今日はエンジンルーム清掃

こんばんは流浪のFC乗りmoguです。

今日はエンジンルームの清掃してみました。
あの良く雑誌で乗ってるやつです。
まずは電装関係、バッテリー、オルタネーター、コイル等それっぽい所(?)にカバー
基本的に良く分からないんで。

e0003660_22222816.jpg



KUREのエンジンクリーナーを一缶全て使い切り、水で流す。
怖え~。(←じゃやるなよ)
結果がこれ、あまり変わらん(くそ~。)

e0003660_2226933.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2005-07-31 22:26 | 燃費を良くしよう

今日はボンネット

今日はボンネットです、買いました。んなわけないです。

これは今から1年以上前にKOMIさんのFC3S.jpで購入しました。
今日は日頃のお礼を込めてこの商品を紹介させて頂きたいと思います。

形状は純正、ダクトは純正のブラック色のものを流用しています。
私のは表カーボン1枚貼り、裏黒ゲルの仕様となっています。
表面には綺麗な光沢があり、1年たった今でも艶落ち、黄変ありません。

これに換えて何が違うのと言われるかも知れません。
①とにかく軽くてボンネット開けるのがラク
②フロントが軽い(かな)
③純正形状だから形スッキリ。

詳細はこちらでチェック
https://dragon.mywebjapan.com/~fc3sjp/cart/main/bonnet.html

e0003660_23391916.jpg



晴れてご購入の際にはKOMIさんにmoguの紹介でと申告し、
ロイヤリティーを支払うようにお願いするよう強く希望します(笑)
[PR]

by moguFC3C | 2005-07-29 23:43 | 燃費を良くしよう

sasa90さんへ

こんばんは sasa90さん。

教えて頂いたアドレスにメールしても帰ってきてしまいます。
右下のcommentをクリックして書き込むか、FC3S.jpからメール下さい。

よろしこ。
[PR]

by moguFC3C | 2005-07-26 22:45 | OFF会に行こう

今日はバンパーだよ。

先日修理に出したリヤバンパーはこちら。
いや綺麗になって帰って来ました。
以前のブログを見てもらえると分かるのですが、
リヤフェンダーがへこみ、バンパーが削れてます。

まずバンパーはヤフオクで3,000円でGET!
リヤフェンダーは引っ張り修正。
この時出来れば塗装しないで済むように強く依頼。
ひっぱった時に塗装が剥がれる可能性があったので。

結果 塗装なしで完成!社長ありがとう~。
バンパー脱着 5,000円
フェンダー修理 7,000円
中古バンパー 3,000円の
計15,000円で終了。

これでまた一歩FCが向上!
でもね同じくヤフオクでバンパーレインフォースごと
これの前に状態の悪いの1本買ってしまったの。
どうしよう(涙)

e0003660_2343364.jpg


今回担当してくれたのが横浜の板金屋さんBody shop YMEさん。
社長がまたえらい職人気質なカンジで「なるべく安くやって」みたいな調子でいったら
「きっちりシゴトさせてくれ」オーラが出まくっていた。

しかし、こちらの希望通り塗装なしで済ませてくれたし、工場にはMベンツやBMWがいた。
お客の希望に沿うこともしてくれるし、高い技術もあるのだと思う。
http://www.b-yme.com/   ←要チェック
[PR]

by moguFC3C | 2005-07-25 23:55 | 燃費を良くしよう

今日から始めますFC向上委員会

突然ですが、愛車FC3Cをより楽しく、快適に乗るためにFC向上委員会を始めます。
テーマは

①快適な乗り心地のための振動、カタカタ音をへらす。
  制振材、吸音材、発泡ウレタン、足回り研究

②ハンドリング、エンジン、アクセルの各種のフィーリング向上をめざす。
  発泡ウレタン、LSD、トーコンキャンセル、エンジンオイル変更、強化クラッチ外し?

③より綺麗なFCとするため内装、外装部品のクオリティーUPをめざす。
  内装部品新品交換、シート張替え、小物レベルUP、外装オールペイント(無謀)

なぜこんな事するのかって、そりゃFCが現代車の基準からかけ離れてるからですよ。(笑)


今日は①をしてみました。
MTから左手に伝わる不快な振動をシャットアウトするため
MTシャフト及びMT近くのプレートに制振材を貼り付け振動をおさえます。

e0003660_20353824.jpg



まずMTカバーをはぎ、純正の遮音材を取ります。
こうやって鉛のシールを貼り付け、また戻します。
そいたら、ばっちりMTからの振動はかなり減少、やったね。
[PR]

by moguFC3C | 2005-07-24 20:39 | 燃費を良くしよう

ROTARY LINK 2005 まだまだひっぱる

こんばんはまだまだ引っ張りますよ。
これ今回発見した綺麗なFC。
川崎ナンバーなので、つい声をかけてしまいました。

ボディがめちゃ綺麗。
赤が目にまぶしい。
エンジンルームまで綺麗。

すごいなこれ。
オーナーさんは中古で買ってずっと屋根付きで保管してたらしい。
立派!
e0003660_2145282.jpg



こちら去年もお会いした??さん
こちらは綺麗なエアロの組み方をしてます。
センス良し!
e0003660_21512351.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2005-07-22 21:44 | OFF会に行こう

ROTARY LINK 2005 続き

今日も昨日の続きです。
今回も来てますジャニス、かわいい~。
写真も素晴らしい~。
ここだけの話ですが、もちろんエサで釣ってます。
写真を見ただけ分かったあなたは、江川な人です。
e0003660_04059.jpg



こんな貴重なクルマ達も集合しておりました。
きっとオーナーさんは大変な苦労して維持してるんだなと思うのです。
私もぎゃんばるぞ。
e0003660_075639.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2005-07-21 00:09 | OFF会に行こう

FCカブリオレ集合

先日のROTARYLINK2005の続き。
前回同様FCカブリオレが集合してました。

前回と同じメンバーは
SHINJIさん、sasa90さん、みの?さん。
ごめん忘れちゃった。

今回からの参加は
KAWAMAKIさん、?さん。
ごめんなさいまた忘れました。

こんな私ですが、よろしくお願いします。(哀願)e0003660_23193563.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2005-07-19 23:19 | OFF会に行こう

行ってきましたROTARY LINK 2005

行ってきました、ROTARY LINK 2005。
いや、やはりイイ。
去年の方と再会し、新しい方とも会えました。

午前中に用事があり、2時30分についたにもかかわらず、
みなさまのおかげで濃密な時間が過ごせました。
FCがどうしても少ないので、来年はFCがいっぱい来るといいですな。e0003660_20123673.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2005-07-18 20:12 | OFF会に行こう

シゴト人間

いやはや買ってしまいました。
ハンギングファイル。
庶民の味方「無印良品」製です。

どうしてって、そりゃシゴトが終わらんのですよ。
色々ミスも多いんでね。

そこで何かの本に書いてあった仕事術でこれを使います。
どうなるか分かりませんが、これを使って効率的にシゴトをこなし柔道をしにとっと帰るです。
がんばるぞ。e0003660_19332478.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2005-07-16 19:33 | FCダラダラ生活