カテゴリ:FCを快適にしよう( 60 )

ETCの声の主~

こんばんは、moguです。

先日導入した日高のり子さんETCですが、スピーカーの性能がいまいちのせいか?
微妙にこんな感じに聞こえます。
e0003660_23355472.jpg


さらに先日ちょっとばかり回転が安定しないのでディーラーで相談しました。
そこでスロットルの洗浄をしようとなりました。
e0003660_2337779.jpg


さらにウォッシャーノズルも出が悪かったので交換。
e0003660_2339109.jpg


だいぶ修理進んできて、かなり快適な状態で広島に行けそうです。
moguは木曜から出発して、浜名湖→伊勢→京都→広島と旅する予定です。
[PR]

by moguFC3C | 2013-10-27 23:40 | FCを快適にしよう

トリムを貼ってみた

こんばんはmoguです。

先日から外していたリヤのトリム類こんな感じ
e0003660_201889.jpg


これに生地を貼り付けました。
なかなかです。
e0003660_2061686.jpg


これを車に取り付けるとこんな感じ。
e0003660_2071048.jpg


なかなかいい感じです。
今回はよし!!!
でも後ろも目隠ししないとね。
[PR]

by moguFC3C | 2013-09-25 19:59 | FCを快適にしよう

HIDさようなら

こんばんはmoguです。

いや~HIDこんなことになってました。
そりゃ~点灯しないはずです。
e0003660_0291445.jpg


さらに今日は暗くなったバックミラーを買換えです。
これ2倍明るくんなるらしい。e0003660_0293992.jpg


従来がこれ
e0003660_0303495.jpg


新しいのがこれ
e0003660_033459.jpg


2倍?か・・・。
う~ん、よく見ると純正から2倍って・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2013-09-22 00:33 | FCを快適にしよう

新型HID搭載です

こんばんはmoguです。ヽ(´Д`;)ノ

先日HIDが半分死んだので、新型HIDを搭載しました。
なんと今回はバラスト一体型です。
これにより配線の手間が省け、バラストの置く位置も気にしなくていいというすぐれもの。
e0003660_22332539.jpg


これを念入りに防水します。
前回のHIDも念入りに防水したら3年くらいもったので、今回も丁寧にやります。
e0003660_2235116.jpg


そして点灯実験。
e0003660_22353938.jpg


はい、オッケー(*'▽'*)♪
[PR]

by moguFC3C | 2012-09-10 22:36 | FCを快適にしよう

部品の在庫がないらいしい

ご無沙汰しておりますmoguです。

最近子供が生まれたせいか、非常に忙しく更新出来ませんでした。
で話は変わりますが、最近マツダもFCの部品を用意しなくなってきたそうです。
ゆえに、なるべく早めに確保しておいた方がいいですよとの事です。

って、どうすればいいんじゃ~い (TT▽TT)ダァー

今回問題になったのは、この部品。
ドライバー側のゴムモールを最後に留める部品です。
e0003660_17212746.jpg

さらに言うとこの部品ですね。
e0003660_1722579.jpg

助手席側は12個もあるが、運転席側は1個もなく、かつ再生産の予定がないらしいって、をいをい。

仕方ないので、困った時のフーミンだ。
ノスタさんに行って確保して頂きました。
ありがとうフーミン。

でそれまでにはこんな事してました・・・恥
e0003660_17241942.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2012-02-12 17:25 | FCを快適にしよう

ぎっくり腰やりました。

先日朝起きたら何だか腰がヘンだな~と思っていました。
すると、午後あたりから「マジ腰イタイ( ̄▽ ̄;)」と
どうやら軽度のぎっくり腰のようです。
結局次の日は会社を休みました・・・。

だからと言う訳ではないんですが、先日FCのシートの改造をしました。
問題の?腰の部分をサポートするべく
①背あてを取り外します、んでもってプラ板を入れます。
e0003660_20124928.jpg


