自作LED照明第1弾 トランクルーム編

こんばんは「思い立ったら吉日」moguです。

とりあえずカンタンなところからと思ってトランクルーム照明をLED化してみようかと
まずは実物を確認、暗いのは照明というよりこのカバーが分厚いせいかも・・・。
e0003660_23384382.jpg


まずは100円ショップで買ったプラ板に穴を開けてLEDと抵抗をセット
配線をネジって結び、点灯チェック
e0003660_2341195.jpg


OKなのでこのままハンダ付けへ移行します。
こちらは100円のハンダと420円のハンダこてが大活躍!!!
ねじった所にハンダ付けしてあるのがみえますでしょうか?
e0003660_23423067.jpg


分厚すぎるカバーはMDケースを削りだして新たにカバーを作成、
それをホットボンドで固め、周囲を絶縁テープで巻きます。
これでユニット完成。
e0003660_23442053.jpg


今回は整流ダイオードをつけてないので
プラスとマイナスに注意です。(LEDは逆流で結構あっさり壊れるらしい)
トランク側の配線のプラスマイナスをチェックして、取り付け完成!!!
以前よりだいぶ明るくなりました。
e0003660_0335297.jpg


次はハイマウントストップランプでもやってみようかな?
[PR]

by moguFC3C | 2009-03-08 23:47 | FCをLED化しよう