いきなり完成ターン部

こんばんは「moguです。

なんだか写真をなくしたらしく、いきなりの完成写真で申し訳ないのですが。
ターンランプ部分のLEDです。
e0003660_0502388.jpg


狙いとしましては、テール/ストップより密度を上げて
後方からの視認性を確保する。
全面にやると、すごくフツーに見えるので、上側のゾーンにまとめて配置。
(コスト削減とも言う)

直視はツライ・・・さすがLED。
e0003660_0525126.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2009-07-18 00:53 | FCをLED化しよう

やっぱプロは上手だな~。

こんばんはクリオネ大好きmoguです。

先日Rspritに行って、軽く作業してきました。
その時あまっていたLEDでメーター内の距離計を光らそうと
二人揃って思いつき(B型がそろうと面倒だな)

そのままLED配線作業へ
見てたら作業が綺麗です、やっぱプロは違う。
ハンダもハンダこても100円SHOPで揃えてはいけない(いけなくはない)。
e0003660_022222.jpg


ELメーターにすると、距離計を光らすものがなくなっていたのだが
これなら距離計もばっちり見える(夜は距離なんてどうでもいいんだけど・・・)
e0003660_0251571.jpg


これからELメーターを注文する方は距離計をLEDで光らせてもらいましょう。
その際「moguさんのブログを見ました」といって頂けるとスムーズです(笑)
[PR]

by moguFC3C | 2009-03-10 00:25 | FCをLED化しよう

自作LED照明第1弾 トランクルーム編

こんばんは「思い立ったら吉日」moguです。

とりあえずカンタンなところからと思ってトランクルーム照明をLED化してみようかと
まずは実物を確認、暗いのは照明というよりこのカバーが分厚いせいかも・・・。
e0003660_23384382.jpg


まずは100円ショップで買ったプラ板に穴を開けてLEDと抵抗をセット
配線をネジって結び、点灯チェック
e0003660_2341195.jpg


OKなのでこのままハンダ付けへ移行します。
こちらは100円のハンダと420円のハンダこてが大活躍!!!
ねじった所にハンダ付けしてあるのがみえますでしょうか?
e0003660_23423067.jpg


分厚すぎるカバーはMDケースを削りだして新たにカバーを作成、
それをホットボンドで固め、周囲を絶縁テープで巻きます。
これでユニット完成。
e0003660_23442053.jpg


今回は整流ダイオードをつけてないので
プラスとマイナスに注意です。(LEDは逆流で結構あっさり壊れるらしい)
トランク側の配線のプラスマイナスをチェックして、取り付け完成!!!
以前よりだいぶ明るくなりました。
e0003660_0335297.jpg


次はハイマウントストップランプでもやってみようかな?
[PR]

by moguFC3C | 2009-03-08 23:47 | FCをLED化しよう

LED照明類、自作の道へ

こんばんはmoguです。

最近かなりLEDについて勉強してきて
「ついに」というか「やっぱり」というか自作してみようかなんて思ってきました。

手始めに不満がある所で、トランクの照明(これ暗く感じませんか?)
からやろうかな、なんて。

ためしにブレッドボード上にてLEDを回路に組んで光らせてみました。
e0003660_2332425.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2009-03-05 23:32 | FCをLED化しよう

LEDポジションランプ装着。

こんばんはシモネーmoguです。

先日完成した玉ポジを早速つけました。
特にRHに関しては純正のエアクリーナーが邪魔になり
少しずらさないと固定出来ません。
e0003660_2215279.jpg


玉井君がカプラーONだけの状態まで組んでいてくれたので
カプラーを差し込んで、固定するだけで完成。
そして点灯!!!!
e0003660_2216413.jpg


いいですね~。
写真に比べ実際はもう少しLED特有のツブツブ感があります。
そしてもう少し白っぽい色に見えます。
e0003660_22174864.jpg


鋭い光です、いい・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2009-03-01 22:18 | FCをLED化しよう

玉ポジが~!!!

こんばんは今宵も下ネタ万歳moguでございます。

先日より計画していましたポジションのLED化が完成しました。
それがこれ↓
e0003660_11573.jpg


一見、なんだか変わってないようですが、
中はこんな感じです。
e0003660_125185.jpg


裏側の配線です。
e0003660_131449.jpg


テスト発光!!!
e0003660_134773.jpg



どうして「玉ポジ」かって、後輩の玉井君が作ってくれたポジションランプだからです。
(結局下ネタか・・・)
[PR]

by moguFC3C | 2009-02-27 23:04 | FCをLED化しよう

順調?

こんばんはmoguです。

ポジションランプのLED化順調?です。
こんな感じで配列が決定しました。
e0003660_0212064.jpg



基盤には反射する素材を貼り付ける予定です。
まあ後は取り付け状態でどう見えるかですね。
[PR]

by moguFC3C | 2009-02-15 00:22 | FCをLED化しよう

あ~

こんばんはmoguです。

青3Cさんmomoさん、moguはこれからもギャンバルッす。
masatakaさん、確かに経験しないと知識は身にならないと思います。
takeさん、出入り禁止です。

こちら電気工作の実験に不可欠な?ブレッドボード、定電圧アダプター、
奥にチラッと見えるのが整流ダイオードです。

ポジションランプLED化順調?です。
e0003660_23342282.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2009-02-05 23:34 | FCをLED化しよう

ポジションランプLED化 発進!!!

こんばんはmoguです。

mogu号のポジションランプは以前よりポン付けLLEDでしたが
今回、完全にLED化するためにワンオフ加工する運びとなりました。

とりあえず外してきたポジションランプ
e0003660_22591043.jpg


今回作業用に新品ハーネスのみ購入。
nagamiさん、ありがとうございました。
ちなみに1つ1200円くらいでした。
e0003660_2305354.jpg


今回使うのはこちらのLED。
通常砲弾型を使用することが多いのですが、
面発光のような雰囲気がほしかったので
志向性より拡散性に優れる円筒形のLEDを両側で100個使用する予定です。
e0003660_2345563.jpg


でも電装なので、発火等の危険があります。
ですから、もちろん作るのはmoguではありません(笑)
[PR]

by moguFC3C | 2009-01-26 23:04 | FCをLED化しよう

バックランプ暗い・・・。

こんばんはmoguです。

先日 ライセンスランプの逆極性によりあえなく敗退したLEDバルブを
バックランプ用にしていたのですが、これが暗い。

色々なサイトを見てもバックランプとしてはLEDはまだ難しいとのコメントが多い。
確かにその通り。

でドンキーに行ってこんなものを調達。
e0003660_23293349.jpg


比べてみると
e0003660_23315823.jpg


写真は差が出すぎですが、たしかに電球のほうが明るい。
ではどうしてそのまま戻さず新しいのを購入したかというと
前に使っていたのはこれ↓
e0003660_2334368.jpg


レンズ効果で明るさ3倍とあるが、
FCはバックランプを斜めに差し込むので、このレンズ効果は・・・うっ。
てな訳でワット数が純正より高いこの商品にした訳です。
でもまだ暗いんだよね、うちの駐車場・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2008-08-26 23:36 | FCをLED化しよう