FCに乗りて~。

オルタのせいでここ最近FCに乗っていないmoguです。

先日GDPなるイベントがお台場であり、偵察いえ市場調査に行って参りました。
GDPっていうのは、デザインのイベントで各社自慢のデザインプロダクツが展示されてます。
まあそれでよくデザインと言えるねと思ってしまうものも沢山ありますが・・・。

しかしこういうイベントってほんと企業丸抱えですな。
はっきり言って新製品の展示会ですか?って感じ
http://www.japandesign.ne.jp/gdp/index.html
でも中には「これは・・・」と唸らせられる作品もあり、一度行くと面白いと思います。

その会場でこんなものを発見!
e0003660_23524952.jpg


e0003660_23531039.jpg


e0003660_23532780.jpg


今のクルマと違って、なんかみんなカワイイぞ。
[PR]

by moguFC3C | 2006-08-30 23:54 | FCダラダラ生活

オルタネーター逝く

昨日ディーラーにてオルタ発電量を測定

結果 13.5V バッテリーの14Vを下回っていますのでお亡くなりだそうです。
という訳でTAREさん来週の日曜あたりでいかがでしょう?(笑)
[PR]

by moguFC3C | 2006-08-27 04:07 | メンテとトラブル

ワーニングランプが点いたり消えたり・・・。

こんばんはmoguです。

今日走っているとワーニングランプが一斉に点灯しました。
その後、しばらくすると消え、また点き・・・。
その繰り返し。

何これ、バッテリー?オルタ?
近くのスタンドに飛び込みバッテリーをチェックしたところ正常。
ということはオルタですかベルトですか、何ですか?
すいません知っている方教えて下さい。

下が走行中にもかかわらず豪快に点くワーニング達。
e0003660_1161915.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2006-08-24 01:16 | メンテとトラブル

補修テープの威力

こんばんはmoguです。

先日幌の補修をしたテープ、見た目はいまいちですが・・・
性能はさすがです。

つや消しの黒テープを探す今日この頃です(爆)
TAREさん~プチオフやろうよ。

e0003660_0194813.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2006-08-24 00:18 | メンテとトラブル

横須賀板金へ行く

こんばんはmoguです。

今日はSHINJIさんのお宅にお邪魔して、ジャニスと遊びまくりました。
その後、横浜横須賀道路にて横須賀へ。
ヨコバンに行きました。

ヨコバン?なんじゃそれというあなた、
このページを見て下さい。
目から鱗です。
http://www.yokoban.net/

実はオールペンの見積をお願いしようといったのですが、
社長のこだわり話で1時間が過ぎ去りました。
オレの車はいったいいつ見てくれるの?
1時間後、「う~ん、この塗装はまだいいよ」
あれ・・・。

その代わり外装部品を集めておくよう言われました。
やはりFC以前のクルマは部品の欠品が多いらしいです。
置く場所ないんだけど・・・。

でも工場内で見た車は、シルのあたりも錆だらけ。
おそらくうちのFCもシルから錆が見えているので似たりよったりでしょう。
ヨコバンではシルを削って、補強の鉄板も入れて再生してました。
あれを見たらここでやるしかありません。

ちなみに予算を聞いたら
「100万あれば余裕だな。」
えっ100・・・
でも「10年後においで」と言われました。

と言う訳で以下の企画を立案しました。
①1ヶ月で1万円、ボーナスで4万の年間20万のオールペン貯金
②幌本体を除く外装モール類バッジ類の収集
③当面の塗装、錆に対する対策

みなさん
期待して待っていて下さい。
社長有難うございました~。
e0003660_04777.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2006-08-20 00:04 | FCダラダラ生活

クラッチもチョイいじり

こんばんみ~。

mogu号にはアルミ製のクラッチペダルカバーが付いてます。
これはクラッチが他のペダルに対して遠かったので付けました。
しかしこいつがクセもんで雨の日スベるんす。

本当はユニコルセのカーボンペダルが欲しかったのですが
http://www.unicorse.co.jp/product-interior_index.html
値段が高いので、ギブアップ。

そこで似たようなモノを作ればいいじゃないかと
40番のサンドペーパーを両面テープで接着。
い・け・て・る。

e0003660_05179.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2006-08-19 00:05 | インテリアメイク

事故の原因は・・・。

おはようございますmoguです。

昨晩、世田谷街道を町田方面に走行していると、
反対車線でドカーンという大きな音がしました。
おそらく信号待ちに対する追突かと思います。

自分もやってしまっただけに何とも言えませんが
ドライバーは帰省で疲れていたのかも知れません。
お互い気を付けましょう。

ボクの事故の一因かと思われるブレーキペダルのゴムを交換しました。
やはり新品に換えると、フィーリングが向上します。
①しっかり踏み応えがある。
②踏みつけても左右に足がぶれない。
③ペダルのセンターを踏み損ねても、ブレーキが効く
という感じでブレーキのレスポンスが向上します。

300円ちょっとで購入できるので、減ってる方は交換してみては如何でしょう?
お手軽チューンとしてオススメです。
e0003660_8364032.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2006-08-17 08:36 | インテリアメイク

ガタガタ音

ちはmoguっす。なんだか今日も暑いです。

オープンにした時、後ろからガタガタが音が聞こえてくるんです。
まあそれをちょっとでも解消しようとスポンジみたいのを貼っておいたのですが、
ルーフの重みによってボロボロ。
e0003660_15413962.jpg


そこで思いついたのが、要らなくなったパソコン用パームレスト!!
色がミドリだけど、まあ良し。
e0003660_15435839.jpg


さっそく装着して走行、でもガタガタ・・・。
ううう、ガタガタ音め。  戦いは続く。
[PR]

by moguFC3C | 2006-08-16 15:44 | 燃費を良くしよう

はなちゃんはいつも元気!!!

こんにちはmoguです。
先日、まさよさんの実家にちょっと立ち寄りました。
目的はお義母さんにご挨拶という名目ではなちゃんと遊ぶこと。

はなちゃん、姿が見えない段階では「ばふっ」て吠えますが。
姿が見えて「はなちゃん」って呼んであげると、
飛び跳ねて歓迎してくれます。
オリの中に入るとベロベロ攻撃でさらに歓迎。
e0003660_1684129.jpg

ああ、はなちゃん。そこはまずいって~。
はなちゃんを撮影しようにも動き回って撮れません。
なので遊びまくって、水飲んで一息ついた所を激写!!!
かわいい~。e0003660_16105548.jpg


でもはなちゃん、おまえ首なくないか?
しかも、ちょっとジャミラみたい(含む色味)
[PR]

by moguFC3C | 2006-08-15 16:13 | 犬猫シリーズ

シフトノブ修理

こんばんはmoguです。
暑いですね、すっかりデロデロです。

今日はシフトノブの修理をしました。
なんと言ってもこれ、シフトパターンがあさっての方向を向いています。
なぜならノブを変えたためシャフトのねじ山と合わなかったんです。
e0003660_2321423.jpg

という訳で整形外科手術。
周りをかこって、鉄やすりを駆使してシャフトのねじ山を削ります。
こんなことしてミッション痛めないかな~と心配しつつもガリガリ。
e0003660_2341963.jpg

シャフトって鉄製でめちゃカタイんです。
必死にやってこれだけ・・・。
e0003660_239598.jpg

しかも給油したら7000円・・・。
あの家具屋に行ったら、また欲しいソファが・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2006-08-13 23:09 | 燃費を良くしよう