酷使シリーズその1 耐熱ブラック

こんばんは、更新サボりまくりのmoguです。

先日酷使した耐熱ブラックですが、今日も酷使です。(笑)
エンジンルーム内のファンカバーとバッテリーカバー。
これは黒い樹脂で出来ていますが、シボがかかっていないんです。

シボっていうのは内装品とかについている表面のザラザラのことです。
FCだとインサイドドアハンドルのお皿みたいな部品にはシボがかかってません。
でもウィンドウの三角パッチにはついてます。
なんとなく分かります?

という訳でブラック噴射、もちマスキングはテキトー(笑)
e0003660_1825425.jpg

e0003660_183117.jpg



なんか引き締まって見えます。そうか?
e0003660_184115.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2007-01-28 18:04 | 外装をかっこ良く

こんにちは梅宮辰夫です。

昨年のカブミの帰りのことです。
燃費の悪いFCのため高速に入る前にGSに寄りました。

するとガレージの手前に店員さんの姿が見え、敷地に入りました。
しかしその店員は客が来たにも関わらず、挨拶ひとつありません。
「なんやねん」と思っていると
店の奥から別の店員さんが「いらっしゃいませ~」

ますますガレージの手前の店員が無愛想に感じます。
「なんじゃこの店って」思ってクルマを降りて近づくと・・・。
そういうことか~。
e0003660_2361162.jpg


ちなみに左の方は梅辰の奥様ではありませんよ。(←分かってるつーの)
[PR]

by moguFC3C | 2007-01-18 23:07 | FCダラダラ生活

メタライザーやったよ~。

こんばんはmoguです。

エンジンの金属表面の凹凸を埋め摩擦を減らすというメタラザー。
今までEX(高い)を1回、LIGHTを2回程やりました。
最近はやっていなかったのですが、ここ最近エンジンがうるさい感じがしていたので施工。

平らな駐車場に移動して、ドボドボ入れて20分ひたすら待ちます。
環境破壊だなーと思いつつひたすらガマン。
そして走り出すとあら不思議、雑味がきえています。
オススメです。

e0003660_18555950.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2007-01-14 18:56 | FCを快適にしよう

やったぞ~。

タイヘンな事が判明しました。
ホルツのブラック色(マツダ)A3FはPZと同じらしいです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~to117/mazdabodycolor.htm
iidenさんありがとうございます。

まあたぶん大丈夫だろうと言うことでじゃーん。
塗ります。
e0003660_22393789.jpg


昨日のコンパウンド作業で本当に色のなくなった部分がハッキリしてます。
e0003660_22414430.jpg


塗ってみると、やはり艶がないので、周囲と比べるとヘンですね。
良くこういう状態のクルマを街中で見ますけど。
e0003660_22463269.jpg


これは本来、クリヤーを吹いてコンパウンドで磨くと自然に見えます。
といっても面倒なんでそのままコンパウンドで磨きます。
折角塗った黒をはがしてしまわないように慎重に行きます。
そしてこれ・・・まあヨシ。
e0003660_22471249.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2007-01-05 22:48 | 外装をかっこ良く

洗うで~。

塗装の件はさておき

とりあえず洗車します。
昨年のカブミで感じた「自分でメンテ」の気持ちを忘れずに頑張ります。

という訳で全塗装なんて金のかかることはやらないことにしたので
塗装を今よりも低コストで美しくするために磨く、キズを埋める方向で行きます。

まずは洗車と同時に鉄粉除去とコンパウンド磨きを行います。
まずは鉄粉シャンプーで洗車。
e0003660_16174038.jpg


続いてコンパウンドにて美容整形(笑)
e0003660_16184381.jpg


拭き残しが多くてまだ汚いけどフェンダーのあたりに美しさが垣間見えます。
e0003660_16201091.jpg

とりあえず疲れたので今日はここまで。
[PR]

by moguFC3C | 2007-01-04 16:20 | 外装をかっこ良く

あけましておめでとうございます。

新年もよろしくお願い致します。

さて先日こすった左フロントを直します。
まずはキズをこいつで埋めます。
これは光で硬化するので作業がラクです。
e0003660_23203815.jpg


30分くらいで硬化してこんなカンジになりました。
e0003660_23212442.jpg


塗装をするので付属の紙やすりで周囲と平滑にします。
e0003660_23222836.jpg


次は塗装です。でもPZ(FCの黒のカラー)ってSOFT99にないらしい。
こういう場合ただの黒でもいいのかな?
[PR]

by moguFC3C | 2007-01-03 23:24 | FCダラダラ生活