カテゴリ:FCを快適にしよう( 60 )

キーレス治ったよ~!!!

こんばんはmoguです。

先日なんじゃこりゃ~と言っていたキーレスですが
私が間違って違う商品を注文していたことに気づきました。
速攻でショップに連絡すると快く差額と送料のみで交換してくれました。
そして着いたのがこちら
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いいですね~、怪しさ満点です。

こちらの商品ならば配線をそのまま利用して本体の交換で済むはず・・・
しかし動かない・・・
リモコンが対応してないかと思い、同梱のリモコンでもダメ・・・
まさか、やられた・・・。

泣く泣くテスターを引っ張り出してチェックしようとして
あれっ「赤」はプラス・・・
またマイナスから電源取ろうとしてました(゚-゚;)
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配線終了後、動作確認してOK(当たり前だよ)
その後配線を綺麗に?処理しました。
本体はインパネ裏に両面テープで固定しました。

ちなみに今夜、走行中に足におっこってきました・・・。
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さらにプラスバッテリーのプラス部分にはエーモンの電源取り出しキットを装着しました。
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やっと一つ問題が片付いた。
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by moguFC3C | 2008-11-13 22:49 | FCを快適にしよう

キーレス壊れた(壊した)

こんばんはカブミ間近で興奮気味のmoguです。
(takeさんじゃあるまいし~)

先日破壊したキーレス、仕方ないので同じ店で同じものを注文しました。
まあ同じものならコネクターを差し替えるだけでそのまま動くだろうと思って。
すると
「あれっパッケージが違う」
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なんかセンスの悪いコブラ・・・?
マングースにやられそうな感じです。

でとりあえず空けてみると、一応部品は揃ってます。
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あれっ、なんか本体ユニットの印象が違います。
で良く見ると・・・
コネクターが違う(しかも少ない)
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良く見るとハザード点灯用の黄色の配線がない・・・。
意味ねーじゃん。
なんじゃこりャ~(;゚ロ゚)
まあ商品説明にハザード点灯とは書いてなかったけど・・・。

という訳でこれ、どうしようもなくなりました・・・。
結構凹んでます。
なんとかならんかな?
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by moguFC3C | 2008-10-17 23:12 | FCを快適にしよう

デッドニングはいいよ~。

こんばんは最近トラブル続きのmoguです。

カブミに向けて一気にFCを仕上げます(細かいことばっかりですが)
日曜日の午後助手席側のドアトリムの
デッドニングと再固定を行いました。

まずはドアトリムを外して昔のデッドニングを外します。
以前はあまり知識が無い状態でやりましたので
ドアロックのロッドを保護しないでそのままデッドニングしてました。
これではデッドニング材の糊によってロッドの動きが妨げられてしまいます。
ですので今回は100円SHOPで購入した保護材をセットします。
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これが終了しますといよいよデッドニングシートを貼り付けます。
とりあえず以前の作業で余ったものを使います。
しっかり押し付けましょう(結構はがれて来ます)
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最後にもうドアトリムを戻しますが
その時に青い樹脂のクリップは出来れば新品を使った方が良いと思います。
これなら価格も安いですし、何より固定力が全然違います。
足りないネジもありましたので、それも頼んでおきました。
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これだけしっかりデッドニングとドアトリムを再固定すると
オーディオの音が格段に良くなりますよ。
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by moguFC3C | 2008-10-15 22:08 | FCを快適にしよう

キーレスつけるど~3 リベンジ編

こんばんは  キーレスを破壊する男moguです。

先日のキーレス破壊の原因が判明しました。
この証拠写真をご覧下さい。
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良く見るとこのステーはウィンドウを固定するボルトに共締めしてあります。
そうです、ウインドウをさげてバキバキ言ったのはこのステーそのもの。
バキンと言って千切れたのもこのステー。
そしてこのステーを固定したのは、このmoguです。

という訳で再度固定し直し、開閉したら問題ありませんでした。
ちゃんと動作確認しなくてはいけませんね。
その勢いでウィンカーリレーの配線ににアンサーバックの配線をかませます。
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FCのウィンカーリレーの配線はこの箱の中に下側にささってます。
このままでは作業がしにくいので、
箱の上側にある10mmナットを外して本体を引き出しましょう。
その後無事作業終了。

