エアロボード それから

こんばんはmoguです。
ミキティーおめでとう。

という訳で例のエアロボードですが
今日L字金具の固定を行いました。
裏から見ると飛び出しているこの穴を利用します。
e0003660_012227.jpg


使うのはこの先がドリル形状のドリルネジ(まんまじゃん)
こいつで塞がった穴をぶち抜いて固定します。
e0003660_0145782.jpg


ところが前側の穴は手回しでは入りません。
前側金具の穴位置とあってないので、
穴そのものを掘りながら入れなくてはいけないのです。
すぐに諦め、トステムビバへ。
買いました(笑)
e0003660_037493.jpg


速攻で穴あけ、こりゃ便利だ。
e0003660_0544288.jpg


こうして固定完了。
e0003660_0513834.jpg



あ~疲れた。

続く
[PR]

by moguFC3C | 2007-03-25 00:52 | エアロボード作成

エアロボードその後

こんばんはmoguです。

世間は明日お休みだそうですが、明日もシゴトのmoguです。
いいな~カブリオレ関東MTG(大涙)

最近はまってるエアロボードですが、金具も準備でき順調です。
黒いL字金具にしたので純正ぽいでしょ。
e0003660_23233151.jpg


幅はあのカバーぴったりにします。
ということは切らねばなりませね。
そこで登場アクリル専用カッター。
e0003660_23244839.jpg

こいつでガリガリ溝を切ってパキッて折ると。
あらびっくり
e0003660_23254627.jpg


カンタンに切断出来てしまいます。
あっでも断面が・・・ガタガタやん(悲)
[PR]

by moguFC3C | 2007-03-20 23:27 | エアロボード作成

春ですね~

エアロボードは順調に?進んでいます。
過程報告はまた明日にでもと思っていますが。

これマサヨさんの実家の梅です。
ええっすね~。
e0003660_163299.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2007-03-19 01:06 | FCダラダラ生活

エアロボード計画

こんばんはmoguです。

エアロボードこんな感じでいこうかと計画してみました。
e0003660_22233332.jpg


とりあえず高さ100ミリのアクリルをL字金具で固定します。
必要に応じてゲタをはかせて高さ調整。
その隙間から少し風が入るようにして、さらなる効果を狙う。

エアロボードの目的は後方からの風の巻き込みを防ぐことですが
完全に遮断するというより、以下のポイントとの両立を狙っています。
①後方視界を犠牲にしない。(アクリル使用)
②席から離れることなくオープンに出来る。(高すぎない)
③純正っぽく見える。(仕上げとデザインに気を配る)

さあ作るぞ。
[PR]

by moguFC3C | 2007-03-16 22:21 | エアロボード作成

なんですと~。

とあるウェブにて以下のような記載を発見!!!

ヘッドレスト後方に設置してオープン時の風の巻き込みを低減するエアロボードに関しても、マツダは2代目RX-7のカブリオレから長い経験を持つ。新型ロードスターでは従来の通常型のボードからメッシュタイプに変更。メッシュボートが巻き込んだ風を適度に通過させて室内に導くことで、頭上や首まわりに強い気流が当たらず、オープン走行時の快適性が向上するように設計されている。

masaさんの言っていたのはこのことですね。
[PR]

by moguFC3C | 2007-03-14 23:43 | エアロボード作成

今日もエアロボード

昨日に引き続きベンチマーク活動

まず元愛車NB
e0003660_2323890.jpg

このアングルでは分かりづらいが、
エアロボードそのものの高さは低いようだ。
といっても重要なのはウェストラインとの高さの関係かと思う。

次S200
e0003660_2344172.jpg

写真の色がキモチ悪いが、これもそれほど高さがないように見える。
しかしS200はウェストラインがFCより高く、この高さで充分効果を発揮しているのかもしれない。

最後にNC
e0003660_2371978.jpg

これまた思ったより低い。
意外と高さがなくてもイケルのか?
明日はもう少しFCに近い車を探してみよう。
[PR]

by moguFC3C | 2007-03-13 23:08 | エアロボード作成

エアロボード考察

昨日に引き続きエアロボードを考えてみます。
こんなサイトが見つかりました。

プラダン系
http://lago.blog45.fc2.com/blog-entry-16.html
アクリル系
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/example/htm/diy/tuji.htmhttp://www.do-da.co.jp/interior/aeroboard.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/131541/car/28220/44808/note.aspx
金網メッシュ系
http://openair.exblog.jp/m2005-07-01/#347790

ネットってまじ便利。
今回調査した結論として、やっぱりアクリルでやろうと思う
①視界の良さ(ガラスがいいけど)
②加工の簡単さ(そんなにカンタンではないと思うが・・・)
③完成後のクオリティ感(プラダンはね・・・)
④材料あるから(というか理由は単にこれか・・・)

でも高さの問題はまだ解決出来ていないんだよね。
目指せこのレベル!!!
e0003660_2391148.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2007-03-12 22:51 | エアロボード作成

自作のウィンドウディフレクター

こんばんはmoguです。

ご存知かと思いますが、3Cにはエアロボードという装置が純正?でついております。
これのおかげで風の巻き込みを減らせるそうです。
しかしこいつは黒い樹脂で後ろの視界が悪くなる上に、
上げようとするとシートを一度前に倒さなくてはいけないというモノです。

という訳で透明アクリルで自作しようと思います。
しかしこの高さではいささかに心もとないです。
高い位置に設置するとその下が、空くし。
もうちっと大き目のアクリルが必要かな?

e0003660_18331361.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2007-03-11 18:33 | エアロボード作成

小細工~。

こんばんはFC3Cメインのブログを始めはや2年?3年。
最近はネタに困り、どんな小さいことでもUPしていく所存です(笑)

代休の今日はETC本体の設置をしましたよ。
今までインパネ右下のスピーカーの入っていた場所に入れておいたETC。
すぐずれて中に落っこっちゃうのです。
e0003660_2156711.jpg


そこでETC取り付け板をバキバキ曲げ、スポンジテープでグルグルしました。
FIXするとびくともしない、完了。
e0003660_21573886.jpg


あっ ETC便利ですよ、オススメ。
[PR]

by moguFC3C | 2007-03-08 21:59 | インテリアメイク