<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんばんは

こんばんはmoguです。

本日ディーラーよりTELあり
「水漏れを追っかけて行ったら、目視出来ない部分から漏れているようだと
インマニのガスケット、いや最悪エンジン本体かも知れません」

・・・(ToT)

ちょっとまて、このアホFC おんどりゃ~。
お前5年前にOHしたばっかりやんけ。
しかもまだ3万Kちょっと、一番おいしい時期だろ。

という訳で最悪OHしなくてはいけないそうな。
エンジン本体からの場合ね。
[PR]

by moguFC3C | 2008-02-27 22:04 | メンテとトラブル

水もれ~

こんばんはmoguです。

今日風すごかったですね。
今日は風だけでなくmogu号もすごかったです。

ラジエターランプの件でディーラーにあずけた後
我々は千葉でイチゴ狩り→焼き鳥と週末をエンジョイしていました。
その時ディーラーのメカさんからTELあり。

「ちょっと締め付けたらあちこちから漏れてます」

あに~ごらー!!!!あのバカFCめ
という訳で今回はウォーターホース全交換コースとなりました。

e0003660_0235462.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2008-02-24 00:24 | メンテとトラブル

トラブル、トラブルまたトラブル

こんばんはmoguです。

最近FC壊れてます。
先日の冷却水漏れは直りましたが・・・
その後
①ラジオアンテナ降りず(オーディオ電源OFFしても)
②ブースト計動かず

①に関してはモーター作動音にもかかわらず、微動だにしません(笑)
 長く伸びるアンテナは今どきカッコ悪いので、ショートとかに出来ないかな?

②に関しては冷却水修理の際、やってしまったのではないかと
 早速クレーム入れときました。

また今週もディーラーです(泣)
[PR]

by moguFC3C | 2008-02-21 22:15 | メンテとトラブル

LED化計画発進

こんばんはmoguです。

全国のLEDファンの皆様お待たせいたしました。
FCのチョーかんたんLED化計画が本日スタート致しました。
まずは今回使用したLEDをご紹介します。

e0003660_2242479.jpg


ネットショップの亀石屋さんの1WLEDシリーズ?です。
どうしてこのお店にしたかと言うと
①作りが良さそう
②対応が良さそう
③店長の写真があやしい
以上3点です。

まあ冗談はさておきモノはネットで確認したのと同等かそれ以上の丁寧な作りです。
またアルミのヒートシンクにて熱設計もきちんとされていそうです。
右上をルームランプに、左下をポジションランプに使用します。

まずはポジション上が電球仕様
e0003660_23113963.jpg


こちらがLED仕様
e0003660_22122360.jpg


さいこ~!!!!
いやークール、かつ十分明るい。
むしろ電球より明るいと思います。

つづいてルームランプ
こちらが電球仕様
e0003660_22232315.jpg


続いてLED仕様
e0003660_22233779.jpg


あらっ?電球より若干暗く感じます。
しかし光量としては十分。

ポジションは上手くいきました。ルームランプもまずまずです。
おそらくポジションはLEDからレンズカット面まで距離が十分あるので
拡散が上手くいっているのでしょう。
それに比べてルームランプはレンズ面まで近い上に、周りが囲われているので
拡散しにくいのがこうなった原因だと考えられます。

今回の反省を踏まえ、テールランプのLED化のときは
①レンズカットまでの距離
②周辺の形状、リフレクター形状
③用途、希望する雰囲気
を考慮して選んでいこうと思います。

まあ今回合計で3090円、しかも省エネ、これならいいよね。
[PR]

by moguFC3C | 2008-02-18 22:25 | FCをLED化しよう

LED化計画3

こんにちはmoguです。

最近雪降りまくりですね(寒)
先日から続いているLDE化の内容ですがだいぶハッキリして来ました。

クルマの前から
①ポジション T10タイプ ウェッジ球
リトラを上げた状態でボンネットを開けると白いソケットあり、(写真上)
コレを45度回転させて後ろに引き抜くと、出てくる。
ということはあまり大きいサイズのLEDだと入らない。
奥行き方向はかなり余裕がある。
e0003660_13252261.jpg