ところでこれが今回購入したキーレスのリモコン
黒一色のシンプルなデザインが決めてとなり購入となりました。
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どうですか?これもFCっぽくて良くないですか。
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by moguFC3C | 2008-09-18 22:07 | FCを快適にしよう

キーレスつけるど~2

ギョエ~ (*゚o゚)/

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なんじゃこりゃ~。
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by moguFC3C | 2008-09-08 21:06 | FCを快適にしよう

キーレスつけるど~。

こんにちはmoguです。

先日HIDの取り付けになんとか成功して
調子こいて今度はキーレスをつけてみようということになりました。

またまた中国製の怪しいパッケージを持つこの商品!!!
価格とリモコンのデザインが決めてとなり購入。
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ドアトリムを外し、アクチュエーターを仮止めしたりして
レイアウトを検討します。
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配線もこんなカンジにドアとの蛇腹を通して
すっきりとまとめてみました。
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さらに今回はバッテリーから直で電源を引きましたので
電工ペンチでギボシを作製して、配線しました。
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でここまでは良かったのですが、
一応動かしてみるかと思ってリモコンのボタンを押しても
ピクリともしません・・・。

きっー!!!このいかれポンチめ~!!
と思って色々調べてみると電源がメインユニットまで来てません。
あれ~と思って、また配線や接続を確認してみると

バッテリーのマイナス端子から電源を取る
という世界の常識に歯向かう行為にチャレンジしていた事に気づき
即攻でプラス端子につなぎ換え、無事動きました。

でもって再度固定して
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これでいいかな~なんてガコガコやって遊んでました。
しっかり作動してます。んでもって
今度は窓を開けたらバキッ、メキメキ
っていって窓が止まりました。

そこで何回かやるとバキんと言って窓が下がったのですが、
今度はキーレスが効かなくなりました。
慌ててドアトリムを外すとそこには世にも恐ろしいものが~
もうこれ以上は怖くて書けません。
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by moguFC3C | 2008-09-06 16:15 | FCを快適にしよう

HID付けたよ~ん。

こんばんは、ベルトを使い切る男、moguです。

ベルトの事ははおいときまして(いいのか?)
浜OFFの時に、hiroさんに色々教えてもらったHIDを付けてみよう。
ということでヤフオクで1万3000円位のを購入しました。

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割と立派な状態です。
うたい文句は55W、デジタルバラスト、6500K、完全防水ということで。

FCの場合リトラですので写真中央のバーナーの銀色から下(後ろ)の黒い部分が
短いほど安心して取り付けられます。(ぶつからないという意味ね)
私は40mmときちんと記載のある商品にしました。

では取り付けです。
まずはヘッドランプを前から外します。
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でもって裏側から防水キャップを外して、バルブを取り外します。
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外した代わりにバーナーを取り付けます。
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そのままだと防水キャップがつかないので、切り込みを入れて付けます。
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ここから実車に対しての配線、取り付けに移ります。
説明書通り配線して、バラストをヘッドライト脇のスペースに固定します。
固定とかエラソーに書いてますが、実際はタイラップ+ネジ止めです。
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最後にバッテリーに接続して完了。
全部で2時間くらいでの作業です。
一応点灯を確認して夜に配光チェックします。




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バカみたいに明るいです。

HIDも値段が手ごろになってきましたし、作業もわりと簡単ですので
みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

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でも私、リトラを下げた時に配線やカプラーをリトラのメカが噛んでしまって
大変な目にあいました。
リトラの動きを良く確認して配線処理をすることをオススメします。


hiroさん 色々ありがとうございました。
おかげさまで無事付けることが出来ました。

今度キーレスについても教えて頂きたいと思います。
またよろしくお願いします。
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by moguFC3C | 2008-08-17 21:42 | FCを快適にしよう