②その上から追加のスポンジをのっけます。
e0003660_20133819.jpg


これで座ると、「ばっちり」と言うか「過剰に」腰がサポートされます。
もう少しサポートが弱くてもいいかなと思いますが、とりあえずこれで行ってみましょう。
[PR]

by moguFC3C | 2012-01-15 20:15 | FCを快適にしよう

ラジオアンテナから雨漏りが

こんばんはmoguです。

以前トランクのジャッキスペースに雨漏りがあり、ラジオアンテナ部分からでは?
という指摘を頂きました。

たぶんこの隙間です。
e0003660_20201560.jpg



だったらがっちり目止めしてやろうではなかろうかという発想のもと
バスコークを用意しました。
e0003660_20192451.jpg



んでもって完成。ボディにはみ出したバスコークはただ拭いただけ(笑)
e0003660_20212759.jpg
[PR]

by moguFC3C | 2011-05-22 20:21 | FCを快適にしよう

肋軟骨を骨折?しました

こんにちはmoguです。
先日柔道の練習中に肋軟骨を折った?炒めたmoguです。
胴体が痛くて、ホント動けないです。

で本題ですが
mogu号のフットレスト(左足の置き場)は
純正からL字金具に変更してあります。
e0003660_14342133.jpg


純正だと、左足が窮屈なんです。
これは僕の足が長いってことですかね(イヤラシ感じで読んで)
でもこの金具だとクラッチ側に出っぱりすぎ
たまーに足がひっかりり、慌てた事があります。

でもって「じゃあ角をカットすればいいじゃん」と
ガリガリしたのですが、相手は鉄なので
あえなく敗退。
e0003660_1439582.jpg



そこで今回、違う金具を曲げて、クラッチ方向に出っ張らないようにしてみました。
e0003660_14374669.jpg


しかし、今度は足が遠すぎて踏ん張れない・・・。
[PR]

by moguFC3C | 2011-05-15 14:39 | FCを快適にしよう

ETCが反応しな~い

こんばんはmoguです。

最近寒いし、足痛いので全然FCいじってませんが
ちょっとだけ作業してみました。

それがETCのアンテナです。
実はここ1年くらいたまーにETCが反応しない事がありました。
4回くらいバーを跳ね上げて通過してます(笑)

誠実なmoguですので不正通行は出来ません。
スグにJHに連絡するのですが、その度に
「お客様のETCからの信号をキャッチしてない」と言われます。

何が悪いのかさっぱり分からないまま
先日の車検の時Dらーのオジサンと話してたら
「ワイパーで電波がひっかかる時がある」とのこと。

マジっすか?
んでもってとりあえずETCのアンテナを少し後ろ
インパネの鉄板で出来てる部品の後端ぎりぎりまで下げてみたら
上手く通過できました。
といってもまだ1回しか成功してないので、これからも実験です。

e0003660_1925427.jpg



ちなみにエアコン吹き出し口についてるカップホルダーはVWのものです。
良い子のみんなはマネしない方がいいと思います。
[PR]

by moguFC3C | 2011-02-13 19:26 | FCを快適にしよう

こんばんは♪moguです。

はい、みなさんご無沙汰してます。

これが本当のおまけです(笑)
カブミ当日の夜、途中の宿に泊まりまして
次の日の朝、ソフトクレートの天井部分のみ開けてみました。
e0003660_19223382.jpg



さらに今日、川崎の多摩川沿いの道路にて
白いFCカブリオレとすれ違い(こちらLUPO)
takeさん?って思いましたが、なんか違う?
いったい誰でしょう?
顔見てたら、ナンバーとか全部見落とした・・・。


で話は本題に戻ります。
このウロウロ君がマフラーの熱で熱いのでは?と考え以前
スポンジマットみたいなものをひきました。
これでも効果がいまいちそうなので今度はこんなものを探してきました。
それがこれ。
e0003660_19332613.jpg

天然のウールです。
カンタンに言うとこれですね、これ。
e0003660_19364357.jpg


本来ならばこういう関係ですが・・・。
e0003660_19411110.jpg



でもってウールをチョキチョキして
e0003660_19422927.jpg


こんな感じで敷き詰めます。
e0003660_19433478.jpg


最後に遮音性のあるマットを敷きます。
e0003660_19442140.jpg



まだなんとなくしっくりこないので、もう少しいじって行きます。
最後にこのウールはこちらで購入しました。
ホンモノのウールなので、吸音、調湿と高機能です。
(確かに後ろから音が聞こえなくなりました。
http://www.clear-space.co.jp/aco/mart.html
今後デッドニングとかに使ってみようと思います。
[PR]

by moguFC3C | 2010-11-21 19:55 | FCを快適にしよう