ3週間くらいデスクワークの比重が高く
腰が痛いかな~なんて思っていたら
火曜の柔道の後、座れないくらい痛い。

水曜朝まったく起きれない。
そこでマサヨさんが笑いながら撮ったのが下の写真です。
あまりに見苦しいので一部加工してあります、ご了承ください。

e0003660_2323273.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-04-17 23:23 | FCダラダラ生活

ショートアンテナ計画

こんばんはmoguです。

のさんのコメントでもありましたショートアンテナですが
このあたりが参考になりそうです。

http://www.wincraft.jp/HTML/beat_parts/antena.html

これで図面をひいてみましょう。
[PR]

by moguFC3C | 2008-04-14 22:40 | FCを快適にしよう

アンテナの穴はね・・・。

こんばんはmoguです。

先日空けたアンテナ穴ですが
まだ埋まってません(笑)

そして雨・・・。
埋めました・・・。

e0003660_2012574.jpg


ガムテープか~い!!!!
[PR]

by moguFC3C | 2008-04-13 20:21 | FCを快適にしよう

アンテナをショート化してみよう

こんばんはmoguです。

先日より下がらなくなってしまったラジオアンテナですが
とうとうショート化のため分解しました。

まずはトランク内側のトリムを外して
下がらなくなった直接的原因と思われるモーターを外します。
e0003660_23123032.jpg


この部品は単にネジ止めされているだけですので簡単に外れます。
さらにアンテナ全体を回すことによって
ボディの鉄板を境に表側と内側でくっついているのを外します。
e0003660_23151098.jpg


ここまで来ればあとは楽勝。
どんどんひっぱって行くと、
この筒みたいな部品と樹脂製のワイヤーになります。
e0003660_23171618.jpg


ここでこの白い樹脂製のワイヤーを切断、
すると完全にラジオアンテナがボディから外れます。
外した後は結構きれいなもんです。
e0003660_23184088.jpg


実は分解してみるまで構造がわからなかったので、
この時点でどうやってショート化するのか考えてませんでした(笑)
みなさんはこんなアホなことしないで下さいね。
[PR]

by moguFC3C | 2008-04-09 23:20 | FCを快適にしよう

FC危うし~。

こんばんはmoguです。

きのうFCがぶつけられました。
ぶつけた訳じゃないですよ、まじで。

とある踏み切りをわたった先の曲がり角で
前の車が左折しようとしたその先に大型ダンプが、
その道はそれほど幅がありません。

前の車は仕方ないのでダンプを先に行かすためにバック(をいをい)
私も「やばいなこいつ」と思ってクラクションならしたんですが
気づかないのか?それともFCのノーズが長すぎるのか?

ソフトッタッチ~

仕方ないので少し先で前車のドライバーと確認。
たいした事なかったので、まあということで連絡先も交換せずサイナラ

しか~し、後で確認してみると
e0003660_23263294.jpg


バンパーが押されてフォグランプの上にめり込んで?います!!!!
というわけで車を直射日光下に移動して、
バンパーを引っ張る事10分(←結構かかった)

無事元通り?一応今度メンバーとか見てもらおう。
みなさんももらい事故にはご注意を。
[PR]

by moguFC3C | 2008-04-06 23:29 | FCダラダラ生活

エンジンオイル交換

こんばんはmoguです。

先週の日曜にエンジンオイルとプラグの交換をしました。

私の場合、ほぼ街乗り+たまに高速という
非常に一般的な(笑)使い方をしていますので
オイルは1500Kで継ぎ足し、3000Kで交換(フィルター毎回)
プラグは1500Kで清掃、3000Kで交換
で回してます。

どうかな?人と比べて多いのか少ないのか分かりませんが
5年前に一度エンジン壊して、もう2度と壊さないぞと誓いましたので
こんな感じでやっております。

またオイルはこれがいいのかどうかハッキリと分かりませんが
レーシングアートさんお勧めの76ガードルQLTを使用しています。
15W-40で少し固めなのですが、冬でもこれです。(アホ)

e0003660_2257373.jpg


あれ、良く見ると PREMIUM DIESEL ENGINE OILって書いてある。
まあいいけど。

ところで、みなさんはどうしてますか?
[PR]

by moguFC3C | 2008-04-02 22:59 | メンテとトラブル