カップホルダーその後

こんばんは 暑い日が続いております。

先日改造したカップホルダーは未だ仮組み状態でしたので
2液性エポキシ接着剤で完全に固定しました。
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でもこのままですと接着剤(グレー)やその間の材料(茶色)が丸見えですので
これを黒く塗ります。
そこで登場がこれ!!!懐かしくないですか。
昔はこれでプラモデルとか作りまくってました。
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てな訳でぬりぬりして無事終了となりました。
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by moguFC3C | 2008-08-02 19:46 | FCを快適にしよう

ミッションオイル交換

こんばんわmoguです。

浜OFFも終わり、すっかり気合が抜けて、更新ご無沙汰してしまいました。
はは・・・すいません。
で、浜OFFで久々色々なクルマを見たのですが
やっぱり個性がというか考え方がはっきり出るものですね。
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みんなそれぞれ購入時の状態が新車~という人もいれば
チューニングマシンをそのまま買っちゃった人
はたまたドノーマルを自分好みに・・・・
色々いて人のクルマを見るのは参考になります。

で実はmoguはどうなのかってこの1週間考えてました。
結論は「ノーマル+α」で行こうとなりました。
具体的にはFCのもともと持っている良さを最大限引き出し
それに現代のクルマとしての快適さや便利さを追求してみようとものです。

ではFCのもともと持ってる良さってなんでしょうか?
ぼくは色々なクルマを持っていたわけではありませんし、
そんな色々なクルマに乗ったわけでもなのですが、

これだけは言えるかも 「乗っていて気持ち良いレスポンスが返ってくる」
これを追求してみようかと。
先日これを後押しする良い機会に恵まれました。
それがMTオイル交換です。

なんかミッションの入りが悪くなってきたなと感じてきたので
いつも使っているレーシングアートお勧めの「ELF TRANSELF TYPE-B」
をあちこちの店で探しても無いので、
これまたお勧めの「76 MP GEAR LUBE」をネットで購入して
ディーラーで交換しました。

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そしたら、すげースコスコ入る、これが気持ち良いレスポンスだなって。
FCってメンテナンス次第でかなり蘇る本当に面白いクルマです。
でどうしてレーシングアートお勧めオイルを使うのかと言うと

マツダ特有?2速が固い症状に悩んでいた時、
レーシングアートのホームページに上記2つのミッションオイルを
入れ、丁寧なシフト操作を心がけるとの記載がありました。
だまされたと思って「ELF TRANSELF TYPE-B」を近くのオートバックスで交換

しばらく丁寧にシフト操作していると、少しづつ固さが解消。
割と早い段階でもう一度交換すると格段に解消。
3回連続で変えたら2速って固かったっけ?というくらい直りました。

それからです。この店を信用するようになったのは(1度も行った事ないけど)
という訳でシフトの固さにお困りの方、ぜひ挑戦してみて下さい。
2本とも結構手ごろな値段です。
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by moguFC3C | 2008-07-13 21:13 | FCを快適にしよう

カップホルダー4

こんばんはmoguです。

今日は今話題のカップホルダー(←ないない)の第4弾
破壊編です。(←毎回破壊してるけど・・・・)
まずはカップホルダーそのものを仮組みします。
これが重要、ここで最後の見た目が決まってしまいます。
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これを持ってクルマに移動します。
ここで登場するのが、今回の主役達です。
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こいつでガリガリ、ギリギリします。




とりあえずこんなカンジ
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この部分はインパネ本体に属する部分なので、後戻りは出来ません。
もちろんする気もありません(←アホ)
このあたりから仮組みのカップホルダーを入れたりしながらのカット作業になります。

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結局こんな風に削り落とす羽目になりました。
マジで疲れました。






そしてこの状態に仮組みのカップホルダーをビルトイ~ン。
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イカす!!!!(←死語だろ)
エアコンの風は上の隙間よりキチンと出てきます。
何やらカスもいっぱい飛んできましたが・・・。

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ホントにいいかも。
角度もばっちり合ってます。

でも良い子のFC乗りのみなさんはマネしないでね。
(誰もマネしないし、FC乗りに良い子はいないし・・・・。)
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by moguFC3C | 2008-06-29 22:39 | FCを快適にしよう