カテゴリ:メンテとトラブル( 110 )

HID完了そしてETC

こんばんはmoguです。
先週カプラーをぶっ壊して、修理をすすめていたHIDですが、
無事に防水処理して、車両にバラスト等を付け、完成しました。
e0003660_22583438.jpg


光った状態でも安定しており、かなりいい感じで完成しました。
続いて最近ETCレーンを通過すると無反応になるETC車載器を交換します。
NEXCO中日本とのやり取りで「車載器がカードを読めない」という内容のエラーがでているという
情報を頂いたので、早速カードを再発行してもらいました。

さらに車載器をこちらにします。
e0003660_2324780.jpg

この車載器にした理由は価格が安い!そして前の車載器もパナソニックなので、
コネクターとかそのままイケるかもという下心とそして

音声ガイドはこちら
e0003660_23141092.jpg


日高のり子さんです、懐かしすぎる。
[PR]

by moguFC3C | 2013-10-14 23:16 | メンテとトラブル

カプラー修理

こんばんはmoguです。

先日バキバキした3極カプラーを修理しました。
こんな感じで金具から付け替えていきます。
e0003660_22585880.jpg


その一方でだめになったHIDの準備もすすめます。
ただ今回ゴムのブーツがなくて防水が甘くなりまそうです。
手立てを考えないと、まずいですね。e0003660_2311351.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2013-10-06 23:01 | メンテとトラブル

エンジンがかかりません

こんばんはmoguです。

今日エンジンかけようとしたら、うんともすんとも言いません。
をいをい、どういうことやねん。
セル君が動かないということは・・・

早速、自動車保険会社に連絡してレスキューしてもらいました。
e0003660_21414212.jpg

念のためオルタの起電力を計測してもらいましたが、問題なしと
というわけでそのままカーショップへGO

e0003660_21433888.jpg

「バッテリー上がり 急増中」ですか
ああ~耳が痛いっす~。
という訳でバッテリーは新品になりました。

e0003660_21461180.jpg

今回はゴージャスにPanasonic製でございます。
いや~今回こそはオチなしだろと(金も使ったし)

とりトラを下げた瞬間バキっバキっと
をいをい何やねん。
HIDがこわれたので外していたカプラーがりトラに挟まれ
あの世に飛びたたれました(泣)
e0003660_215252100.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2013-09-29 21:52 | メンテとトラブル

Rspiritに行ってきたよ

こんばんはmoguです。

本日Rスピに行ってきました。
用事は何かって?それは幌交換です。
後ろ半分ですが、新品交換しました。
これから怒涛のメンテナンスが広島遠征まで続きます。
e0003660_22485846.jpg

しかもハゲハゲのトランクをナガミさんが見るに見かねて再塗装してくれました。
ありがとうございまーす。
よく見るとわかりますが、幌交換ではガラスも一度外すのでスモークを貼り付けてます。
こちらもキレイに貼れてます。
バックミラーだけ夜の世界になってしまいましたが・・・。
水はじきが違いますな。e0003660_22515520.jpg

今回は幌交換で預けた間に様々な不調箇所を診てもらいました。
そのひとつが油圧計、燃料計、水温計が動かないトラブルがあったのですが、
ナガミさんがもっているこのメーター裏のコード、
こいつの交換一発で完全になおりました。
e0003660_22565027.jpg

まじでありがとうございます。
より重症だったのが助手席パワーウィンドウです。
モーターからつながるワイヤーがちぎれて、ウィンドウが上下しなくなりました。
しかもマツダには部品がないとのこと・・・どないすんねん。
ナガミさんが部品メーカーにかけあって、
再生産してもらいました。e0003660_2325921.jpg

まじでありがとうございまーす。
いや~今日のブログはオチがないな~なんて思っていたら。


2度あることは3度ある。


無事家のそばまで来たら、あら左のライトが・・・。
e0003660_2381562.jpg


HIDのユニットがH4のハウジングから後ろに抜け落ちて、中のガラス管はどこかに逝ってしまわれたようです。
[PR]

by moguFC3C | 2013-09-14 23:11 | メンテとトラブル

タイヤは新品に限りますな~\(・o・)/!