②室内灯 T10-31mmタイプ ウェッジ球
横方向に余裕が全然ない。
かなり幅の狭いLEDが必要。
e0003660_13282161.jpg


③コーションランプ T10タイプ ウェッジ球
①とは逆に周囲のクリアランスは大きいが、逆に奥行きが無い。
汎用の別体タイプも考えられる。
e0003660_1332870.jpg


④トランクルーム T10-31mmタイプ ウェッジ球
基本は②と同じ
e0003660_13351221.jpg



やっぱしこうやって実物調査すると色々分かる。
この情報を元にもう一回LEDを探さなくては。

注:リヤコンビランプ内のバルブはトリムが邪魔なのでまた今度(笑)
今回採用して良かったものを使うということで・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2008-02-10 13:43 | FCをLED化しよう

LED化計画2

こんばんはmoguです。
先日にひき続きLEDについて考えてみました。
色々なサイトを見ていくとこんな感じでどうかな?
と思ってきました。

②ポジション→LED化→1WLED
④ライセンス灯→LED化→1WLED
⑥マップランプ、その他もLED化

1WLEDは値段が低い割りに、光の強さ、拡散性、耐久性が良さそう
なので大本命です。
e0003660_2101931.jpg

またマップランプ等は最初やらないつもりでしたが、
少しでもバッテリーの負担を低減することを考えやろうと思います。

問題はどこのお店で買うかですね。
[PR]

by moguFC3C | 2008-02-09 02:10 | FCをLED化しよう

LED化

こんばんはmoguです。

最近は仕事中もFCのLED化で頭がいっぱいのmoguです。(アホ)
手始めにFCってどんなバルブを使用しているのか調べてみました。
こんな便利なサイトがありました。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/index.html
この中でも気になるのは点灯時に常時電力を食う
①ヘッドランプ 今はレイブリックマルチリフレクター
②ポジション
③テール/ストップ
④ライセンス灯
ですね
ウィンカー類はハイフラッシャー現象防止のため抵抗を付けるとすると
省電力化のメリットが無くなるのでまあいいかという感じです。
⑤バックランプ ちと暗い

この5つでしょうか
ただ③テール/ストップに関しては
バルブ特有の面発光の感じが好きなのでこのままにしておこうかと。

となると残りは以下の4つですが
①ヘッドランプ→もう少しLEDの進化を待つ
②ポジション→LED化
④ライセンス灯→LED化
⑤バックランプ→明るいバルブ(いつも点いてる訳じゃないので) 
という方針で行こうかと。

②と④に採用するLEDをただ今物色しております(笑)
ちなみにこのサイトとても参考になります。
http://plaza.rakuten.co.jp/lightmania/5000
[PR]

by moguFC3C | 2008-02-06 23:02 | FCをLED化しよう

見つかった(汗)

こんばんはmoguです。

嫁にとうとう見つかってしまいました。
RITZ パワーシフト・・・。
しかもつるし上げられ価格もゲロってしまいました。

ちなみその後はエンジン快調です。
やはりFCは電装系を良くすると、とても好調です。
てな訳で今後は電装系を中心にファインチューン。

①ヒューズ類交換
②電球のLED化

まずはこんなカンジでしょうか。
[PR]

by moguFC3C | 2008-02-05 23:17 | FCダラダラ生活

をいをい

こんばんはmoguです。

昨日の冷却水の件でとりあえずディーラー行こうとしたら・・・
e0003660_1643946.jpg


新手の嫌がらせですか・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2008-02-03 16:40 | FCダラダラ生活

冷却水危うし~。

こんばんはmoguです。

今日新百合ヶ丘のイトーヨーカドーの立体駐車場を上ってると
いきなりラジエターランプ点灯!!!
「まじかよっ」と駐車してすぐボンネットを開けると

e0003660_2318231.jpg


すっからかん・・・。
確か2ヶ月くらい前もいきなりラジエターランプが点灯して
冷却水がすっからかんになっていた。
その時は最近チェックしてなかったな~と思ったが
今回は違う。

漏れてるな、こりゃ。

という訳で食品売り場にて天然水を買い、継ぎ足し。
ディーラー行こ、アテンザも新型出たし。
[PR]

by moguFC3C | 2008-02-02 23:21 | メンテとトラブル