こんばんはmoguです。

先日タイヤを交換しました。
なぜなら昨年のカブミへ行く途中、タイヤがロックして壁につきささそうになったから。
う~んマジで怖かったです。
(ABSは液漏れによりキャンセル済み)

最初は輸入タイヤで安くすませんようかなと思っていたのですが
タイヤによってはコンパウンド(粒子みたいなものか?)が荒く
スグ減るそうな・・・たしかに国産と比べると固くて、粗い感じ(韓国産)

じゃあブリヂストンのスニーカーでもしようかとなり
見積もると6万超ですよ。
高いし・・・しかし、背に腹は代えられない
ということで
e0003660_23545596.jpg


ところで今年のカブミはどうなるのかな?
これが無駄にならないといいんだけど・・・(#^.^#)
e0003660_23553693.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2012-09-20 23:56 | メンテとトラブル

雨漏り対策はアナログで

ご無沙汰してますmoguです。

先日から悩みの種になっている雨漏りの件ですが
近所のホームセンターに日よけのデカイのが売っていて

「これを使えば雨を防ぐ、幌カバーみたいになるじゃないの」
ってひらめきました。ああ~自分の才能がこわいっす。

んでもってこれ
e0003660_23433371.jpg

さすが、おれ。

でもね、先日見たら風でまくれてた・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2012-05-06 23:44 | メンテとトラブル

雨漏りがひどいぜ~

こんばんはmoguです。

息子は日々デカクなっています。
3ヶ月で7キロオーバーしたそうで、良いバランスウェイトになりそうです。

ところでFC乗りならみんな悩むのが運転席右後ろの雨漏り。
最近ヒドくなってきました。

e0003660_2124144.jpg



ここで錆を黒錆びに転換させるのを塗ります。
e0003660_21251386.jpg



幌もだいぶ痛んで来ています、替えるならそろそろかな・・・。 痛い。
[PR]

by moguFC3C | 2012-03-25 21:26 | メンテとトラブル

また燃料計がオカシイです。

こんばんはmoguです。

コドモのことシゴトが忙しくずいぶん更新してませんでしたが
最近ちょっとトラブルが

それがこちらの燃料計
これスタート前
e0003660_230315.jpg


こちら到着後
e0003660_2303386.jpg


走ったのにガソリンが増えてます、やったー!!
って何ぶっ壊れとんねん。
[PR]

by moguFC3C | 2012-03-11 23:01 | メンテとトラブル

エンジン壊れた?

こんばんはmoguです。

カブミまであと1日ですがmogu号はちと不安な状態です。
先日のにゃんこサンの呪いにより、ラジエターランプの点灯した後
ディーラーにて加圧テストをしたのですが、漏れはありませんでした。

e0003660_363750.jpg


その後も走行してますが、特に冷却水がハデに減っていく現象はみられません。
となるとまさかのエンジンブローですか?
ホントまじで勘弁して下さい。

とりあえずカブミはエンジンオイルと水持参で参加します。
洗車は完了です。(昨日雨降ったけど)
e0003660_3102096.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2011-10-15 03:10 | メンテとトラブル

ムラサキ女王 その後

こんばんはmoguです。

その後だんだんあやしくなるのですが・・・
とりあえずエンジンオイル交換。
ここのオイルは今まで使った中で一番かもという位好きです。

そしてついでにそこにあったボンネットで状態が良いものがあったので
お願いしたら、交換してくれました。
e0003660_15495259.jpg



さらにエアコンの効きが悪いという話をしたら
案の上、ガスが抜け気味だったので充填します。
e0003660_1548358.jpg



そして全ての作業が終了し、あと5分で家だというところで
ラジエターランプがいきなり点灯!!!

恐るべしムラサキ女王の呪い。
ボクのクルマもこんな風にOHか~
e0003660_15532039.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2011-10-08 15:54 | メンテとトラブル